Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS ライズを追って・・・釣り納め

<<   作成日時 : 2013/12/29 13:22   >>

トラックバック 0 / コメント 12

12/28の釣行記。午前中、バタバタと我が家も大掃除。意外なくらい暖かく、家の外回りを掃除していたら汗ばむくらい。一通り掃除して一段落した後、柳瀬川へ向かう。今夜は柳瀬川、黒目川そして小畦川に集うZacco釣り好きの皆での忘年会があるので、それまで1時間半ほどの釣り。

ここしばらく好釣の城前橋付近へ向かう。二人ほどフライロッドを振っている方がいたので、少し上流へ入川。念のため近くでロッドを振っていた方に一声掛けて了解を得てから釣り開始。水温は11.2度。今日は工房渡辺のNewバンブーロッドを使ってみる。ラインはDT2F。と、すぐに反応がありヒット。
画像

今日はこのポイントではライズは見当たらない。わずかにハッチはあるのでそのまま釣り続ける。そこそこに反応はあるが前回ほどの反応の良さはない。が、それなりにはヒットする。
画像

水量は前回よりもわずかに多いか・・・。見た目、ワリと良い感じだが、反応はボチボチ・・・。それでもロッドはそれなりに曲げてくれる。出ればそれなりのサイズ。
画像
画像


さすがにオイカワにはちょっと強過ぎるパワーのあるロッド。ラインはコントローラブルで、ピンポイントでフライを狙った場所に落とすことが出来る。
画像

狙った筋に的確にフライを落として、狙ったポイントでヒットすると、それはとても満足。引きもそれなりで楽しませてくれる。
画像


その後台田団地前のプールに移動する。ここはライズが盛ん。ここでは少し長めにラインを出してやると、感じ良くフライを咥えてくれる。
画像
画像


ここではまさに入れ食い。しかもほとんどがオイカワ。途中1尾だけカワムツが釣れた以外はすべてオイカワ。サイズもなかなかで楽しい。入川から1時間強の間に30尾ほど釣って釣果も十分。
時計を見ると3時半を回っている。その後の予定もあることだし、そろそろ釣り納めの時。これで最後とキャストしたフライをきれいに咥えてくれたオイカワ。
画像

これが今年最後のオイカワ。大満足で納竿とした。今年も数多くのオイカワに出会うことが出来た。来年もまた楽しませてもらいたいもの。こうしたフィールドが身近にあることに感謝。
画像


で、その後はZacco釣り仲間の忘年会に繰り出した。柳瀬川・黒目川でお会いする方々に加え、小江戸川越を流れる小畦川で同様にZacco釣りを楽しまれている方も参加下さり、大勢で楽しい忘年会となった。
画像

フィールドの違いや距離は関係なし。同じように楽しめればそれで良し。大満足の忘年会だった。昨年の暮れにも感じたことだが、オイカワという小さな魚がこれだけの人の輪を生み出してくれたことに本当に感謝。来年、さらにこの輪が大きく、太くなることに期待。 皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
大忘年会の前のよい釣り納めでしたね。
今年はカチーフさんをはじめ、みなさんと渓流にも行くことができて実りの多い1年でした。
来年もまた、よろしくお願いします。
windknot
2013/12/29 20:04
昨日はお疲れ様でした。
短時間でさすがの釣果!良い釣り納めでしたね。
私の方はなかなか時間が取れず、大晦日に短時間でも竿を出せれば、と思っています。
来年もよろしくお願いします。
JICKY
2013/12/29 21:06
windknotさん、こんばんは。
昨夜の忘年会、お疲れ様でした。
昨日は昼過ぎまで釣行するつもりはなかったんですよ。
でも忘年会までの時間を考えると1時間半程度ならやれるなと思い立って・・・。
行ってみて正解でした。よい釣り納めが出来ました。
来年もよろしくお願い致します。
また渓流釣行にご一緒させて下さいね。
カチーフ
2013/12/29 23:31
JICKYさん、こんばんは。
昨晩はありがとうございました。
昨日の柳瀬川は風がなかったのが良かったです。
ライズもバンバンありましたし・・・。
例年、年明けにはパッタリ・・・という感じになっちゃうんですが、この感じだと新年ももうしばらくは良い釣りできるかもしれませんね。
そしたら修行はまだ先送りできます(笑)。
大晦日釣行、良い釣り納めとなることを祈っています。
来年もよろしくお願いします。
カチーフ
2013/12/29 23:36
こんばんは。
一昨日はありがとうございました。
宴会場の付近は、ぜんぜんダメでしたが、柳瀬川は好調のようですね!
風もなくいい感じだったのですが^^;
来年は、釣り場でもぜひご一緒させてください^^
しげ
2013/12/30 21:56
こんばんは。
今年は手長から岩手から。。。大変お世話になりました。
来年もご指導いただけますようお願いいたします。
ジョニー
2013/12/31 00:30
カチーフさん こんばんは

先日はありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごせました。
TNKバッヂまで頂けると思っていなかったので
とてもうれしいです。
また是非ご一緒させて下さい。

誠に勝手ながら、ブログをリンクさせて頂きました。
ご迷惑でなければ、宜しくお願いします。
ナシオ
2013/12/31 00:42
しげさん、こんばんは。
忘年会ではお世話になりました。
オイカワは恐らく湧水の多い場所に群れているんじゃないかと思います。それにしても柳瀬川と黒目川でかなり状況がちがうようなので驚きました。
来年はぜひともフィールドでご一緒させて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
カチーフ
2013/12/31 00:55
ジョニーさん、こんばんは。
手長からいきなり岩手という、ものすごくレアなパターンでお付き合い頂き、本当に今シーズンは貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。
指導なんてとんでもないです。こちらこそよろしくお願いいたします。
カチーフ
2013/12/31 01:35
ナシオさん、こんばんは。
忘年会ではありがとうございました。
TNKバッジはギリギリ数が足りて良かったです。
よ〜く目立つところにつけておいて下さいね(笑)。
来年はまた釣り場でご一緒しましょうね。
リンクの件、了解です。私のほうもリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。
カチーフ
2013/12/31 01:46
カチーフさん、明けましておめでとうございます。すっかりコメントが遅くなりました・・・ <m(__)m>
本当に楽しい忘年会でしたね。しかも、カチーフさんはしっかりとTNKを実行されて・・・流石です!!
昨年は念願だったカチーフさんとの渓流同行も叶いました。今年は昨年以上に色々と旺盛に楽しんで行きましょう!!
Green Cherokee
2014/01/01 19:06
Greencherokeeさん、明けましておめでとうございます。
旧年中は釣行にTNKに忘年会にと、あちこちで大変お世話になりました。どれもこれも楽しかったですね。
今年もぜひぜひよろしくお願いいたします。
釣り納めとしてはこれまでにない好釣で終えることが出来ました。さて釣り初めはどうなることでしょうか。
4日か5日に行こうかと考えていますが、冷え込みが厳しくなる予報なので、当日の状況で判断することになると思います。
カチーフ
2014/01/01 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライズを追って・・・釣り納め Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる