Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS イマイチ・・・

<<   作成日時 : 2011/05/06 14:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

GW最中の5/02。今日は谷間の平日。学校は休みではないので川で遊ぶ子供等がいないのを見計らってFDBで出発。いつもとはちょっと方向を変えて、同じ川の下流方向を目指してみた。足場の良い護岸には多くのエサ釣り師が見られる。
しかしマニアックにやっているというよりはのんびりと釣り糸を垂れている人がほとんど。稀にフィッシングベストにウェーダー着用という、「いかにも」といった釣り人も見られたが、圧倒的に少数派。やはりこういう日はのんびりとやるのが良い。

朝から意外に気温が高く、FDBで走っていると背中にじっとりと汗をかく。しかも前日の影響が残っているのか、ちょっと風が強い。下流部はワリと周囲が開けた田園地帯で、土手もそれほど高くないので、風の影響を受けやすい。FDBで走っている途中で見かけた大きな鯉のぼりがまともに横になって泳いでいる様子を見ると、ちょっとこの付近での釣りは厳しいかなぁという感じ。途中、川岸に近づいて水面に目を凝らしたがライズは全く見られない。ライズがあれば多少風があってもやる気になるのだが・・・。

結局ライズを見つけられないまま、上流方向に引き返す。来るときとは逆の土手を走ったが、それまでは横からの風だったのが、帰路は正面からの風になってしまった。ぺダルが重たい・・・。バイパス道路をくぐってさらに上流側へ差し掛かったとき、比較的足場が良く、FDBでも近づける場所を見つけた。流れはやや速いが、この時期なら可能性は十分と踏んで、タックルを準備した。
#20のドライパターンで探りを入れる。上流側〜正面〜下流側と流しては、数歩下ってまた同じようにキャストする。しかし反応がない・・・。ライズがないばかりでなく、フライにも全く反応がない。このポイントには見切りをつけるべきと判断したが、あまりに口惜しいので最後にミッジウェットを結んでキャストしてみた。すると、ラインが下流方向に一直線になって数秒後、ゴツッっという明確な当たり。スローなロッドのティップがググッと引き込まれて大きく曲がる。敢えてアワセを入れずにそのままロッドをゆっくりと岸側へ倒し、ゆっくりとラインを手繰るとレギュラーサイズのオイカワ(約12cm)。そっとリリースし、同じ瀬に再びミッジウェットを流す。先ほどと同じように下流方向へラインが伸び切った直後に再びアタリ。先程よりちょっと大き目のメス。とりあえずオイカワの存在は確認できたが、これが何故水面(ドライフライ)に出てこないのかがわからない。正直なところ、ウェットフライの釣りはあまり好きではないので、釣れるには釣れたが、あまり納得がいかない。

再びFDBで上流を目指す。するといつものフィールドの間近まで来てしまった。距離計を見ると既に15km余りを走っている。結局、いつものフィールドにFDBを停めてPETボトルで水分補給。噴出す汗をハンカチで拭きながら、護岸の上から水面に目をやる。しかしライズはやはりなし。さらに上流部を探ることも考えたが、それは次の機会にすることにして、とりあえずタックルを組んで釣ってみることにした。
水温を計る。21.3℃。そしてドライを結ぶ。いろいろな流れの筋を順番にトレースしていく。小型のオイカワらしき魚がフライを突っついて逃げていく様子が見て取れた。反応が出始めたので期待をしつつキャストを繰り返す。しかし小型で#20のフライを咥え切れない様子。フライを小さくして小型のオイカワを狙う手もあるが、それも口惜しい。そう考えて#20で通すことにする。しかし・・・。
流れが大きく蛇行して流芯が岸際を流れるポイント。流れが速いので視認性を増すために蛍光ピンクのウイングポストをつけたパラシュートで下流側から順番にドライを流していく。なかなか反応がない。やがてそのポイントの終わりが見えてきたとき、流芯の脇で波紋とともにフライが消えた。
画像


レギュラーサイズだがなんともうれしい釣果。しかしドライで釣れたのはこの1尾のみ。何とも口惜しい結果に終った。

FDBのところに戻り、タックルを仕舞う前に護岸上からミッジウェットをキャストしてみた。ゴツッ・・・。大きな魚信のワリに小さいオイカワ(10cm)。なぜ小さいサイズばかりなんだろう、なぜドライに出ないんだろうと考えつつ、再度キャスト。するとまたゴツッ!今度はなかなかの引き。上げてみるとこの日最大の15cmサイズ。こういうのを見ると、なぜドライに反応しないのか、ますます疑問が大きくなる。やっぱり工事の影響だよなぁ・・・。
口惜しいのでウェットで釣ったオイカワの画像は撮らなかった。次回に期待・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
このGWは10連休でしたか?僕の方はカレンダー通りで・・・
休みがあってもなくても、遠出しないし関係ないですが(笑)
近場で適当に釣りができれば良いかな?くらいにしか思ってませんです。
状況が良くなっているなら、お邪魔しても良いかな?と思ってましたが、上流の工事の影響があるのでは・・・
定点観測よろしくお願いします。
羽ぴょん
2011/05/07 01:08
羽ぴょんさん、お久しぶりです。
この連休は6日だけお仕事でした。すっかり休みボケして出勤しましたが、調子が戻らぬままにその日を終え、今日までしっかり休みボケが続いています。明日が怖いですねぇ。
いつものフィールドは昨年とはかなり釣況が変わってしまっています。オイカワは全く釣れないということはないですが、とにかく水面への反応が悪いです。ウェットフライ結んで釣り下ればそれなりに楽しめますが、やはり水面で釣りたいですからね。しかしこれからがベストシーズンです。もうちょっと様子を見てみたいと思います。また報告しますね。
カチーフ
2011/05/08 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
イマイチ・・・ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる