Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 短時間限定で・・・

<<   作成日時 : 2012/04/01 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

10:30、折りたたみ自転車(FDB)で黒目川へ向かう。昨日の嵐のような強風は治まって好天。しかしペダルを漕ぎ出すと、意外に向かい風が強い。今日は午後1時頃を目処に帰宅しなければならないので、短時間で手堅くオイカワの姿を見たいと思い、黒目川へ向かった。
「誰か顔見知りのフライマン、いないかな?」と川筋を眺めながら走るが、今日は釣り人も少ないようだ。落合川との合流点直下の橋下にフライマンがひとり。下流に向いてダウンでウエットを流している様子だったので、少し離れて上流側へ入ることにする。
画像


ワリに大型のカゲロウの姿が目につく。さらにそれに向かってライズするオイカワの姿も・・・。水温は16.6℃。#20のアダムスパラシュートを結んで、ライズのあった筋を流すと数投でヒット。
画像


その後もそこそこのペースでヒットが続く。その後、下流にいたフライマンの姿が見えなくなったので、下流側へ移動して対岸近くの瀬を狙う。とここは小型ばかり。フライにアタックはあるのだがなかなかフッキングしない。
ふと気づくと背後の土手上に自転車を停めて釣りの様子を眺めている方が・・・。私のほうから挨拶すると「ご近所さん」とのことで、mihiroさんのブログにコメントをされている方とのこと。いろいろと楽しくお話しさせて頂いた。そのうち何気に「ウィップフィニッシャー」と「ボビンホルダー」を取り出し、正しい使い方、調整の仕方がよく判らないとのことだったので、簡単に説明をさせて頂いた。(ご近所さん→ご理解頂けたでしょうか?)

「ご近所さん」と別れて時計にふと目をやると既に12:30を回っている。そろそろ帰路に付かねばならない時刻。
「ラスト1投!」とキャストしたフライにヒット。
画像

最後に良型をヒットして気分良く帰路に付くことにした。
黒目川上流域もかなりフライマンが増えた感があるので、そろそろ下流部のリサーチもしてみたいところ。昨年後半良かった朝霞市内を近いうちに探釣してみたいと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^。いつものポイントに行かれてきたんですね。自転車ですぐ!というロケーションはホントに羨ましいです。今週末土日どちらかは黒目に顔を出すつもりです。
farwater
2012/04/02 11:13
こんにちは
ちょうど私が帰っていた時間にいらしてたみたいですね。
ご近所さんは私たちが黒目でフライをやっているのを見てフライを始めた方なんです!
初心者といいながら、Green Cherokeeさんのロッドでオイカワを釣り上げたセンスのある方です^^
mihiro
2012/04/02 14:44
farwaterさん、こんにちは。
昨日は自宅を出る時間も遅かったし、午後には野暮用があったので、タイヤ交換やらシートポジションの変更などしたFDBの試走も兼ねてという感じで気楽に出掛けました。オイカワの顔が見られただけで満足です。
今週末は…まだちょっとわかりません。行けたら…という感じです。
カチーフ
2012/04/02 15:10
mihiroさん、こんにちは。
「いるかな?」と思いつつ自転車を走らせてたんですが、お目にかかれず残念でした。
ご近所さん→気さくな方ですね。昨日は釣りはされずにおられましたが、次回はぜひ一緒にロッドを振りたいですね。
カチーフ
2012/04/02 15:13
日曜は良い天気でしたが風がありましたね。
あの風でフライはなかなか大変でしたでしょう。。。
私も小型のミノーじゃ思う様にキャスト出来なくて、止む無く5gのスプーンに変えて投げてたら結果オーライになりました(笑)。
何が作用するか、わからないもんですね。。。
かっしー
2012/04/03 22:25
かっしーさん、こんにちは。
最近は#1〜2なんていうラインがすっかり定番なので、日曜くらいの風ならば、普通に対処出来るようになりました。全く問題なしです…(^。^)
そうそう、先日は#2ロッドでマルタ(推定約45p)と15分ほど格闘して、ようやっとハンドランディングに成功しました。
そーですか、あのゴンザレスは5gのスプーンですか…。やってみるものですねぇ、お互い…(笑)。
カチーフ
2012/04/04 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
短時間限定で・・・ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる