Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう修行入り…柳瀬川

<<   作成日時 : 2014/02/24 12:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

2/23の釣行記。やはり2月は釣行が難しい。例年何かしらあって釣行困難となることが多い月。
やはり今年もそうだった。2/02の釣行の後、2/08、2/14と2週続いた記録的な大雪…。
14日は16時で勤務先を早上がりしたが、道路は既にシャーベット状態。その後も路面の状況は悪化の一方。
結局「保険のために」と積んであったタイヤチェーンを装着して無事帰宅…。
まさか2週続けて雪かきしなければならないとは予想外だった。

というわけで、ようやく昨日、様子見釣行に出ることができた。自宅出発はやや遅めの14時半。城前橋を渡る際、上流側に釣り人の姿が見えた。橋下には釣り人はおらず、まずはそこからスタート。
向かいのコンクリート護岸にわずかに残る雪…。それ以外には雪はもう見当たらない。水温を測ると12℃。さすがに湧水のおかげか、釣りをするのに十分な水温を保っている。
画像


まずはあまり立ち込まずに手前の浅瀬から探ろうと、#20のユスリカ・アダルトPをキャストする。と、いきなり反応が!惜しくもフッキングしなかったが、まずは反応が見られたことで安堵。再度同じレーンにフライを流すと再び反応があり、2投目でヒット。雪の影響を心配していたが、小型とは言えあっけなく1尾目がヒットしたのは何ともうれしい。
画像


この後も小型が何度か反応を示したがフッキングに至らず、徐々に上流へ移動する。ところが…ここからが苦戦開始。そう、まさしく「修行」。反応するのはフッキングしそうにない小型のみ。
画像

画像

団地前まで移動してみたが、ライズはわずかにあるものの、ことごとく小型。あれだけいた良型はどこへ行ったのか…。ここでようやく小型を2尾追加。計3尾という貧果でこの日の釣りを終えることに…(泣)。
画像


ま、ようやく季節が巡って、遅れていた「修行の日」がようやくやってきたというところ。これからしばらくは苦戦続きに違いない。もう渓流も解禁なので…とそちらへ行きたいところだけれど、先日の雪は山間部ではしばらく消えそうにない…。解禁しても実際の渓流釣行はしばらく先になりそう。う〜む、やはり修行するしかないか…。

団地前へ行った際、黒い魚体が10数尾、定位して群れているのが見えたので、偏光グラス越しにじっくり観察すると…何とマルタ!!まだマルタの時期には早いかと思っていたら、何ともう上ってきている…。まだ群れは小さいけれど、確実に季節は春に向かっているのだと実感。
昨年はサイトでの釣り方が功を奏したので、今年も同様に試してみたい。オイカワの修行はツラいので次回は早くもマルタ狙っちゃおうかな…?
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カチーフさん こんばんは

修行と言いつつも3尾釣っている
カチーフさんはさすがです・・・
が、すでに免許皆伝されているのでは・・・
もう修行とは言わない気が・・・

そしてついにマルタの時期が来ましたか!
去年は釣行できませんでしたが、今年こそは何んとか・・
カチーフさんや皆さんの記事を参考に復習しておきます。
ナシオ
2014/02/24 23:13
ナシオさん、こんにちは。
何せ3尾しか…ですから(恥)、まだまだ修行が足りません。よく言われることですが、良型はホントにどこへ行っちゃうんでしょうかね?

マルタは今年は早いですね。昨年は2度しか狙う機会がありませんでしたが、今年は少しは長い期間、狙うことが出来そうです。(といって修行から逃げてるわけじゃありません…^_^;)
カチーフ
2014/02/25 12:21
カチーフさん
こんばんは。
修行の始まりですね。
私は大雪の前に既に修行を体験しました。
でもしっかり釣られているのは流石ですね。
マルタ。。。去年は参加できなかったので今年は是非釣りたいと思います。
お声かけていただければ幸いです。
ジョニー
2014/02/25 21:32
こんばんは。
なんと、もうマルタの遡上ですか!
地上は大雪に寒さと季節が遅れているようですが、水の中はまた別なのでしょうか?
今日はぐっと暖かくなって、山の雪も早く溶けてくれるといいのですが、マルタもかなり気になりますね。
windknot
2014/02/26 00:32
ジョニーさん、こんにちは。
「今期初修行」になりましたが、やはり厳しいですね。 水面に反応してくれる良型を求めて彷徨いそうですが、 その前にマルタに手出ししてしまいそうです。
ぜひぜひ一緒にチャレンジしましょう。
カチーフ
2014/02/27 12:26
windknotさん、こんにちは。
マルタの遡上、早いですよね。まだファーストランの 一部といった感じなので、この先どんどん数多くなる のでしょう。
見つけてしまうと手出ししたくなってしまいます。 たぶん次は狙っちゃうと思います…(笑)。
カチーフ
2014/02/27 12:26
カチーフさん、こんにちは。
いよいよ本格的な修行に突入ですか・・・。けど、一方ではマルタの遡上で春を感じますよね。
さてさて3月に突入・・・ 春は駆け足でやってきそうですね!!
Green Cherokee
2014/03/01 12:40
Greencherokeeさん、こんにちは。
実は先日金曜日に出撃可能な時間が取れたんですが、強風で断念しました。やはり2月はなかなかうまく行きませんね。
けれど時間取れたおかげで渓流釣行の準備は万端です。さて渓流へ行くか、その前にマルタをやるか…。おっと修行もちゃんとやりますよ(笑)。
カチーフ
2014/03/02 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうとう修行入り…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる