Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS コカゲロウのハッチ

<<   作成日時 : 2011/10/23 23:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日の釣行予定が雨により中止。今日は予定があったので・・・ところが予定よりもかなり早く片付いたので、午後2時半からちょっと様子見でK1川へ釣行した。
ここのところ天候不順だったが今日は気温も上がってまずまずの天候ということで、K1川に着いてみるとデイキャンプ(BBQ)を楽しむ家族連れなどがかなり目についた。橋から下流を覗き込むとところどころにライズが見えたので、BBQ家族を上流側からかわして川に降り立った。ライズが多数ある他、水中で身を翻す魚影も見える。
水温は19.8度。風はほとんどなく、ハッチも多数。時折コカゲロウの姿も目にすることが出来た。
コカゲロウのハッチがあるときはこれまでもたいてい良い釣りをしている。今日も期待できるかも・・・。

昨日の雨で少し水量が増えている。こちら側の岸いっぱいまで水に浸かっているので、長靴で1.5mほど前に出る。立ち位置から下流側にライズがあったので、まずそこへフライを流し込む。キャストしてから岸側へリーチを掛けてラインをライズ位置から避けて流す。と、一撃でバイトがあり1尾目がフッキング。
画像

下流でフッキングすると、流れの重さも加わってかなりの重量感。
さらにライズを見つけてはそこへフライを流し込んで次々とフッキング。どれも同じパターンだ。
画像

ライズは延々と続き、次から次とフッキングする。ライズを直接狙ってフッキングに持ち込みのは、まるでヤマメ狙いのようで、なかなか面白い。
画像


1時間ほどで釣果は23尾。感覚的にはフッキングしてリリースして、フライにドレッシングを施してキャストしたら、またヒット・・・という感じで次から次とヒットが続く。自分自身の感覚でも「連続ヒット」という感じだが、徐々に増えてきた橋上のギャラリーからはさらに頻繁なヒットに見えているのか、「また釣れたよ・・」と言う声が聞こえてくる。
(感心されているのか、呆れられているのか・・・)

そのとき、土手上でBBQを楽しんでいた家族の子供2人が「釣りやってるよ!」と川に下りてきた。川に裸足で立ち込んで遊び始めたので、やむなく下流へ移動。
画像


上流側では子供が思い切り川に立ち込んで、石まで投げ込んで遊んでいる。まぁ、子供の遊びだからここは我慢して釣りを再開する。と意外なことに上流であれだけ子供が騒いでいても、ライズはあちこちに見られるではないか。今度は自分が下流に動いたことで、アップクロスにキャストするポジションになったが、ライズを見つけてその上流からレーンに乗せてヒットさせるパターンは同じ。それがわかると連続ヒットが再び始まった。
画像

画像

どうやらコカゲロウの捕食に夢中と言った感じで、一向にライズが止む気配はない。その後も良い感じでヒットを繰り返し、ひとしきり小気味良い引きを味わった。

16時半を過ぎたところで区切りをつけたが、終わってみると37尾の釣果。実釣時間は1時間40分程度だから、短時間でかなりの釣果を得たことになる。途中で子供に釣り場を奪われる(?)ような状況となったが、その影響もほとんどなく延々と釣れ続けたような印象。やはりコカゲロウのハッチがあるときは良い釣り出来るようだ。今回もそれが実証されたような感じ。
今が秋のベストシーズンという印象なので、間を空けずに近々また釣行したいと思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ロケーションも良いし、釣りの後の楽しみもあるから・・・
土曜日が雨で計画が流れたのは残念でした。
(しかし、流石の釣果ですね)
羽ぴょん
2011/10/24 23:14
「せいぜい2時間ほど遊んで来よう」くらいの感じで出掛けましたが、こんなに釣れちゃって…という感じでした。恐らく状況としては「最高!」と言っても良いくらいじゃなかったかと思います。
前日が雨でなければねぇ…。残念でした。また予定立てましょう。
カチーフ
2011/10/25 12:29
護岸が急なので立ち込み必須なんですか!
このくらいの川がちょうどいいでしょうか
こちらの川は川幅が大きいので素人には
どこを狙うかいつも考えてしまいます(笑)
他の川も探ってみればよいのでしょうが
どうしても近い川に来てしまって・・・
はやさん
2011/10/26 11:06
はやさん、こんばんは。K1川は岸上から狙える場所も多いのですが、この場所は立ち込んだほうが釣りやすいところです。またこの日は前日の雨で若干水位が高かったので、なおさらでした。
全般的にK1川周辺は散策やジョギング、野鳥の撮影などを楽しむ方も多いので、立ち込むことでバックスペースを稼ぐことが安全確保に繋がることもあり、自分は最近は積極的に立ち込んで釣っています。(せいぜい長靴で入れる深さまでですが。)
広い川で遠くのライズを狙ってヒットしたら面白いでしょうね。一度、大きな川もやってみたいです。
カチーフ
2011/10/26 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
コカゲロウのハッチ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる