Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびりゆったり柳瀬川でオイカワと戯れて・・・

<<   作成日時 : 2014/03/09 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 10

前回「我が相棒…準備万端」と書いておきながら、渓流釣行はまだ・・・(汗;)。今日はfarwaterさんにお誘いを頂いて柳瀬川でのんびりとオイカワを。

10時、城前橋近くで待ち合わせて橋のたもとから川へ降りた。風もなく穏やかな天気。しかしハッチはなくライズもない。水温を測ると11.2度。farwaterさんと上下流に別れてロッドを振りはじめる。といきなりフライへバイト。次のキャストで同じ筋を流すとあっけなくファーストヒット。レギュラーサイズのオイカワ。
画像

小気味良い引きを味わってリリース。その後もキャストごとに反応があるが、魚のサイズが小さいのかフッキングせず。上流側にいるfarwaterさんに声を掛けると、そちらでは全く反応がないという。場所を変わるとfarwaterさんもすぐにヒット。ジョニーさん作というオリジナルロッドはスムーズな曲がりを見せる。
画像

その後二人で上流へ釣り上っていくが、どうも釣れるポイントは「浅い緩瀬」。時折マルタが固まっている様子などを眺めつつ、会話を楽しみながらのんびりと・・・。

金山橋近くまで行くとそこにはGreenCherokeeさんとJICKYさん。お二人とも久しぶり。ちょうど昼近くになったので、少し上流方向にあるパン屋さんの店先のテーブルで軽食を食べつつ、楽しい会話で盛り上がる。やはりこんなふうにのんびりとした釣りも良いもの。すっかり楽しい時間を過ごした。

その後farwaterさんが帰宅され、GreenCherokeeさんとJICKYさんとともに釣行する。
画像
 あまりバンバン釣れるということもないのだが、それでもそこそこ楽しめる程度には釣れてくる。様々なポイントを探りながら上流方向に歩いていくと、マルタを狙うフライマンの姿。何となく見覚えのある姿だと思ったら、何とmihiroさん。「一尾掛かったんだけどバレちゃいました」とのこと。その後夕方まで互いにすぐ近くでオイカワ、マルタを狙って楽しんだ。

farwaterさんと二人の釣行かと思っていたら予想外にブログ仲間の皆さんとご一緒できた今日。日がな1日、とても楽しく過ごすことが出来た。オイカワも15尾程度は釣れたかな?フライに反応しながらなかなかフッキングできないオイカワとの対峙にちょっと熱くなってみたり、他の方々の釣りをじっくりと眺めたり・・・。こんな気楽な釣りもこの川ならでは。Zacco釣りはこんな乗りがいい。

さて来週はいよいよ渓流釣行の予定。天気が良ければいいな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

今年の渓流はまだまだのようなんでまったりオイカワがよさそうですね。
マルタの遡上も気になりますが、マルタ用のフライが・・・ありません。
windknot
2014/03/11 00:28
おはようございます。
日曜日は有り難うございました。私ももう少し釣りたかったです。
週末が楽しみですね!雁坂はようやく今日開通したそうです。
farwater
2014/03/11 07:51
windknotさん、おはようございます。
この日は穏やかで日なたにいるとポカポカの陽気でした。
梅の花もほころんで、まさに春到来という感じでしたが、それでも2月の降雪が多かった地域の渓流はもう少し時間が掛かりそうですね。こんな日はZacco釣りがピッタリです。
久々にお会いできた方々との会話も弾んで、楽しい1日でした。
マルタは・・・私もフライをちょっと巻かないと・・・汗)。
カチーフ
2014/03/11 08:37
farwaterさん、おはようございます。
当日はありがとうございました。あの後もオイカワがずいぶんと遊んでくれました。水温もそれほど低くないので、よほど冷え込まない限りは修行することもなく(!)楽しめそうです。
週末、楽しみです。よろしくお願いします。雁坂開通ですか。ということはきっとかなり状況も良くなってるはずですね。
カチーフ
2014/03/11 08:41
カチーフさん
こんにちは。
私もFarwaterさんと同行できるかと思っていたのですが、
先週まら子供達、ついには妻にと。。。
今日も病院、買い物と介護しております。
皆さん集まられてなんとも春の様相ですね。
カチーフさん。。。マルタ。。。是非挑戦したいです。
よろしくご指導お願いたします。

ジョニー
2014/03/11 12:57
ジョニーさん、こんばんは。
日曜日はお目に掛かれず残念でした。大変だと伺いました。お見舞い申し上げます。その後いかがでしょうか?
我が家も先月、3人が次々とやりました、インフルエンザ…。私は何とか回避出来ましたが…(-_-;)。
マルタは今まで何尾か掛けてますが、いずれもまぐれ当たりで、未だ確信あるヒットには至っていません。ぜひ一緒にチャレンジしたいですね。よろしくお願いします。
カチーフ
2014/03/11 18:34
こんばんは

少しの時間でしたが、お会いできて、お話しできてとても楽しかったです!
あの日は結局釣果ゼロとなりましたが、本日釣ってまいりました。

次回はぜひ、大勢でわいわい楽しくマルタを釣りたいと思います。
mihiro
2014/03/12 19:30
mihiroさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。偶然でしたが、お会いできて良かったです。
ブログ拝見しました。あの日の状況から的確なフライを工夫して、次回の釣行でしっかり結果を出していますね。素晴らしいです。私もマルタをやりたくなりました。
カチーフ
2014/03/12 22:41
カチーフさん、こんばんは。先日はありがとうございました。
何だか久しぶりのZacco Meetingになりましたね。カチーフさんとお別れしてクレソンを摘んだ後、SM橋下で数投してみましたが、良型のオイカワとご対面できました。
皆でワイワイ&マッタリ・・・、楽しかったです。遅ればせながら私も記事にしたいと思っています!!
Green Cherokee
2014/03/13 23:32
Greencherokeeさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
あんなふうに5人も集まったのはホントに久々でしたね。やっぱりあんなふうに楽しくやるのはいいですね。
一緒に引き上げる際「最後の一投」で見事なヒットを見せて頂いたと思ったら、「その後の一投」もあったんですね。さすがです(笑)。
またそのうちワイワイやりましょう。
カチーフ
2014/03/14 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
のんびりゆったり柳瀬川でオイカワと戯れて・・・ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる