Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り納め

<<   作成日時 : 2012/12/29 01:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は仕事納め。午前中で業務終了。明日〜明後日の天気予報も今ひとつだし、まだ雨が降り出す気配もないので柳瀬川へ向かうことにした。金山橋に着いたのは午後2時頃。クルマの外気温計は6度を示している。気温は低いが風がないので、寒さもそれほど辛くはない。
タックルをセットして橋のたもとから川へ降りる。ハッチは見られない。当然ライズもなし。水温を測ると10.8度。
とりあえずそれらしいポイントへフライをキャストしながら上流へ移動する。時折水面に波紋を立てるのはコイ。オイカワのライズらしい波紋は上流へ移動してもやはり見られない。
画像

クルマを降りた頃はかろうじて陽射しがあったのだが、この辺りまで来たら完全に陽は雲間に隠れてしまった。しかし相変わらず風がないのが救い。やがてこれまでに比べてやや水深のあるポイントに着いた。
画像

しばらく目を凝らして観察する。しかしライズはおろか、水面下でヒラを打つ姿すら目視できない。とりあえずフローティング・ミッジピューパ(#20)を結んでキャストする。しかしこれも空振り。反応皆無。諦めてさらに上流へ移動しようかとも考えたが、何となく感じるものがあってユスリカ・アダルト(#22)に結び変えた。ミッジピューパに反応がなかったのでドライはさらに望み薄だろうと思いながらキャストした、その一投目に波紋が上がった。少し遅アワセ気味に立てたロッドにオイカワの小気味良い引きが伝わる。
画像

水面直下に反応がなかったのにドライで釣れるとは予想外だった。ちょっとマグレで釣れた感もあるが、とりあえず一尾釣れたことで気を良くしてキャストを続ける。
先ほど釣れたポイントのわずかに対岸寄りの緩い流れで再び反応があった。が、今度はフッキングしない。しかし何となくこれでパターンが当たっているような気がして、そのままさらにキャストを続ける。すると、今度はフライが着水したと同時にヒット。
画像

どうやらパターンはコレのようだ。このポイントもオイカワが溜まっている様子。じっくり観察しても魚影は目視できないのだが、ドライをキャストするとどこからともなく現れてくれる。
画像

今度はこれまでよりも少し早い流れの筋から現れた。意外に活性も高いのか、良い反応でフライを咥えて、その後もワリに良い引きをしてくれる。
しかし5尾釣れたところでパッタリと反応がなくなった。やはり低水温のこの時期は延々と釣れ続けてくれるほど甘くはない。このポイントの最後に早い流れの向こう側にあるトロ場にフライを落としてみた。と、ワンテンポおいてフライがスッと消えた。ロッドを立てると明確な引き。早い流れを横切って寄せてくると、ロッドもかなり曲がってくれる。
画像

この1尾を最後にこのポイントを後にしたが、結局他のポイントではオイカワの姿を見ることは出来なかった。ということでこのオイカワを最後に今年の釣りが終了となった。

今年も柳瀬川、黒目川をメインに多くのオイカワの姿を見ることができた。とともにオイカワを愛するフライマンとの出会いがとても多い年となった。そんな方々との釣行をきっかけに、またさらにフライマンとの出会いがあって・・・とても満足なシーズンとなった。オイカワという小さな魚のおかげで、人の輪が広がっていく。そんな輪をさらに広げて、つなげてくれた方々に心より感謝。「オイカワの釣りって楽しいな」と本当に実感した今シーズンだった。
来シーズンもさらなる出会いがあることを期待しつつ、のんびりゆったりオイカワの釣りを楽しんで行きたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カチーフさん、こんにちは。
寒空の下、今年の締めに相応しい釣りになりましたね!
結びの御言葉、まさに同感です。オイカワという小さな魚が大きな輪を広げてくれましたよね!
今年一年、本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
Green Cherokee
2012/12/29 14:34
それでも釣っちゃうトコが凄いです。

残念ながら、今年はご一緒出来なかったですねぇ。。。
来年は是非、オイカワ遊びが出来たらと思います。
来年もよろしくお願いします。
かっしー
2012/12/30 00:04
GreenCherokeeさん、こんにちは。
もしかすると釣り納めも出来ずに年越しかと覚悟していましたが、短時間でしたけれど何とか釣行出来ました。オイカワの姿が見られてホッとしています。
今年は本当にお世話になりました。来年も釣りを足掛かりに、いろんな楽しみ方が出来ればと思います。よろしくお願いします。
カチーフ
2012/12/30 15:26
かっしーさん、お久し振りです。
柳瀬川のオイカワFFは特にこの1年で大変な盛り上がりを見せました。
ポイントや状況によってはとてもテクニカルで、またそれが面白かったりします。
来年はぜひ一緒に竿を振る機会を作りましょう。良い年をお迎え下さい。
カチーフ
2012/12/30 15:41
こんにちは^^。
よい釣り納めになりましたね^^。私は『終わり』良ければ『初め』も良しだと思っています。
今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
farwater
2012/12/31 12:44
farwaterさん、こんにちは。
思い返せばfarwaterさんと初めてお目にかかったのは今年の初釣りでしたね。おかげさまで今年はとても楽しい釣りが数多く出来ました。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
カチーフ
2012/12/31 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣り納め Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる