Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS リハビリ

<<   作成日時 : 2012/02/26 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 14

1月中旬に古傷の腰痛が再発。それ以来釣りは控えて、とにかく無理をしないよう気をつける生活を送りこと、1ヶ月半・・・。ようやく腰痛も癒えたので、そろそろオイカワでも・・・と考えていたところに、当ブログによくコメントを書き込んでくださるfarwaterさんからメールを頂いた。聞くと黒目川にNewロッドで釣りに行くとのこと。「私もぜひ」と返信したらご丁寧に駐車場まで教えて頂いたので、今朝はまっすぐにそこへ向かうことにした。

教えて頂いた駐車場にクルマを停めると、ほとんど同時といって良いくらいのタイミングでfarwaterさん登場。黒目川沿いに歩きながら、ここしばらくの釣況などをいろいろと教えて頂く。10分ほど歩いたところでタックルをセットして釣り始めることにした。farwaterさんのNewロッドはBlueheronのカスタムモデル。7.6ft/#1。私もBlueheronの7.9ft/#0〜2をセットした。水温を測ると12.0℃。曇天微風。

ライズはこの時期にしては頻繁に見られる。どんぴしゃで流れをトレースすると、偏光グラス越しに見えたのはフライにアタックする3〜4センチの魚影・・・。これではフライに出てもなぁ・・と他のライズを狙おうとしたとき、farwaterさんのロッドが良い曲がりを見せている。良型。Newロッドでの初釣果。
その後私も何とか1尾をヒット。久々のオイカワの引きをスローなロッドで存分に味わう。
画像


その後、mihiroさん、green cherokeeさんと合流。ともに初対面。しかしながらネット上では黒目川・柳瀬川のオイカワにハマっている同好の方々。まるで初対面という気もしないまま、楽しい会話で盛り上がりつつ釣り上がる。ライズはその後も多い。どうやら気温の上昇ととも活性も良くなってきたようで、そこそこのサイズがほどほどにロッドを曲げて楽しませてくれるようになった。
画像

画像


楽しく釣って、会話も弾んで・・・釣果は5〜6尾といったところだが、すっかりと腰痛のことなど忘れることが出来た。これぞ最高のリハビリ・・・。腰痛だけでなく気分もリフレッシュした感じ。もうしばらくしたら自転車での釣行が気持ち良さそうだ。気候を見ながらそのうちにぜひ実現したい。

farwaterさん、mihiroさん、green cherokeeさん、皆さんのおかげで素敵な1日を過ごすことが出来ました。今後もぜひよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。はじめまして。
farwaterさんのところから来ました。windknotと申します。
改めてブログを拝見していて、お手伝いをされているバンブービルダーさんが昨年釣り場でお会いした方だと気づいて、なんだかうれしくなりました。
windknot
2012/02/27 09:26
こんにちは。

釣行中にさまざまなためになるお話をありがとうございますm(_ _)m

楽しく釣りをしながら、いい知恵を手に入れることができました!
さすがはフライ歴28年ですね。まったくかないませんf^^;

ぜひまたご一緒しましょうね!
mihiro
2012/02/27 17:59
こんばんは。

昨日はせっかく皆さんとお会いできたのに早々に失礼しなければならず残念でした。
子供連れじゃなければ皆さんの釣りを見せていただきたかったのですが・・
この所ほとんど毎週のように柳瀬か黒目で毛鉤振ってますので、またお会いしましたらよろしくお願いします。
JICKY
2012/02/27 21:12
windknotさん、はじめまして。ブログはいつも拝見しております。ぜひ一度お目に掛かりたいと思っていました。
腰痛もかなり癒えましたので、これからは柳瀬川に、黒目川にと繰り出すつもりですので、どこかでぜひご一緒させて頂ければと思います。よろしくお願いします。
渡辺氏と釣り場でお会いしたとは驚きです。新シリーズもリリースしますので、ぜひフィッシングショーにもお越し頂ければうれしく思います。こちらもよろしくお願いします。
カチーフ
2012/02/27 21:39
mihiroさん、こんばんは。いくらフライ暦長くても、黒目川ではmihiroさんには敵いませんよ(^_^;)。今度は私が釣る分のオイカワを、少しでいいから残しておいて下さいね(笑)。
カチーフ
2012/02/27 21:44
JICKYさん、こんばんは。昨日はお目に掛かれてうれしかったです。今度はぜひ一緒に釣りましょう。テンカラの釣りも見学させて下さい。よろしくお願いします。
カチーフ
2012/02/27 21:47
こんばんは^^。昨日は有難うございました。お陰さまで、楽しいひと時を過ごすことができました^^。カチーフさんと同級生だと分かって、ますます親近感が湧きました(笑)。それにしても、カチーフさんのブログの文体、やっぱりいいですね!。機会があれば渓流もぜひご一緒させてください^^。
farwater
2012/02/27 22:36
カチーフさん、こんばんは。昨日は本当にありがとうございました。

ベテラン釣り師との同行は、本当に勉強になります。たった半日程度ご一緒させて頂いただけなのに、本やネットでは得られない多くの知識を吸収させて頂きました。本当にありがとうございました。

腰痛持ちだったのですね・・・私も重度の椎間板ヘルニア持ちで25年くらい腰痛とお友達ですが、何となく付き合い方がわかってきたような気がします。

お互いに腰を労わり、楽しくたくさん釣行できるようにしたいですね!

またご一緒させてくださいね!
Green Cherokee
2012/02/27 23:55
farwaterさん、こんにちは。
一昨日はありがとうございました。メールを頂けたおかげで、本当に楽しい釣りが出来ました。
渓流は4月以降で考えています。タイミングが合えばぜひよろしくお願いします。
カチーフ
2012/02/28 12:27
Green Cherokeeさん、一昨日はありがとうございました。「本やネットでは得られない知識」といっても失敗談と無用な小技しかありませんので、過度なご期待は無用です…(^^ゞ。
腰痛のほうはGreen Cherokeeさんのほうがはるかにベテランのようです。いろいろとアドバイス頂ければと思います。今後ともよろしくお願いします。
カチーフ
2012/02/28 12:33
カチーフさん、こんばんは。

そうなんです。FFは素人ですが、腰痛はベテランです。

痛みが酷くならないように、上手なお付き合い必要のようです。

ちなみに、立ちっぱなしの展示会は要注意です!月末の展示ブースには、椅子を用意した方が良いですよ‼ (^_^;)
Green Cherokee
2012/02/29 20:15
Green Cherokeeさん、こんばんは。さっそくアドバイスをありがとうございます。そうですね、フィッシングショー、要注意ですねぇ。腰掛けてのんびりやるようにします。とは言え、夢中になっちゃうと、先日の釣りのように腰のことなどすっかり忘れちゃうんですよね・・・。
カチーフ
2012/02/29 22:18
そうですよね・・・私も展示会の時は、お昼を食べる暇もなく、ずっと立ち続け、しゃべり続け・・・です。

けど、時折、しっかりと休息してくださいね!隙を見つけて、ストレッチしたりしゃがんだりして、くれぐれも無理なさらずに!
Green Cherokee
2012/02/29 23:51
Green Cherokeeさん、こんにちは。無理や負担が掛からぬように気をつけます。でも腰痛を忘れられるほど夢中になれる釣りなら歓迎ですけどね。
カチーフ
2012/03/01 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
リハビリ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる