Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回TNKミーティング

<<   作成日時 : 2013/07/14 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 14

ここのところ連日の猛暑。昨日(7月13日)は前々から計画していたTNKの日。今回は入間川で釣りを楽しんで、その後いつもの中華料理屋で、いわば「反省のない反省会」みたいな、待ったりした時間を過ごしましょうという(?)のんきな企画。ところが気になったのはここ数日の猛暑。

釣り場は6月23日に下見を済ませてあった。その際は釣果もそこそこでロケーションもよく、「これで安心」といった感じだったのだが、ここの唯一の欠点は炎天になると陽射しを避けるものがないこと。木立や建物が全くないのだ。そこで最悪の場合は少し上流側にある橋の付近に陣取ろうと考えていたけれど、いざ当日を迎えると、幸いなことに「曇天」。

実はTNKは毎回天候には恵まれないというジンクスが出来つつあって、きっと常連の誰かの心掛けが良くないのだとかいう、ある意味的確な分析(?)をする方もいたりする。ところがこれが幸いしたのか(!!)、前日まで続いた猛暑は一段落。蒸し暑さはあるものの、ここ数日の炎天・猛暑を考えたら「まさに釣り日和」の曇天。10時前に待ち合わせたメンバー全員が「良い天気だねぇ」「猛暑じゃなくて良かったねぇ」と口々に喜んだ。ちなみに今回の参加者はfarwaterさんwindknotさんGreenCherokeeさん、そして初参加のJICKYさん。現地到着までには渋滞もあり時間を要したが、車内では会話も弾み、ほどなく現地到着・・・・。ところが何と到着寸前に小雨が・・・。「誰のせいだぁ?」「(心当たりのある方は)スミマセ〜ン!」などと言っているうちに、今度こそ到着。

到着すると雨もやみ、さっそく「T」の部の開始。するといきなりJICKYさんに韋駄天がヒット!素晴らしい出だし。その後ロッドを振り始めた全員が驚くオイカワの反応の良さ。何せキャストごとに反応がある。なかなかフッキングしないのが難だが、それでもこの反応の良さはスゴイ。
画像
画像
画像

自分も少し遅れてロッドを振り始めると、やがてきれいなオイカワが挨拶に来てくれた。
画像


ロッドはBlueheron8.6ft。釣れてくるオイカワはややサイズが小さいが、それでも超スローのロッドはきれいなカーブを描いて、繊細な引きを楽しませてくれる。
ここで2時間ほど楽しんだが、どうもサイズに恵まれない感じ。そこですこし下流の様子を確認に行くことに。浅瀬を渡って中洲に渡るとその先に良い感じの瀬があったので、軽くフライをキャストすると2投目にはそこそこのサイズのオイカワがヒットした。そこで全員に声を掛けて場所変えすることに。
画像


この場所変えが正解だったようで、今度は全員に次々と良型がヒットするようになった。JICKYさんには何とウグイもヒット。サイズは20cm弱だったとのことだが、遠目にもオイカワとのサイズの違いは明らか。オイカワ狙いの感覚であのウグイがヒットしたのだから、さぞかしヒット直後は驚いたことだろう。羨ましい・・・。
ここでは韋駄天も数尾ヒット。そこそこの流れの中から飛び出してくるので、ヒット後は流れの勢いも手伝ってなかなかの引きをしてくれた。
画像

そこそこに楽しんだところで3時半に納竿。5人の釣果は確実に100尾以上だろう。特大サイズが飛び出すわけではなかったけれど、数も釣れて満足の「T」の部となった。

その後はいつもの中華料理屋さんで「NK」の部の開始。ここからはダブルさんが合流。計6人で笑いに溢れた実に楽しいひととき。炎天下の「T」ではなかったとは言え、蒸し暑さの中だったこともあり、生ビールの美味いことったら…。店の奥の座敷を占領して、飲むこと・食うこと・語ること…。すっかり盛り上がっていると、途中何と「サービスメニューです!」と頼んでいない料理も出てきたり…。もうあの店では「お馴染みのご一行様」というところかも?

気がつけば夜10時近く・・・。飲み始めたのは何時だったっけ?あっという間だったということは、きっと充実した時間だったということ。こういう集まりは何度でもやりたい…。

ご参加頂いた皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました。またお声掛けさせて頂きますので、次回もよろしくお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
カチーフさん
こんばんは^^
コメントはここで良かったでしょうか?
雨でしたので。。。でも天気も釣りには良かったようですね。
夜の部もこれまた盛り上がって。。。
オイカワが縁でこれだけの方が集まるのですから。
次回は都合つけて夜の部だけでも参加したいなぁと思います。
ジョニー
2013/07/15 00:11
ジョニーさん、こんばんは。
川で偶然出会った人同士で、こんなに楽しいイベントが出来ちゃうんだから、本当に面白いです。
次回お声掛けさせて頂きますので、NKだけとおっしゃらずにどうぞご参加下さい。ぜひ一緒に楽しいひとときを過ごしましょう。
カチーフ
2013/07/15 00:24
こんにちは。
TNKお疲れ様でした。カチーフさんにはわざわざ下見までしていただくなど本当にお世話になりました。
おかげでこれ以上はないというほどの楽しい集まりになりましたね。
今から第5回が待ち遠しくてなりません(笑)。
windknot
2013/07/15 12:21
windknotさん、こんにちは。
当日は大変お世話になりました。ホントに楽しかったですね。最高の盛り上がりでしたし、下見に行った甲斐がありました。
また次回も盛り上がれるようなTNKにしたいですね。またネタを考えておきますね(笑)。
カチーフ
2013/07/15 15:55
カチーフ隊長
先日は色々と本当にありがとうございました。雨がパラつき始めた時はどうなるかと思いましたが・・・ ^^;; 結果的に最高の釣り日和になりましたね!
きっかけは、ただ、川で出合っただけなのに・・・、何なんでしょう、この楽しさは!!
飲み会中に出てきた新アイデア満載で、次回は更に楽しい会になりそうですね!!
Green Cherokee
2013/07/15 18:53
Green Cherokeeさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。何から何まで理想的な感じのTNKでしたね。良かったです。
(今度は「隊長」っすかぁ?)
オイカワが繋げてくれた「輪」です。さてどこまで大きくなるか楽しみですね。
「新アイデア」→実現するといいですね。

カチーフ
2013/07/15 22:34
こんばんは

反応がとてもよかったようでうらやましいです!
これからは「隊長」とお呼びしたほうがよろしいでしょうか?隊長!!(笑

次回はハス釣りでしょうか?ぜひ参加したいです!
mihiro
2013/07/15 23:40
土曜はありがとうございました。
Tの部は正にカチーフさんの下見の勝利だと思います。
NKも味・価格・場所ともにとても良いお店でした。
次回はTの部から参加できればと思います。
今後ともよろしくです。
ダブル
2013/07/16 01:05
おはようございます^^
いや〜楽しかったです。有難うございました。
韋駄天が釣れなかったのが、心残りですが・・・^^;。
次回がホント楽しみです^^。
farwater
2013/07/16 08:22
「若頭のmihiroさん」、こんにちは(笑)。
今回は下見の時以上に良く釣れました。下見のときは韋駄天さんは釣れませんでしたが、何せJICKYさんの一発目から韋駄天参上でしたからね・・・。もうビックリでした。
今回は都合が合わず残念でしたが、次回はぜひ!
「ハス」のほうはGreenCherokeeさんに調整役をお願いしてあります。お楽しみに!
カチーフ
2013/07/16 12:26
ダブルさん、こんにちは。
土曜日はありがとうございました。参加頂けてうれしかったです。もう常連の仲間入りですので、次回はTからぜひご参加下さい。
今後ともよろしくお願いします(笑)。
カチーフ
2013/07/16 12:31
farwaterさん、こんにちは。
今回も活躍頂き(?)、ありがとうございました。
きっとfarwaterさんのフライに惹かれるのはメスばかりなんだと思います。う〜ん、羨ましい…(笑)。
また次回もよろしくお願いします。
カチーフ
2013/07/16 12:35
カチーフさん、こんにちは。
土曜日はお誘いいただきありがとうございました。
TもNKも本当に楽しく、時を忘れて過ごさせてもらいました。
次回も楽しみにしておりますので、またよろしくお願いします。
JICKY
2013/07/16 17:45
JICKYさん、こんばんは。
土曜日はありがとうございました。1日経つのがとても早かったですね。思いっきり楽しんだ証拠ですね。
あのウグイはお見事でした。また次回もぜひお願いします。
*翌日のハゼ釣りもお疲れ様でした。アレも楽しそうですね…。
カチーフ
2013/07/16 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回TNKミーティング Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる