Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 渓流釣行 第3弾

<<   作成日時 : 2012/06/03 17:34   >>

トラックバック 0 / コメント 6

6月2日早朝、farwaterさんに自宅までご足労頂き、愛車ワゴンRで渓流を目指す。1時間少々のドライブで到着したのは、今年私が連続で釣行している渓。川に沿った道をゆっくりと走るが、今回はあまり先行者らしきクルマは多くない様子。しかし「おいしいところ」には既にクルマが駐まっている。さらにもう少し上流でクルマを停めて、入渓の準備を始める。とりあえず道路端から川を見下ろすと、あまりハッチはない様子で虫が飛び交う姿はあまり見られない。farwaterさんがカディスパターンで釣り始めるということだったので、自分はパターンを変えてパラシュートにする。

支度を終えていったん川沿いに道路を下る。川を脇に見ながら歩くが、どうやらその間に少しずつハッチが始まったようで、徐々に飛び交う水生昆虫の姿が目につくようになってきた。水温は12.6℃。川に入って間もなく、覆いかぶさった枝の下で10cmほどのヤマメがすぐにヒットした。幸先の良さに期待が高まる。farwaterさんに先行してもらい、良さ気な流れを探ってもらうがなかなか反応がない。
画像

雰囲気は最高なのだが・・・。

その先でやや流れが狭まる良い雰囲気のポイントに出会う。farwaterさんがソフトにカディスパターンをキャストした次の瞬間、ソフトなアワセにロッドがしなり、いなすようにネットでランディングしたヤマメ。
画像

一瞬、アマゴと見紛うばかりの側線の赤が見事なヤマメ。これほどきれいなヤマメを見たのは本当に久しぶり。farwaterさんのネットの緑に側線の赤が映える。

その先でポイントを譲って頂き、私がフライをキャストする。良型がフライに反応するが、惜しくもフッキングせず。反応は良く、魚影も濃いが、フッキングが今ひとつ・・・。
画像


その後、場所をさらに上流に移し、やはりfarwaterさんに先行して頂き、そこそこのサイズをヒット。しかし私にはオイカワサイズのみ・・・。
画像


ここも雰囲気はなかなか。反応もあるのだが、どうにもフッキングが悪いので、痺れを切らして自分もカディスパターンに換える。と、反応の仕方がさらに良くなり、じゃれるようにヤマメが出てくる。しかしフッキングするのは、どうにも小型・・・。
画像

それっぽいハッチは見当たらないが、どうやらカディスパターンのほうが、今日は当たりの様子。farwaterさんの選択が正解・・・。

遅めの昼食を取って、さらに渓を遡る。途中、いかにもという感じのポイントに差し掛かるが、ヒットしたのはウグイと、またしてもオイカワサイズのヤマメ・・・。雰囲気はいいのだけれど・・・。
画像


昼食前もそうだったが、釣り終わって道路端を歩きながら川を覗き込むと良型のヤマメが悠然と泳いでいたり・・・。いるんだよなぁ・・・。次回は必ず釣ってやるぞと心に期して、この日の釣りを終了。
私の釣果は散々。けれど今回はfarwaterさんが美形のヤマメを見せてくれたので、それで満足。次回に期待。

farwaterさん、ありがとうございました。また次、行きましょう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^。私も遅ればせながら記事アップしました。写真がダブっているのはご容赦ください^^;。またぜひご一緒させてください!
farwater
2012/06/04 22:21
こんにちは
とてもよい雰囲気のポイントですね
魚もくっきり模様できれいですし
こんなところでゆっくり釣りたいものです
はやさん
2012/06/05 12:03
farwaterさん、こんにちは。
今回の釣行はなんとなく消化不良気味でしたので、次はぜひともスカッとした釣りで行きましょうね。
こちらこそぜひまたお願いします。
カチーフ
2012/06/05 12:20
はやさん、こんにちは。
雰囲気はすごく良くて、ヤマメもいっぱいいるんですが、どうにもサイズに恵まれませんでした。
でもアクセスもいいし、のんびりと釣るにはとても良い里川です。
カチーフ
2012/06/05 12:24
カチーフさん、こんばんは。

先日、farwaterさんより、良い言葉を教えて頂きました。それは、TNK・・・何とも魅力的です。

是非、ご一緒させて頂けましたら光栄です!
Green Cherokee
2012/06/06 23:51
Green Cherokeeさん、こんばんは。
TNKのご予約、承りました(笑)。計画、立てましょう。
カチーフ
2012/06/07 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
渓流釣行 第3弾 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる