Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS ライズ狙い

<<   作成日時 : 2013/11/25 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日は休暇。家族はそれぞれ普段の平日なので暇してるのは自分だけ。曇天だが雨の心配はなさそうなので柳瀬川に向かった。
朝9時。先日のTNKミーティングの際、ブルーシートを広げて昼食を取った川辺に向かう。土手を降りて水辺に立つと全く風がない。「あまりハッチはないかな?」と思っていたが、水辺に立つとコカゲロウの飛翔が目に付く。ロッドのガイドにラインを通しながら水面に目をやると小さなライズが見えた。水温は15度。
#20のユスリカ・アダルトを結び、先ほどライズの見えた流れにキャストする。といきなりアタックがあり、あっけなくヒット。レギュラーサイズのメス。
対岸の壁際を同様に流すと、その後立て続けに2尾ヒット。下流方向にまたライズが見えたので、同様に流すとまたしてもヒット。どうやらライズがあればヒットする可能性が高そうだ。

その後、一通り下流部を流した後、上流側へ向かう。1尾目をキャッチした壁際の少し上手を対岸側へ渡渉。するとやはり岸際にライズを発見。上流側にリーダーがカーブを描くようにキャストしてフライ先行で流すと、こちらも一撃でヒット。なかなかの良型・・・。
画像

浅瀬でヒットしたので小型魚かと思ったが、引きを味わうには充分なサイズ。どうやらここにはずいぶんとオイカワが溜まっているようで、しつこく流すと次から次にヒットする。
画像

あっという間に「ツ抜け」。まだクルマを駐めた場所からいくらも離れていないというのに・・・。今流してヒットしたなかりの瀬で、その後もライズが続く。最初に結んだフライがびしょ濡れになって浮力が落ちたので、新品の同パターンに結び換えて、再びその瀬を流すとまた良型が飛び出してくる。
画像

このポイントだけで10尾以上がヒット。あんまり釣れるので、なかなか移動が出来ない。このままやればまだ釣れそうだったが、別のポイントも期待できそうと思い、上流方向へポイントを叩きながら移動する。と、その他のポイントでも反応は良好。
画像

あちらこちらでライズが目に付く。流れの強い瀬では脇の少し緩い流れをトレースすると反応が良かった。流芯の速い流れをかわして対岸の際の還流帯のライズに向かってキャストし、手前のラインを上流側へメンディングを決めた直後にヒットしたメスは、流芯の流れに乗ってロッドを大きく曲げてくれた。
画像

こんな調子であちこちでライズが見られた今日。さらに上流へ向かったところ、河岸の草刈をしていて水面に刈った草が流れてくる状況だったのでさすがに釣りづらく、この辺りで下流方向へ引き返す。その間もライズを見つけてはキャストしヒット・・・と繰り返す。恐らくここまでトータルで40尾以上は釣れただろう。

最初のポイントへ戻ると再びライズが見られたので、今度はフライサイズを少し落として狙う。最初に苛めたせいか、一投でフライに出てくるということはなかったが、それでも何投かしているうちにヒット。リリースしてフライをメンテしていると背後から「こんにちは」と声が掛かった。振り返ると何とそこにいたのはwindknotさん。普段と違う帽子をかぶって、普段と違うロッドを振っていたので私だと気づかなかったらしい。windknotさんも私だと気づいてびっくり。偶然お休みで柳瀬川下流部を釣って来られたとのこと。あまり状況が思わしくなかったらしく上流部を見に来られたらしい。「この付近はイイ感じですよ」と状況を説明した。
画像

ここで一緒にロッドを振ったのはほんのわずかな時間だけだったが、それでもさすがwindknotさん、あっという間に7〜8尾釣ってしまった。

気づけばもう13時を回っていた。windknotさんも昼食はまだとのことだったので、この辺りでロッドを畳んで一緒に昼食を取ることにした。TNKでお馴染みの中華料理屋さんでラーメンを食べながら歓談。もう次のTNKの話までしてたりして・・・(!)。windknotさんも私と同じく次回が待ち遠しくてたまらないといったご様子・・・(笑)。
話題も尽きない感じだったが、気づけば1時間半近く話し込んでしまった。どうもwindknotさんとお話していると時間が経つのがとても早い。それだけ充実した時間だということ・・・。こんな素敵なひとときを作って下さったwindknotさんに感謝。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
カチーフさん、おはようございます。

昨日はありがとうございました。
たしかにいつもとなにか雰囲気がちがって最初はカチーフさんだとは気づきませんでした。
下流部はまったくダメだったので、あそこで釣ることができてよかったです。
いつもの中華屋さんの味噌ラーメンもおいしかった。
またお会いしましょう。
windknot
2013/11/26 08:49
windknotさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。
いつもと雰囲気、違いました?気合入れて釣ってたせいでしょうか(笑)。
下流部の不調が信じられないくらい、あの辺りは活性が高く、サイズもなかなかだったので楽しめましたね。
やはりライズを狙って釣るのは面白いです。
あのラーメン、ワンコインにしてはなかなかでしたね。また行きましょう。
カチーフ
2013/11/26 11:25
こんにちは!
いい思いされてますね〜。うらやましい!
私は前日、ぐりちぇろさんやダブるさんと行きましたが、ダブル情報に惑わされさっぱりでした(汗)。
farwater
2013/11/26 12:41
farwaterさん、こんにちは。
昨日はあちこちでライズボコボコでしたよ。とても楽しめました。前日はイマイチだったんですか?昨日の状況からは信じられない感じです。
で「ダブル情報」ってどんな情報でした?(笑)
カチーフ
2013/11/26 16:38
カチーフさん、こんばんは。
ネット相対的尺超えオイカワ・・・良いですね〜!!
しかも、トータルで40匹以上・・・凄いです!!
修行の季節が始まる前に、あと何回かこのポイントに行きたいです・・・
Green Cherokee
2013/11/28 00:58
おはようございます。
大爆釣ですね!
この時期、鳩山町近辺はかなり厳しくなってきますが、そちらはまだまだ楽しめそうですね^^
近いうちに、そちらに鯉釣りに行こうかと思ってますが、オイカワ用も持って行った方が良さそうですね。
しげ
2013/11/28 07:24
Green Cherokeeさん、こんにちは。
何となく昨年の同時期よりも良型が多いように感じたんですが、単純に数が釣れたせいでしょうか?
例年、11月はワリと良い釣果に恵まれてるんですよ。
あとしばらくはたぶん大丈夫だと思いますから、時間作ってぜひ行ってみて下さい。「修行の季節」が来る前に…(笑)。
カチーフ
2013/11/28 12:27
しげさん、こんにちは。
当日も何度か水温測りましたが14〜15度程度ありましたので、まだしばらく楽しめそうです。ぜひオイカワ用バンブーロッドも携行されることをオススメします。
ユスリカにコカゲロウのハッチが混じると、水面への反応が格段に良くなります。当日がまさにその状態でしたが、そうなると浅瀬からも良型が飛び出してきますよ。
カチーフ
2013/11/28 12:33
こんばんは。
昨日行ってきました。早朝は寒く鼻水が出ましたが、
日が差して来る頃から入れ食いになりました。
サイズも大きくてかなり楽しめました。
しばらくは好調かもしれませんね。
ジョニー
2013/12/02 00:28
ジョニーさん、こんにちは。
日が差して気温・水温が上がり始めると反応が一変するんでしょうね。水温がある程度あるうちは良いんでしょうけど、今後は徐々に活性も下がってくると思います。そうすると待ちに待った(?)「修行」の時期です(笑)。
このオフ、一緒に修行しませんか?(爆)
カチーフ
2013/12/02 10:19
カチーフさん
修行ですね。
ここの流れの冬を知りませんので是非お誘いくださいf^_^;
よろしくお願いしますm(_ _)m
ジョニー
2013/12/03 19:20
ジョニーさん、こんばんは。
ハハハ、呆れるほどツライ釣りですよ・・・(爆)。
もうちょっとしたら修行が始まりますので、今しばらくお待ち下さいませ(笑)。
カチーフ
2013/12/04 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライズ狙い Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる