Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS まだドライで行ける…柳瀬川

<<   作成日時 : 2013/12/24 12:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

12月23日の釣行記。前日は終日寒風が強く、とても寒い一日だったが、今朝起きてみるとその風も収まっている様子。
居間の窓から見える野火止用水沿いの木立も揺れている様子はない。前回の釣行同様「行けるときに行かねば…」と思い立ち、「昼までの釣行」と自分に言い聞かせクルマに飛び乗った。
目指すは前回同様、城前橋付近。10時、駐車スペースにクルマを乗り入れると、隣にどこかで見掛けたようなクルマが駐まっている。「もしかしたらfarwaterさんのクルマかな?」
タックルを準備してポイントへ向かって歩く。土手の上から川を見下ろすと、そこにいたのはやはりfarwaterさん。そしてジョニーさんも!お二人で誘い合わせて来られたそう。

「着いたばかり」とおっしゃる二人。まだ釣果は得ていない様子。先日の釣行で橋の上流側で好釣果を得たことを伝え、そちらへ移動する。
水温を測ると11.6度。ハッチは見られないが、水温もそれほど低くなく、これなら何とかなりそうな感じ。と、いきなりfarwaterさんのロッドが曲がって、なかなかのサイズのオイカワをゲット。
良い感じでロッドが大きく曲がって楽しそう。私もその上流側に立ってキャストすると連続で良型がフライを咥えてくれた。最初、ウェットを結んでいたジョニーさんもドライに換えて良型を連発。
画像

3人並んでなかなか良い感じでオイカワがヒットする。意外にも良型が多く、引きも楽しむことが出来る。そのうちちらほらとライズも見られるようになってきた。何を食っているのかは見えないが、何かしらのハッチはあるらしい。気づくと足元に#18くらいのメイフライが見られたので、それを食っているのかも。
ジョニーさんと「オイカワ用のストマックポンプがあったら面白いだろうね」などと笑い話をしながら釣り続ける。さらにその上流の瀬ではジョニーさんにこの日一番(?)とも言えそうな良型オイカワがヒットしていた。
画像



その後ゆっくりと川沿いを遡行しつつ、飽きない程度にオイカワの引きを楽しむ。結果、10数尾。冷え込みが徐々に厳しくなってきた感はあるが、まだ修行入りでもない様子(笑)。
上流へ目をやるとカワセミを狙うカメラマンの方々も多くなってきた。その近くで一人のフライマンがキャストを繰り返しており、途中大きくロッドを曲げている。よく見たらmonkey-siteさん。春先にお隣でマルタの釣りをさせて頂いて以来。ご挨拶をしたところでお昼を回りタイムアップ。もう少し釣りするとおっしゃるfarwaterさん、ジョニーさんにもご挨拶してお先に切り上げる。
一人で黙々とする釣りになるかと思っていたけれど、思わぬ偶然で楽しい時間を過ごすことが出来た。

さて今年も残すはあと1週間ほど。あともう1回釣行したいところだけれど、どうなることか…?と言いつつ、きっと来ると思います…(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も夕方から2時間ほど家の近くで竿を振ってきました。
結果はチビが1匹だけ・・・(笑)
腕の差ですね、私はそろそろ修行入りかな?
JICKY
2013/12/24 22:24
JICKYさん、こんばんは。
私とfarwaterさん、ジョニーさんの3人が釣ったのが昼近くですから、この日のうちでは気温が最も上がってハッチも多い時間帯だったと思います。さらに湧水が豊富と思われるエリアということもあり条件が良かったんだと思いますので、技術というよりも場所と時間帯に恵まれた結果と思います。
でもそろそろ修行の季節なのは間違いないですね。そしたら一緒に泣きましょう(笑)。
カチーフ
2013/12/24 23:43
こんばんは。
いやー、相変わらずいい釣りしてますね。
私は気がつけば12月に入って一度も釣りしてません(泣)
悪魔のように忙しかったクリスマスもやっと収束、明日は(もう今日か)は久々に出撃しようと思ってます。
windknot
2013/12/25 00:37
windknotさん、こんにちは。
お仕事柄、この時期はさぞやお忙しかったことでしょう。今日は穏やかな小春日和。きっと今頃良い釣りされているでしょうね。ブログの更新を楽しみにしています。
カチーフ
2013/12/25 12:23
カチーフさん、こんにちは。
楽しいメンバーで、満足の釣果。良いですね〜!! 私も今年の釣り納め、あと1回は行きたいと思っているのですが・・・
オイカワ用のストマップポンプ、昔、mihiroさんがスポイトの先を丸くして試してましたよ!! 今夜、お互いに詳細を彼本人に聞いてみましょうね。
Green Cherokee
2013/12/28 11:57
Greencherokeeさん、こんにちは。
体調はいかがですか?
ストマックポンプはジョニーさんも良いアイデアをお持ちのようでしたよ。聞き比べると面白いかもしれませんね。
私もあと1回、何とか釣りに行きたいと思っていますが、さてどうなるでしょうか…。
カチーフ
2013/12/28 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだドライで行ける…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる