zoom RSS 久々・・・柳瀬川のオイカワ

<<   作成日時 : 2013/10/27 23:12   >>

何だか週末の度に忙しかったり、天気に恵まれなかったりしてなかなか釣行出来ずにいた。台風一過の今日、久々に柳瀬川を訪れることが出来た。
数日前からfarwaterさんと「週末、天気が良ければ一緒に釣行しましょう」と約束していたこともあり、前夜まで天気予報が気になって仕方なかった。天気予報では文句なしの「晴れ」だったのだが「風強し」との内容だった。

明けて今朝、カーテンを開けると朝日が眩しい。階下に見える木立を見ると、特に風が強い様子もない。朝9時、朝食を済ませてクルマに乗り込み、柳瀬川を目指す。とりあえずお決まりの金山緑地公園へ向かうが、何とこの時刻にして駐車場が満車。駐車スペースがないので、そのまま上流部の清瀬橋付近まで向かう。クルマを降りて河畔に立つと、濁りこそないものの、水位はかなり高い。ドライフライで狙うにはちょっと厳しいように思えたので、今度は下流に移動し城前城址公園へ向かう。と、こちらでは駐車スペースが確保できた。

いそいそとタックルをセットし、河畔を目指す。城前橋から上下流を眺めると、点々を餌釣りの方の姿が見える。団地前でスペースがあったので、そこから釣ることに。水辺に立つと、ここもやはり水位がまだ高い。岸辺を見ると台風のときはかなりの水量だった痕跡がそこここに見られる。
が、問題は風。自宅を出るときはそれほどでもなかったが、ここに立つ頃には下流方向からかなりの風が吹き始めた。

下流からの風はかなり強く、抗うことが出来ないので、上流方向へのキャストで釣りを開始する。流芯はかなりのトルクであっという間にドライフライを流し去ってしまう。そこで岸際の流れの緩い部分に狙いを定めてしつこくキャストする。と、小さな反応が現れる。狙い目はどうやら正解だと自信を持って、しつこく流すとついにヒット。わりに良型。Blueheronがきれいに曲がる。手に乗せて思わず見とれる。が、写真を撮ろうとしてバッグからデジカメを取り出そうとしている間にナチュラル・リリース・・・。

その後、再び同じように岸寄りの流れをトレースすると、またしてもヒット。今度はそれほど大きくもなかったが、しっかり撮影してリリースした。

さらに今度は分流の浅瀬を流すと、連続でバイト。なかなかの引きを見せてくれた美形。

この分流はまだ増水が引ききらない今日の状態でも長靴で渡れるほどの水深しかないのだが、頻繁に反応があり、ヒットが続く。数尾キャッチした後、少し上流側へラインを伸ばしてキャストしたフライに小さなバイト。そっとアワセるとグイグイと意外に良い引き。ひとしきり引きを味わって寄せるとなかなかの良型。

その後、farwaterさんが到着。既にかなりの強風下だったが、同様に緩瀬を狙って、あっという間に良型をヒットしていた。その後、少し上流部へ移動し様子見。

そこではfarwaterさん、体長・体高ともずいぶんと立派なオイカワをヒットされていた。お見事・お見事・・・。

その頃にはかなりの強風となっており、このまま釣り続けるのは厳しい状況と判断。納竿として昼食へ移動。
柳瀬川からは少し離れたファミレスでの昼食だったが、ここではずいぶんと話に夢中になってしまい、あっという間に数時間経過。昼過ぎに帰るつもりの自分。結局帰宅は3時過ぎ(汗;)。

それでも楽しく充実した今日の釣行。久々に柳瀬川のオイカワの引きを味わい、その姿を楽しむことが出来た。が、やっぱり「その後」が楽しいというのは「ゆる〜い釣りならでは」・・・。farwaterさん、次回またよろしくお願いします(笑)。

おはようございます^^。
昨日は、有難うございました。釣りはもちろん、『その後』がさらに楽しかったですね^^。まさにYMO!気が付いたら写真一枚も撮っていませんでした^^;。
farwater
2013/10/28 08:40
farwaterさん、おはようございます。
昨日はありがとうございました。いやはや、世間って狭いものだと実感しましたね(爆)。
写真残っていないのは残念ですが、あの体高のあるオイカワは凄かったです。私もあんなの釣りたいです…。
2013/10/28 10:08
昨日はすれ違いでお会いできず、まことに残念でした。
Y川もいいですねー。
5枚目の写真、これオイカワですか?
というくらいホレボレするようなプロポーションですね。
TNKが楽しみです。
2013/10/29 00:15
windknotさん、こんにちは。
柳瀬川のコンディションも上がってきました。画像のような良型が多くみられるようになっていますので、TNKの際は楽しめると思います。天気に恵まれればいいですね。
2013/10/29 10:28
カチーフさん
おはようございます。
サクッといけて、のんびり話しながら仲間との釣り。
週末の楽しみです。
ネットに入った写真、いいですね。
良いなぁ
2013/10/30 07:43
良いなぁさん、初めまして。
ガツガツせず、のんびりとロッドを振って、まさに「魚に遊んでもらう」という釣りスタイル、大好きです。
仕事も忘れて釣友と過ごす時間はとても楽しく時がたつのもあっという間。こうした週末の過ごし方も大好きです。
2013/10/30 10:30

久々・・・柳瀬川のオイカワ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ