Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 参りました・・・

<<   作成日時 : 2013/02/03 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 8

頼まれ物をお渡しするためにfarwaterさんと待ち合わせ。場所は柳瀬川の畔、金山治水公園駐車場。
正午過ぎだったが、farwaterさんは先に公園近くのポイントでロッドを振っているとのこと。すぐに追いかけようとしたら、ほどなくfarwaterさんが「釣れないねぇ・・・」とぼやきながら登場。その手には最近ロッドテスト用に預かったという真新しいバンブーロッド。頼まれ物を渡した後、一緒に下流方向へ歩きながらポイント探し。ライズは全く見えない。

途中、そのバンブーロッドを試投させて頂く。ラインは#2。6.4ftと短めで、5pcsのパックロッド。振ってみると私にはティップがやや軽い印象だったが、ラインスピードを遅くしてすこし広めのループでのキャストが気持ちよい。趣味で作られたものとは思えない仕上げの良さで、2枚合わせという工法で丸断面に仕上げられたブランクにグルーライン(接着痕)が全く見えないのが素晴らしい。渓流でヤマメと遊ぶのが楽しそう。#2がやや軽く感じられたので、機会があれば#3ラインで試してみたいところ。farwaterさんの今後のロッドテストのレポートをぜひとも聞いてみたい。

しばらく歩いて台田団地前の緩瀬へ到着。水温は13.6℃。わずかにライズがある様子。ドライ、ピューパのパターンで試してみる。ピューパパターンには激しく反応するのだが、#20ではフッキングしない。バイトは多いのだが、ことごとく乗らない。小さい魚ばかりなのだろう、半沈のピューパでも吸い込むことが出来ない様子。CDCをわずかにクリッパーでカットして浮力を抑えて何度か流しているうちにようやくヒット。というか、ロッドを立てたら針先に引っかかっていたようで、足元まできてナチュラルリリース。恐らく4〜5センチ程度のオイカワ。

ナチュラルで流すだけでなく、わざとドラッグをかけてみたり、目前でフライを躍らせたりと、いろいろやってみたが、結局今日はノーヒット。フライへの反応は多かったので、フライパターンは間違っていなかったと思う。チビの反応が何度もあるうちに、恐らくそこそこサイズが出てくるだろうと期待していたのだが・・・。

バラシ1尾の実質「ボ」・・・。は〜、やってしまいました。このブログを始めて初の「ボ」でした・・・。次回に期待。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ライズはあれどもいっこうに乗らない・・・
ミニサイズのオイカワ相手の釣りはほんとに痺れますね。
しかし、初ボというのはすごいです。
私なんかは「ボ」のときは書いてないだけです(汗)。
「参りました・・・」について
2013/02/04 12:47
反応は頻繁にあったので、そのうちに釣れるかなと思ったんですがねぇ・・・。
今まで運やツキに恵まれて、何とか最低1尾は釣れてたんですが、さすがに昨日はダメでした。これがスランプの始まりでないことを祈ります。
ところで上記のコメント頂いた方、お名前がありません。果たしてどなたでございましょうか・・・?
カチーフ
2013/02/04 22:40
すみません。
↑私でした(汗)。
windknot
2013/02/05 00:34
windknotさん、こんにちは。
「ボ」のときにはブログ書かないというのはよくわかります。私も今回は書かずにおこうかとも思ったんですが…。
次また柳瀬川でがんばります。
カチーフ
2013/02/05 12:25
私も「ボ」の時は書きませんです。(笑)
でも魚の反応があるというのはまだ救われますよね。
私なんて全く反応すら無い時がありますので、かなり
精神的ダメージがでかいです。。
JICKY
2013/02/05 22:01
カチーフさん、こんばんは。
先日は子連れで失礼致しました。珍しく竿不携帯の川散歩でした。渋かったようですが、私もカチーフさんと一緒の気持ちでフライを追いました。ちびっ子の反応は良く、見ていて思わず熱くなってしまいました!
Green Cherokee
2013/02/05 22:58
JICKYさん、こんにちは。
やっぱり皆さん、「ボ」のときはブログ書かないんですね(笑)。私も書くのやめようかな…(笑)。
反応が全くないとキツイですね。キャスティングの練習になっちゃいますね。笑えないけど…。
カチーフ
2013/02/06 12:29
Green Cherokeeさん、こんにちは。
あれだけ反応があれば、1尾くらい間違って釣れても良さそうなものですけどねぇ…。
すっかり釣りに夢中になっちゃって、お子さんに挨拶できませんでした。ごめんなさい。
次回は「例のネット」、持っていきますね。
カチーフ
2013/02/06 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
参りました・・・ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる