zoom RSS 渓流釣行 第4弾

<<   作成日時 : 2012/06/15 23:03   >>

今日は休日出勤の代休日。少しはゆっくり寝ていようかと目覚ましを切っておいたが、皮肉なもので普段どおりに目が覚めて・・・。結局普段どおりに朝食を食べて、ゴミの収集日だったので集積所にゴミ袋を運んで・・・。
で、それから思い立ったように渓流へ出掛けることにした。滅多に出来ない平日釣行だし・・・。だったら早起きすれば良かったなぁ・・・と思いつつ、慌てずノンビリ高速道路を走って、いつのも渓へ・・・。

現地到着は9時半。前回の釣行で脱渓した場所から釣ってみようと思って、クルマを停めようとすると、何とドアミラー越しにフライロッドを振る先行者の姿が・・・。平日なのに・・・。まぁ出足が悪くてこの時間だし、仕方なし・・・。さらに先へクルマを移動し、川沿いの旧道に駐車スペースを見つける。
ウェーダーを履いてベストを着込み、ロッドを継いでセッティングをしていると、原付バイクが近づいてきて間近で停まる。何と漁協の監視員だそうで、もちろん自分は年券をベストの背中にぶら下げているので、それを見せたとたんにこやかになって、ここ数年〜今年の放流の状況などを細かく説明してくれた。私の自宅にはここの渓で遥か昔に釣った尺イワナの剥製があるのだが、数年前からはイワナの放流はしていないそうだ。(ちょっと残念・・・) しかし11月頃に訪れると、ここ数年はヤマメの産卵シーンが見られるようになったとのこと。天然繁殖のきれいなヤマメが釣れたら素晴らしいだろうなぁと、ついつい期待してしまう。そんなに簡単には釣れないのだろうが・・・。

監視員と別れ、すこし下流へ歩いてから入渓する。と、いきなり流芯でライズが見られる。

ハッチは見られないようなので、とりあえず#16のエルクヘアカディスを結んで数投すると、流芯で派手なスプラッシュでヒット。

その後、様々なポイントでチラホラと見えるライズを標的にフライをキャストするが、圧倒的にチビヤマメの猛襲。なかなかロッドを曲げてくれるようなサイズが出ない。そのうちブッシュが被さってややキャストしづらいポイントでライズを見つける。サイドキャストで水面ギリギリにフライをキャストして、狙った筋に流れたフライにヒット。これは良型。今日はいつもとは別のバンブーロッドを持ち出してみたが、いい感じにロッドが曲がる。寄せてきたヤマメは25センチ近くありそうな良型。してやったりとネットを差し出し、掬おうとしたその瞬間、身を翻したヤマメが体側のパーマークを自慢げに見せてブッシュ下へ戻って行った。残念・・・。

気を取り直してさらに先のポイントへ。並んだ大岩の間から流れ落ちる流れに乗せたフライにヒットしたヤマメは、ちょっと小ぶりながらきれいな魚体。

これくらいのヤマメが遊んでくれるととても楽しい。

またしてもライズ発見。壁際の流れ。真正面の石の手前でライズを繰り返している。ちょっと距離を置いてキャストしたフライに一発で反応。

サイズはともかくだが、ライズを狙って釣れるのは実にうれしいもの。気がつくと昼食も忘れて夢中になっていた。満足したら妙に空腹が堪える。その先の護岸にある階段から脱渓。大型は逃したが、ライズの釣りを満喫。
釣れたのは8尾だったが、数、サイズ以上に充実感ある釣行だった。

こんにちは
カチーフさんの好きな魅力ある里川ですね
こういうお気に入りの渓が早く見つかるよう
出来る限り釣行ですかね(笑)
しかしキレイなヤマメです
はやさん
2012/06/16 07:58
こんばんは^^。
平日釣行とは素晴らしい!25センチ逃したのは、残念でしたね〜。でも写真のヤマメ、みんなきれいですね!
farwater
2012/06/16 19:55
はやさん、こんにちは。
気が向いたときに、気負わずに行ける渓があると、行き先に悩まないという点ではいいですね。欠点はなかなか他の渓流に足が向かなくなってしまうところでしょうか。

2012/06/17 07:39
farwaterさん、こんにちは。
平日休みに渓流でヤマメと遊んだのは数年ぶりでした。
良型はねぇ…ここのところバラシが多いので「またやっちゃった〜」というところです(笑)。
それにしてもチビヤマメって、すごくきれいですよね。このまま大きくなってくれたら素晴らしいですね。
2012/06/17 07:46
カチーフさん、こんにちは。

綺麗なヤマメですね。こんな壁際の細い流れにも居ついているんですね。

平日釣行、気持ち良いですよね! 時折、携帯の着信が気になりますが・・・ ^^;;

平日釣行したくて、週末に率先して仕事してしまったりして・・・ ^^;;
2012/06/20 16:54
Green Cherokeeさん、こんばんは。
流れは細かったけれど、派手にライズを繰り返していたので、狙いはつけやすかったです。
平日釣行は何だか渓流を独り占め出来そうな気がして、運転しながらもついつい期待しちゃいますね。それだけに先行者の姿を見掛けたときにはショックが大きかったです・・・。
2012/06/20 22:07

渓流釣行 第4弾 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ