Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 続:危うく「ボ」・・

<<   作成日時 : 2011/02/19 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨年もそうだったが、どうも2月というのはなかなか釣行機会に恵まれない月だ。昨年は国際フィッシングショーのお手伝いと天候が思わしくなかったためだが、今年はヤボ用と天候のせい。昨日の朝方まで降った雨は暖かな雨だったが、その後の北風の強さといったら・・・。で、今朝は真冬に逆戻りしたような冷え込みだったが、何となく今日を逃すと2月は釣行機会を失いそうな予感がしたので、ちょっと出掛けてみることにした。

自宅を出たのは10時前。冷え込みが強かったので、出来るだけ出発を遅らせることにした。今月になっての釣行はこれが初めてだが、今日はちょっとロッドのテスト(というか「確認」というほうが正しい・・)がしたかったので、ぜひオイカワの引きを味わいたいところ。もう15年近く前に手に入れた7.6ft/#2のフライロッドだが、各部が消耗して痛んでいたところを「お気に入りのロッド」を作成して頂いたロッド工房にお願いしてリペアしてもらった。さらにそのついでに2pcsから4pcs化してもらった。このロッドの感触を確かめたかったのだ。

クルマをいつもの駐車スペースに停めてロッドを継ぐ。まるで新品のロッドのような感じ。いつものようにミッジドライの#22を結んで川に向かう。昨日吹き荒れた風も今日は治まるとの天気予報だったが、川に降り立つと結構な風が下流から吹き上げてくる。水温を測ると12.2℃。水色はいつもと違ってわずかに笹濁りの状況。

風は吹いたり止んだりなので、出来るだけ風が弱まって水面の波立ちが消えるタイミングを見計らってキャストする。リペア&カスタマイズしたロッドは適度な張りの強さを持ちつつ、それでもソフトにラインを運んで、それも意外に距離を稼いでフライを運んでくれる。しばらくするとすっかり感覚を取り戻して、以前(2pcsの頃)とほぼ同じ感覚でキャストが出来る。全く問題なし。しかしロッドの具合の良さとは違い、フライにオイカワの反応は全くない。

1月の釣行で頼りになったフローティング・ミッジピューパ(#20)にチェンジする。対岸の護岸の影が水面に作る明暗の境、わずかに明側をゆっくりと流れたフライに、今日初めて反応があった。フッキングこそ出来なかったが、オイカワの存在を確信する。CDCに浮力を与えてから先ほどと同じ流れの筋をフライ先行で流す。ゆっくりと流れたフライが先ほどと同じポイントで波紋とともに消えた。
画像

普段使っているロッドよりも張りのあるロッドなので、オイカワの引きをより繊細に感じることが出来た。

少しポイントを休ませるつもりで周辺の他の筋をトレースするが、今日は全くフライに反応がない。ただしハッチはあり、極小のユスリカが結構飛び交っている。ライズは全くなし。少し濁りが強くなったように感じるのは気のせいか・・。
ややおいてから再び先ほどのポイントを流す。最初のキャストは良さ気に思えるポイントの寸前でドラッグが掛かった。一歩下流側に自分が移動する。そうしておいて再びキャストする。さらに上流側にリーチを掛けてラインを落とす。ドラッグが掛からずに流れたフライに再びヒット。
画像

下流に流れに乗って走った分、良い引きをする。テストロッドをなかなかに曲げてくれた。ゆっくりと引きを味わってから手元に寄せ、背後の岸際で魚体の撮影などする。しばらく掌で魚体を眺めてからリリースする。泳ぎ去るオイカワを目で追うとすぐに見えなくなった。と同時に気がついた。「濁ってきている・・。」

川原に降り立ったときに笹濁りと感じた状態とは明らかに違っている。さらに濁りはどんどん強くなり、あっという間に足元すら見えない状態になった。上流で河川工事をやっているのだと確信した。そう考えを巡らせている間にもどんどん濁りが増している。「これでは釣りにならない・・・」そう判断するのに時間は掛からなかった。
護岸に上がり、再び川面を見下ろすと白っぽい色に一面が濁っている。
画像


すこし上流側に歩いてみた。すると対岸の土手に重機が止まっている。どうやら護岸工事の様子。しかし工期を示す案内などは見当たらない。ちょうど昼休みなのか、工事そのものは行っていなかったが、その上流側でも水は濁っている。さらに上流でも工事が行われているようだ。いつまで続く河川工事なのか、ちょっと心配だ。
もうしばらくして暖かになったらFDBでさらに上流を目指して工事の状況を直接見に行ってみようと思う。

それにしても今日の釣りはあのワンチャンスを逃していたら「ボ」だった。前回も今回も厳しい釣りが続いている。
やはりこの時期はあらゆる意味で釣りには不向きな時期なのか・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リメイクRODの確認が出来ましたね。
以前、上野原に持ってこられたRODですよね?

2月でもオイカワ遊びが出来るなんて・・・羨ましい(笑)
羽ぴょん
2011/02/20 12:45
羽ぴょんさん→そうです、あの時のロッドです。オイカワFFの楽しさを教えてくれたロッドです。4pcsになったので、再び活躍の議会が増えると思います。

河川工事はかなり大掛かりな様子です。この先、良い時期を迎えても、ちょっと様子見が必要な感じです。
カチーフ
2011/02/20 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
続:危うく「ボ」・・ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる