Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS しつこく狙ってオス…

<<   作成日時 : 2011/07/18 12:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日、いつもの川に釣行。今回はかっしーさん、はねぴょんと三人で実に久々の釣り。
ここのところ猛暑続きなのでコンビニで飲み物を中心に熱中症対策をバッチリ揃えてフィールドに向かった。

快晴。気温は恐らく35℃近くだろう。この暑さではフィールド周辺も人の姿はないのでは?と思ったが、着いてみるとデイキャンプを楽しむ人、川遊びの子供、ガサガサを楽しむ家族連れ、さらには一ヵ所から動こうとしない餌釣り師等々、かなりの人手。
餌釣りでは探り難いだろう浅いポイントから釣り開始。いきなりオイカワの姿が見えたので、狙い目をかっしーさん、はねぴょんの二人に伝えてから自分も少し上流からキャストを開始する。水温は27.3℃。立ち込んでもぬるいくらいの水温。
画像


フライに反応はあるがなかなかヒットに至らない。さらに少し上流でトロ場からの流れ出しが作る流れのヨレの脇から1尾目がヒット。どうやら流れが早いところ以外は小型がほとんどのよう。
画像

下流の水面が荒れ気味の瀬にフライを流すと連続でメスがヒット。かっしーさん、はねぴょんにポイントを譲りつつ、流れの速い場所を狙うよう伝える。
しかしミッジで速い瀬を釣るには視認性に優れたフライパターンと遅いラインスピードが重要。さらに風が少し強いこともあり、二人はなかなか苦戦しているよう…。

途中、知り合いが現れ情報交換している間に、かっしーさんが美味しそうな瀬にフライをキャストしていた。「出そうだな…」と思いながら見ていたが無反応とのこと。

知り合いが去った後、そのポイントに自分もフライをキャストしてみた。何投かしつこくフライを流していると、いきなりフライが波紋とともに消え、ロッドを通してなかなかの引きが伝わる。一瞬グリーンの魚体とオレンジの尻鰭が見え、「オスだ!」と確信したが次の瞬間フッとテンションがなくなった。悔しいバラシ。

場所を変え同様の瀬を攻めるとチラホラとヒットが続くが、すべてメス。夕方近くになって、先ほどオスをバラしたポイントが気になって、改めて狙ってみる。

アダムス・パラシュート(#20)を結び、先ほどの流れをトレースする。しつこく繰り返していたら、わりに小さな波紋でヒット。寄せる途中で再び「あの色」が見えた。
かっしーさんが、撮影に適した簡易水槽を持っていたので、それに釣れたオスを入れて撮影。カラフルな婚姻色がより際立つ。
画像


その後メスを1尾追加し、計10尾でこの日の釣りを終了。かっしーさんは苦戦、はねぴょんは何故かカワムツメインの釣果だったがまずまず。
瀬をどう攻めるかで結果が分かれたようだった。

その後、クルマを自宅駐車場に置いてから、近所の中華料理屋で腹を満たした。昼間の炎天下にいたせいか、生ビールがうまい。中華料理を楽しみながら様々な話題に花が咲く。しかし…やはり脱水気味だったのか、生ビールに続いてサワーを飲んだら、結構酔いが回ったようで、そこそこほろ酔い気分。
釣って飲んで食って…何だか定番になりそうな予感…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、苦戦しました。。。
オイカワ、侮れません(汗)。
(いや、侮ってはいませんがw)

この釣りの唯一の問題点は、終盤になるとビールがちらついてソワソワしてしまう事ですね(笑)。
また是非♪
かっしー
2011/07/18 20:52
マジでやると意外に手ごわいんですよ、オイカワは・・・。次回、ぜひリベンジしてください。
「TNK」→いつものフィールドにはセットメニューってことで・・・。ソワソワしても集中してないとフライへのバイトを見逃しますよ。
カチーフ
2011/07/18 23:02
9月までにミッジを山ほど巻いておかないと・・・
(近所の川でも消耗しそうだし・・・)

新しいユスリカパターン作ってみようかな・・・
羽ぴょん
2011/07/19 12:11
はねぴょん→見たことないようなユスリカパターンを期待してます!次回はぜひお披露目&入魂を!
カチーフ
2011/07/20 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
しつこく狙ってオス… Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる