Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS シブい・・・

<<   作成日時 : 2012/01/15 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 8

柳瀬川。午前11時前に城前橋付近に到着。運動公園の駐車場に向かったが、既に満車で空きスペースがなかったため、土手に乗り入れて駐車した。天候はまずまず。風もあまり強くない。今日は久々にBlueheron(8.6ft/#0〜2/6pcs)を持ち出した。ラインはDT-2F。8X・12ftのテーパーリーダーに0.2号のティペットを1mほど接続して水際に下りた。

ここのところオイカワの反応が悪いので、城前橋下の緩瀬は大雑把にフライをキャストして反応を見るだけにする。案の定、反応はない。ここで水温を測ると12.8℃。意外なことに前回よりも水温が高い。しかしハッチしているのはユスリカだけ。水位は低め。そのまま川通しに上流へ向かう。途中、数ヶ所で同様にフライをキャストするが、やはり反応はナシ。

そのまま台田団地前の緩流帯へ向かう。一見流れをほとんど感じないような場所で、今日は風もないので水面は鏡のよう。ここで地元のベテランフライマンを見掛けて様子を聞くと「今日はここしかライズがない感じ。さっきようやく1尾ヒットした」とのこと。やはりシブそうだ。もう少しやったら帰るとのことだったので、ここでしばらく粘ってみることにする。
観察すると小さなディンプルライズがチラホラと見られる。水底ではヒラを打つオイカワの姿もところどころに見て取れる。またしてもフライをミッジ・ピューパに換え、緩い流れに乗せて小さなライズを狙う。ときどきフライにアタックがあるのだが乗らない。どうやら小さなサイズのオイカワがじゃれついている様子。こんなときは同じことを繰り返して、そのうちに良型が反応するのを待つのが良いのではと考え、ときおりポイントを休ませながら狙うことにした。

と、そこにichibanboshiさんが登場。今日の状況を説明し、その後ロッド談義に・・・。「あぁ、そのロッド、『例の』Blueheronですね?」と言われたので、「どうぞ振ってみてください」とロッドを預ける。ichibanboshiさんは極端にスローなロッドであるにもかかわらず、何の迷いもなくフォルスキャストをして「なるほど・・・」と納得された様子。
先日ichibanboshiさんのロッドを振らせて頂いた際に「似たアクションだけれど、バットがしっかりしているので振りやすそう」と感じたが、私のBlueheronを振って、その意見に納得されたようだった。レギュラーサイズのオイカワが掛かっても大きく曲がるロッドなので、「これで管釣りのニジマスなんか掛けたら面白いでしょうねぇ」「面白いなぁ、このロッド・・・。」とずいぶんと気に入られた様子。「オーダーしてみようかな?」なんてことも・・・。ichibanboshiさんがオーダーされたら、ぜひ振らせていただきたいもの・・・。いろいろとロッドについて話をさせて頂いたが、「ロッドはやっぱり曲がってもらわないと・・・。」という点では、好みがよく似ているよう・・・。
その後「上流へ行ってみます」とのことだったが、釣果は果たしてどうだっただろうか・・・。

台田団地前の緩流帯でさらに粘る。しかし反応するのは相変わらず小型ばかり。ヒラを打つ魚影に中には良型と思われる姿もあるのだが、水面のフライには反応してくれない。

ふと時計を見ると既に午後1時を過ぎていた。約2時間経過して、今日は釣果ゼロ。夕方のヤボ用に備えて午後2時過ぎには釣りを切り上げる必要があるので、残念だがそろそろクルマを停めた下流側へ向かうことにする。
途中、護岸上からところどころにフライをキャストしながら下っていく。好シーズンにはよく餌釣りの方々が竿を出しているポイントで護岸上からキャストしたフライに一瞬反応があった。何となく良型に見えたので、もう一度狙ってみることにした。しっかりフライにフロータントを施して、川幅中央の流れにダウンクロスでフライを落とす。少しロッドを立て気味のままキャストし、フライが着水してからロッドを倒してドラッグを回避する。と、あと少しでリーダーが伸びきってドラッグが掛かる寸前でヒット。
画像

下流方向へラインが一気に引かれる形になったので、Blueheronがいきなり満月になって、ラインが水面に突き刺さる。流れの勢いも加わり、かなりの引き味。もっともオイカワのサイズが良いのではなく、ロッドが超スローということなのだが・・・。リーダーが伸びきる寸前だったので、フックの掛かりが浅いかと心配したが、無事に護岸上に抜き上げた。今日は完全に「ボ」だと思っていたので、この1尾は非常にうれしかった。

その後、クルマを駐めた土手の下まで移動。最後に城前橋下の緩瀬をもう一度トレースして釣りを終えることにした。橋下の浅い流れが護岸にぶつかる辺りから徐々に下流側へ移動していく。1投しては下流に2mくらい移動してまたキャストする。それを何度か繰り返してもうあと2投程度でこのポイントも終わり・・・というところでフライがフッと消えた。反射的に上流側にアワセたロッドのティップが大きく引き込まれる。
画像

レギュラーサイズだが、これもうれしいヒット。ミッジピューパがしっかりと上顎にフッキングしていた。画像を撮ってリリース。これで今日の釣りを終えた。

それにしてもシブい状況。今日の釣果はまたしても2尾。反応がよいのは#20〜22くらいのフライではフッキングもできないような小型ばかり。良型の反応を逃さないようにしないと釣果をあげるのが厳しい。恐らくどこかに反応の良い個体もいるのだろうが、簡単には出会えない。しかし、こういう釣りにくい時期の釣りもオイカワ釣りの特色のひとつ。「バンバン釣れるのも良いけれど、なかなか釣れないのも良いんだよね・・・」ichibanboshiさんが言われていた言葉に納得・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カチーフさん、こんにちは。 "いちばんぼし"こと直井です。 昨日はお楽しみのところお邪魔しまして失礼致しました。 また、愛竿を試し振りさせて頂きましてありがとうございました。"とても素晴らしいゥ"と言うか、私好みの調子に衝撃を覚え、感動のあまり、昨夜の夢にまで出て来ました(笑) 何れ私も発注したいと思います。 昨日お別れしてから金山公園前の浅トロへ移動し、五つのヤマベの大群を見つけ8匹釣り上げる事が出来ました。前日の土曜日は、工事の濁りが入り分かりませんでしたが、これだけの魚が居たとは驚きでしたゥ その後団地前へ戻りましたが、又しても地元ベテランさんと遭遇ァその話をしたら、急いで見に行かれたようです。宜しければ次回釣行される際、少し上流へ足を運ばれてみては如何でしょうかィ またお会い出来ましたら、その時は、どうぞ宜しくお願い致します。
いちばんぼし
2012/01/16 09:39
いちばんぼしさん、こんにちは。昨日も楽しいひと時をありがとうございました。上流に大群発見ですか?ぜひ次回は行かなくては!情報ありがとうございます。
例のロッド、夢にまで出て来ましたか!いやぁ、それほど“ど真ん中”だとすると、アレってもしかして「超○態ロッド」ってことでしょうか(笑)。ぜひぜひ「超超○態ロッド」、オーダーしてみて下さい!楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
カチーフ
2012/01/16 12:38
こんばんは^^
いちばんぼしさん絶賛のBlueheronカチーフスペシャル、もとい超○態ロッド(笑)ぜひ一度振らせてくださいね!それにしても柳瀬川は渋いですね〜と思っていたら、大群発見の朗報^^週末が楽しみになりましたね^^
farwater
2012/01/16 22:43
farwaterさん、こんにちは。
私のBlueheronに、何と「いちばんぼしさん」という大物がヒットしてしまいました…。今度お会い出来たら、farwaterさんも振ってみて下さい。感想伺うのが楽しみです。
近々、「上流」へ向かってみるつもりです。なかなか「大群」にはお目に掛かれていませんが、次回はぜひとも出会いたいものです。
カチーフ
2012/01/17 12:32
カチーフさん、こんばんは。 今日の午後時間が空いたので、2時からの1時間ちょっと、例の場所で遊んで来ました。工事の影響で川は笹濁り、水温8.5℃ 風は微風の釣り日和ゥ ハッチのピークは既に過ぎた様ですが、あちこちでライズが見られました。 短時間の釣りではありましたが、入れ掛かり状態で楽しむことが出来ました。 また、群れは小さくなりバラケましたが、まだまだ相当数居るみたいです。今週末、愛竿のブルーヘロンを大いに曲げて楽しんで下さいゥ
いちばんぼし
2012/01/18 21:00
いちばんぼしさん、こんばんは。
水温8.5℃で入れ掛かりですかぁ!それは凄い!ぜひぜひ私もやってみたいと思います。(これでまた黒目川が遠ざかるぅ・・・)
でも週末の天気予報がよろしくないようで・・・。行けたら迷わず例の場所を目指します!
カチーフ
2012/01/18 23:00
カチーフさん、こんばんは^^。昨日は公園前にいらっしゃるかと思っていたのですが、腰痛だとか・・・。お大事になさってください。昨日wind knotさんからお借りしたBlueHeronを見て、カチーフさんのは多分もっとグニャグニャだよ〜といちばんぼしさんがおっしゃっていました(笑)。やっぱり超○態ロッドのようですね・・・(笑)。
farwater
2012/01/29 20:07
farwaterさん、こんばんは。
公園前、行きたかったですけどねぇ・・・。腰痛はようやく回復してきました。来週は行けるかな・・?たぶん、行ければ日曜日だと思いますが・・。
私のBlueheronはかなり特殊ですからねぇ・・・。持って行きますから、実物振ってみてください。お楽しみに・・・(笑)。
カチーフ
2012/01/29 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
シブい・・・ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる