Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒目川で遊ぶ

<<   作成日時 : 2012/10/01 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨日(9/29)、Windknotさんからメールを頂く。「明日、黒目川に行こうと思いますがいかが?」と、ありがたきお誘い。渓流釣行が都合でダメになったところだったので、即座に「行きます」と返事をしたのは言うまでもない。ほどなくFarwaterさん、GreenCherokeeさんからも「行きます」とのメール。午後から野暮用があるので「お昼まで」ということでご一緒させて頂くことにした。
ようやく夏の名残の暑さも和らいできたので、久しぶりにFDB(FoldingBike)を引っ張り出して出掛けることにした。

輪行バッグを玄関前に引っ張り出して・・・
画像

輪行バッグから自転車を取り出して・・・
画像

パッと広げれば準備完了!
画像

さて黒目川を目指します。

台風の余波なのか、時おり南風が強めに吹くが、順調にペダルを漕ぐこと25分。落合川合流点下へ到着。
Windknotさん、Farwaterさん、GreenCherokeeさん達よりもやや早く到着した。さっそくタックルを組んで川へ降りる。水温を測ると20.6℃。ハッチはわずかにあるようで小さな虫が水面付近を飛び交うがライズはない。とりあえず#20のアダムス・パラシュートで様子見。ところが全く反応がない。橋をくぐって上流側へ移動し、落合川合流点にもキャストするが、こちらも全く反応なし・・・。コンディションは良さそうに見えるのだが・・・。
すると下流側からフライマンが上がってきたので挨拶し状況を伺う。ところがやはり反応が悪いとのこと。ちなみにこの方「Nさん」は拙ブログ他、Windknotさん、Farwaterさん、GreenCherokeeさん、mihiroさんといった黒目川、柳瀬川釣行ブログをよくチェックされているとのこと。ありがたい限りです。間もなくWindknotさん登場。Nさんを紹介。さっそくWindknotさんもあちこちにフライをキャストしてチェックするが、やはり反応なし・・・。どうしてしまったのか・・・。
さらにナシオさんと初対面。mihiroさんのブログにコメントを書き込まれているそう。そのうちにFarwaterさん、GreenCherokeeさんも登場。大勢で楽しい雰囲気になったが、どうにもオイカワの反応が悪い・・・。

それまで流れに対してサイドでポイントを狙っていたが、ちょっと気になって少し下流側にキャストしたら、ようやくヒット。やや小型のメス。ケータイで画像を撮ろうと思った矢先に逃走されてしまい、残念ながら画像なし。で、その後また沈黙が続く。大勢でにぎやかに楽しく会話は盛り上がるのだが、釣果はそれには比例せず・・・。それでもしつこくキャストを繰り返していたら、どうにか交通事故的にヒット・・・。
画像


どうにも釣果が伴わない・・・和気藹々として釣り場の雰囲気はいいのだが・・・。
画像

画像


そうこうしているうちにmihiroさんが登場。実に久しぶりに再開。お元気そうで何より。さっそく一同注視の中、キャストを開始する。
画像

「見られているとやりづらい」とか言いながら、それでも見事にカワムツを連発!さすが「黒目川の師匠」と呼ばれる実力。これには完全に脱帽・・・。

間もなく昼を迎え、私の釣りはそろそろ終了。皆に挨拶してペダルを漕ぎ始めるとすぐに歓声が聞こえてブレーキを掛けた。見るとFarwaterさんが婚姻色の鮮やかな大型のカワムツをヒットした様子。対岸からも見事な大きさと色がわかるほど。画像を拝借して掲載。
画像


何となく「もうちょっとやっていけば良かったかなぁ・・」と後ろ髪引かれる思いだったが、もう一度皆に声を掛けて帰路に着いた。

渓流も禁漁を迎え、これからが黒目川、柳瀬川のシーズン開幕といったところ。この秋〜冬もいっぱい遊びたいと思います。

*実は本日、デジカメを自宅に置き忘れ、画像はWindknotさん、Farwaterさんに拝借しました。ありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

この日はなかなか渋い日でしたね。。。
この渋い状況の中でも楽しめるフライでオイカワというのは、とっても不思議な魅力があるなぁーと改めて思いました^^

またご一緒する機会があったときには,
カチーフさんのためになるフライの話をぜひ聞かせていただきたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m
mihiro
2012/10/01 08:38
こんにちわNです、昨日はお世話になりました
又お会いしましたらよろしくお願いします 

2012/10/01 11:38
mihiroさん、こんにちは。
昨日は久々にお会いできて良かったです。
それにしても昨日はシブかったですね。そんな中でもカワムツに狙いを切り替えて連発する姿を見て「さすがだぁ」と唸ってしまいました。
フライの話はこちらが教えて頂きたいくらいです。よろしくお願いしますね、「師匠!」
カチーフ
2012/10/01 12:29
Nさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。これからがオイカワシーズン本番なので、お目に掛かる機会も増えると思います。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
カチーフ
2012/10/01 12:30
カチーフさん。昨日はお疲れ様でした!
あの激渋の中で、見事に結果を出すカチーフさん&皆さんは、本当に凄いと思います。
お手本が身近にあり、ありがたい限りです!私ももっと精進しなきゃ!
Green Cherokee
2012/10/01 22:59
カチーフさん こんばんは
昨日は、色々教えていただきありがとうございました。
タックルそろえて通いたいと思います。
ぜひまたご一緒させてください。
ありがとうございました。
ナシオ
2012/10/01 23:11
Green Cherokeeさん、こんにちは。
いや、当日の私の釣果など、交通事故みたいな釣れ方でしたから…。とりあえず引きが味わえただけでも良かったです。むしろGreen Cherokeeさんの「ボ逃れ」の大型カワムツは見事な魚でしたヨ。
カチーフ
2012/10/02 12:36
こんにちは。

先日はありがとうございました。
カチーフさんの優美なキャストとドリフトテクニック、さらには美しく巻かれたたくさんのフライと、目の保養になりました。
今月は土日の休みがとれず、なかなかお会いすることもできませんが、月末はぜひOFF会でご一緒したいですね。
windknot
2012/10/02 12:39
ナシオさん、こんにちは。先日はありがとうございました。
最初のタックルはオイカワに特化するよりも汎用性のあるロッドのほうが(キャストを身につける上でも)良いように思います。それとあんまり高価なタックルは最初から手を伸ばさないほうがいいかも。すぐに次の新たなロッドが欲しくなっちゃいますから…(笑)。私も含めてあそこにいた人、み〜んなそうやってハマっちゃったんですよ(笑)。
カチーフ
2012/10/02 12:41
windknotさん、こんにちは。「優美なキャストとドリフトテクニック」なんて、あんまり褒め過ぎですよ(笑)。
オイカワ狙いの場合、あまりフライをロストすることがないので、いつまでもフライBOXがぎっしり埋まっているためにきれいに見えるんですよ(笑)。
私も月末を楽しみにしています。よろしくお願いします。
カチーフ
2012/10/02 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒目川で遊ぶ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる