Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS Blueheronさんと・・・

<<   作成日時 : 2012/09/23 10:11   >>

トラックバック 0 / コメント 8

1ヶ月ほど前に「BBQしながら大きなハスやヤマベを釣ってみませんか」とお声掛けを頂き、柳瀬川や黒目川で一緒に釣行をしている面々と日程調整。念願かなってD川でBlueheron製作者のIさんとご一緒できた。

9/22早朝。激しい雨の音で目覚めた。外を見るとかなり大粒の雨。ケータイですぐに関東一円の降雨状況を確認すると、東京西部から埼玉に掛けて雨が降っている様子。D川の流域では幸いにもそれほど降っていないようだ。ただし参加メンバーと連絡を取り合って、集合時刻を9時から11時に変更することとした。

メンバーはFarwaterさんGreenCherokeeさん、そしてWindknotさん。Windknotさんとは初対面。指定のJR駅で集合すると、そこにクルマで現れたBlueheronのIさん。初対面なのに挨拶もほどほどにさっそくクルマに乗り込んでD川を目指す。

ちょっと渋滞にハマりながらも車中では釣り談義に花が咲き、あっという間にD川に到着。着いてみると雨が降った様子はほとんどなく、川の水量や濁りの影響など皆無。さっそくBBQの準備に取り掛かったが、その場所も特に雨で湿っている様子がなかったので、もしかするとこちらは雨が降らなかったのかも・・・。
BBQの準備をして炭火を起こすとBlueheronのIさんが「どうぞ、釣ってきてください。BBQのほうは私があとはやっておくので・・・」とのこと。着いたとたんに目前の川を見てソワソワしていた自分。恐縮ながらさっそくフライをキャストしてみることに。
ロッドはもちろんBlueheron。8.6ft/6pcsのロッドにDT-2Fをセットした。先にキャストを始めたFarwaterさんの背後を通過して、その先の緩い瀬の中央を狙う。フライは♯18のブラックアント・パラシュート。何度か瀬を流すとフライにアタックがあったが、どうにもフッキングしない。#20のユスリカ・パラシュート(黒)に変えて最初のキャストでヒット。かなりの引きでロッドを絞ってくれたのは良型のオイカワ。
画像

さらに数投すると再びヒット。今度は最初のヒットよりも確実に良型であることが判るような力強い引き。グイグイとロッドを曲げて楽しませてくれた。
画像

柳瀬川や黒目川で釣れるオイカワに比べると体高があり、とてもパワフル。ロッドがバットから曲がる。続けて3尾目をヒットした後、BlueheronのIさんから「肉が焼けたよ〜」と声が掛かる。

画像

食べきれないほどの食材。ジューシーですばらしい香りの肉。ビールでほろ酔いになりつつ、話も盛り上がりながら食べ進む。BlueheronのIさんは普段からお酒は飲まないとのことだったので、今回はノンアルコールビールで乾杯。我々は運転の心配もないことから、大変恐縮ながらすっかり楽しませて頂いている。しかも「焼き奉行」はBlueheronのIさん・・・。(初対面だというのに失礼極まりない・・・。)

かなりお腹もいっぱいになった頃、BlueheronのIさんが「新作」というロッドを持ち出した。7.9ftのロッドにDT-4Fをカットして作ったシューティングヘッドを載せている。Iさんが軽く振ると、軽々と20mを超えてラインが飛んでいく。我々参加者も順番にロッドを振らせて頂くが、普段シューティングシステムなど使ったことがないため、全員が扱いに苦労している様子。いろいろとIさんがキャストのアドバイスをしてくれているうちに、雰囲気はすっかりキャスティングスクールに。
画像

いやはや、いろいろと参考になることばかり。さすがにBlueheronのIさん、ロッド作りばかりでなく、キャストもお見事。
途中、Iさんが私の使っているBlueheron8.6ftを手に取られた。「よく折れずに使ってますね」とのことだったので「このロッド、かなりスローなので皆が『変○ロッド』なんていうんですよ」というと、「基本的にウエットをダウンで流す使い方を想定して作ったロッドなので、普通にアップやクロスでドライフライをキャストして使うことは想定してない」とのコメント・・・。
その他、ロッド作りの裏話などもたっぷり聞かせていただき、そろそろBBQも終了。いよいよ実釣を再開。

食後は広い川のあちこちに散らばってロッドを振る。そのうちFarwaterさんに待望のハスがヒット。体長約20センチとのこと。やや小ぶりながら見事なメタリックカラーのボディ。
画像


私にもハスが出てくれないかと様々なポイントを攻めるが、ヒットするのはオイカワばかり。ただしBBQ前に釣ったように見事な魚体ですばらしい引きを見せてくれる。
画像
画像
画像

ハスは釣れないが、これはこれで満足。

ふと上流に目をやるとIさんのロッドが大きく曲がっている。遠目にも明らかにオイカワとは異なるサイズの魚がヒットしている。ハスだ。聞くとこの日、BBQ後にちょっとロッドを振っただけで6尾のハスをヒットしたとのこと。さすがに狙いどころを熟知しておられる様子。フライはビーズヘッドの黒いウエットとのことだったが、それでも私は何とかドライに出てくれないかと、ひたすらドライをキャストしまくる。
画像
画像


そして隣でIさんがロッドを振っていたときに、瀬を流れるフライが大きな飛まつとともに消えた。ロッドを立てるとグイグイと明らかに良型の引き。「ようやくハスがヒットか?」と期待しつつ寄せる。そのとき水面直下で青い輝きが目に映った。寄せると婚姻色を残した良型のオイカワ(オス)。
画像

ネットのサイズ(→ナイショ)をはるかに超える大型。ヒットからランディングまでをすべてIさんに見守って頂いている中だったので、きっと『変○ロッド』の曲がりをじっくり見て頂けたことと思う。
この1尾の後にレギュラーサイズをもう1尾ヒットしたところで、日没によりフライも見えなくなり納竿。しかしIさん、Windknotさんはウエットを沈めて、その後も数尾をキャッチされていたようだ。

私の釣果は計17尾。すべてオイカワで、残念ながらハスには出会えなかったが、それでも良型のオイカワが多数ヒットしたので結果には満足。とても楽しい釣行となった。

その後、改めて皆でBBQの後片付けをし、再びIさんの運転で帰路に付く。午前中に待ち合わせたJR駅まで送って頂いたが、その道中も楽しい話題であっという間に到着。Iさんは柳瀬川、黒目川にも大変興味を持たれていたので、今度は我々がフィールドをご案内しましょうということで、再び釣行にご一緒する約束をして、この日のイベントを終了した。

やはりBlueheronのIさん、知識だけでなく技術もお人柄もすばらしい方でした。今回はクルマの運転、送迎からBBQの準備、調理、さらにはキャスティングスクールまで開催頂き大変感謝したいと思います。今後も機会を作ってお目にかかり、ご一緒できれば幸いに思いますので、ぜひとも宜しくお願いします。

そしてGreenCherokeeさん、Farwaterさん、Windknotさん、ありがとうございました。またぜひご一緒させてください。今回、このような楽しい機会を作って頂けた皆様にこの場を借りて改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
いや〜昨日は本当に楽しかったですね^^。I氏はじめ皆さんに感謝です!来月からはオイカワの季節。また城前橋あたりでぜひご一緒させてください!
farwater
2012/09/23 12:51
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
とても楽しい1日を過ごすことができました。
私もまた、これからのオイカワシーズン、ご一緒できることがあればと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
Windknot
2012/09/23 15:03
カチーフさん、昨日はお疲れ様でした。いやはや、楽しかったですね。皆様に感謝です!

超スローの『ド』変○ロッドを巧みに操っての見事なキャスティング、そして、口火を切った最初の一匹から続々とオイカワを追加・・・相変わらず、さすがです!

また是非、ご一緒しましょう!
Green Cherokee
2012/09/23 15:56
farwaterさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。
渓流シーズンが終わると、いよいよオイカワシーズン本番ですね。朝夕だけでなく昼間もたっぷり楽しめる時期になります。また一緒に釣行、こちらこそぜひお願い致します。
カチーフ
2012/09/23 16:40
Windknotさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。初めてお目に掛かることが出来、とてもうれしかったです。Windknotさんの釣りに集中する姿がとても印象的でした。これからのオイカワシーズン、ぜひまたご一緒させてください。
カチーフ
2012/09/23 16:46
Green Cherokeeさん、こんにちは。
今回のイベントではすっかりお世話になり、本当にありがとうございました。とても楽しく有意義なOFF会に参加できて、とても満足しています。
「超スローの『ド』変○ロッド」はIさんから何となくお墨付きを頂けた(?)ような気がします。リーダー長過ぎ?みたいにも言われましたし・・・(笑)
またみんなで集まれるようなイベント(TNK?)を企画しましょう。
そうそう、Iさんをぜひ柳瀬川・黒目川にご案内したいですね。そんな機会が作れればまた楽しいと思います。
カチーフ
2012/09/23 16:53
Green Cherokeeさん
昨日のデジカメ画像をさっそく送って頂きありがとうございます。勝手ながら一部を当ブログに使用させていただきましたので、ご了承頂きたく宜しくお願い致します。
カチーフ
2012/09/23 16:55
カチーフさん
拙ブログに、その、『お墨付き』、を頂けた瞬間の写真をアップしました!是非、ご覧ください。
そうですね、Iさんを囲んで、次回、是非やりましょう!
写真はもちろんOKですよー。そのためにお送りしましたので。
Green Cherokee
2012/09/23 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
Blueheronさんと・・・ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる