Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第6回TNKミーティング…初のツ抜け

<<   作成日時 : 2014/04/20 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 18

4月19日、もはや恒例のTNKミーティングが開催された。今回で早くも第6回。おおよそ3〜4カ月ごとに開催されているが、終わるとすぐに次の開催が待ち遠しくなる、とても楽しいイベント。今回は柳瀬川でZaccoと戯れ、その後いつもの通り、中華料理に舌鼓という計画。

前日はまさかの低気温。3月に逆戻りしたかのような寒さと雨。天候がやや心配されたが、明けてみると気持ちの良い晴天。ウキウキ気分で待ち合わせの駅に向かう。
ここに集まったのはTNK初参加のjetpapaさんナシオさんも初参加。今回はクルマを提供して下さり、mihiroさんと一緒に登場。
さっそく柳瀬川に移動。イソイソとタックルを準備。jetpapaさんのブログコメントに「柳瀬川は現在低調」とあったが、「まさかそんなことはないだろう」とmihiroさんと笑いながら釣り開始。
画像
ところが何と最初のポイントでは、私のフライには全くの無反応・・・。mihiroさんとは「いきなり釣っちゃって、みんなをびっくりさせちゃおう」などと軽口を叩いていたが、その勢いはどこへやら・・・。
水温は16℃。悪くない。風も穏やか。雰囲気的には釣れないはずがない。jetpapaさんも「こういう場所にいないはずがないんだけど・・・」と黙々とロッドを振っていた。
画像

その後、ようやくライズを見つけたポイントで粘ってようやくヒットしたのは10cmに満たない小型のオイカワ。思わず「う〜む・・・」と唸ってしまう状況に溜まりかね、クルマに戻ってマッタリとしたランチタイム。
画像
↑まさに「いったん退却」の様子・・・(爆)。

ナシオさんが用意して下さったテーブルとイスで快適なランチタイム。Zacco釣りはやはりこういったのんびりとした時間が気持ちいい。4人で会話も弾み、お茶やコーヒーを飲みながらのんびりとしていると、通りすがりの方が声を掛けてくる。「何を釣っているんですか?」「マルタはまだいますか?」またそんなところから会話が弾んだりして・・・。
画像

画像


「そろそろ再開しましょうか」 ランチタイムの後は少し上流へ移動して釣ってみようということでクルマで上流部へ向かう。ちょうどそのときにJICKYさんから所在確認の電話。向かった先の駐車場でJICKYさんと合流。JICKYさんはテンカラでZaccoに挑む。
土手を上流方向へ歩いていくとポツリポツリとライズを発見。そこに近づいてキャストすると・・・ようやく現れた良型・・・安堵・・・。
画像
画像
画像

このポイント付近で皆さんそれぞれ数尾のオイカワをキャッチしたが、それでも5人で挑んで10尾あまりというシブい結果。jetpapaさんは偶然に旧知のフライマンの方と再会。「すっかり話込んじゃって・・・」と釣果には恵まれなかったものの満足な時間を過ごされた様子。

その頃「もうすぐ駅に着くよ」「今、○○駅です」と、都合で「T」に参加できず「NK」から参加される方々から続々とメールが入り始めた。前日に続いて風が冷たくなって釣りも辛くなってきたので、ちょっと予定時刻よりも早かったが、この辺りで切り上げて「NK」の会場へ移動することに。

NK会場に着くとそこには既にfarwaterさんと、今回初参加のco-dropさん。やがてwindknotさんGreenCherokeeさんが合流。そして最後に加わってくれたのは、やはり初参加のしげさん。「T」に参加したメンバーと合わせて合計10名。今回6回目を迎えたTNKミーティングは参加者が初の「ツ抜け」の二桁というわけ(笑)。

今回TNK初参加のjetpapaさん、ナシオさん、co-dropさん、しげさんも既に参加者の多くとは顔見知り。しかもブログ仲間ということもあれば、全く互いに遠慮なし。午後5時前に始まったNKは、会話も弾んで時間はあっという間に経過するのはいつもの通り。美味しい食事にお酒。jetpapaさん持ってきてくださったカラシ菜も大変な美味。そして釣りの話題に仕事の話題、ちょっと怖い話もあれば、ここでは書けないような話題(!)も・・・。全員の拍手でNKを終えて店を出たのが午後10時過ぎ。何と5時間以上も飲んで食って・・・だ。
いつも思うことだがTNKが終わると、もう次のTNKが待ち遠しくなる。次はどんなTNKになるだろう。また次の季節に開かれるはずのTNK。また大勢でワイワイと楽しくやりたいものだ。

このブログで何度も書いたことだが、オイカワという小さな魚が広げてくれた釣り人の輪は本当に大きく大きくなっている。今後もまだまだ成長していくことだろう。そしてその輪は大きくなっていくだけでなく、強く太くなっていっているように感じる。こんなにうれしいことはない。大きく強く太くなっていく輪。今や最も大切にすべき宝物。第7回が今から楽しみ。

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。次回も楽しくやりたいと思います。またよろしくお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
カチーフさん こんばんは

昨日はありがとうございました。幹事役お疲れさまでした。
柳瀬は予想外に厳しかったですね。この気候なんで期待してたのですが・・・
しかし、その中でも4匹のトップ釣果さすがです。
次回の場所では全員爆釣したいですね! 甘いかな・・・
ナシオ
2014/04/21 00:53
 まさにTNK、堪能させていただきました。
 ブログの縁がもとでここまで行けるなんてふつうは考えられません。
 ここまでやるか?流石獣偏と勝手に納得して楽しんでしまいました。
 ありがとうございました。
jetpapa
2014/04/21 05:59
おはようございます^^
一昨日はお疲れ様&有難うございました。
確かに次回が気になります(笑)。
TNKがますます発展していきますように!
farwater
2014/04/21 08:33
こんばんは
先日はありがとうございました。

私も「2ケタ釣っちゃいましょうよ!」とか言っていたのに3匹です。
柳瀬川の神の逆鱗に触れてしまったのでしょうか。。。
近いうちに柳瀬でリベンジしたいなとひそかに闘志を燃やしております。。。

次回もよろしくお願いします!
mihiro
2014/04/21 17:46
こんばんは。
先日は、ありがとうございましたm(_ _)m

嫁さんの陰謀?で遅れての参加となりましたが、4時間があっっっと言う間でした^^
次回も楽しみにしています。
よろしくお願いします。
しげ
2014/04/21 19:29
ナシオさん、こんばんは。
当日はありがとうございました。クルマを出して頂き、大変助かりました。
厳しい釣果でしたね。4尾釣れたとはいえ、最後はナシオさんもご覧になられたように、全く偶然みたいな釣れ方でしたから…(-_-;)。次回は頑張りましょう(笑)。
カチーフ
2014/04/21 19:56
jetpapaさん、こんばんは。
当日はどうもありがとうございました。
おおかたご存知の面々だとは思いますが、とても素敵な仲間たちであることを再認識して頂けたのではと思います。
また次回もどうぞよろしくお願いします。
カチーフ
2014/04/21 20:06
farwaterさん、こんばんは。
当日はありがとうございました。
Tの部に参加頂けなかったのは残念でした。一緒に修行出来れば良かったんですが…(笑)。
次回は更に盛り上げて、大勢で楽しくわいわいやりましょう。またよろしくお願いします。
カチーフ
2014/04/21 20:13
mihiroさん、こんばんは。
当日はありがとうございました。
ホント、邪念ですかねぇ…(笑)。到着したときには「頂き!」っていう感じでしたものね。私もこのままでは引き下がれないので、GW中にでもリベンジに行きたいと思います。
カチーフ
2014/04/21 20:18
しげさん、こんばんは。
当日はありがとうございました。
当初はご参加が難しいとのことでしたが、参加のご連絡を頂けてうれしかったです。
毎度のことですが、ホントにNKは時間が経つのが早くて、4〜5時間などあっという間なんです。それだけ密度が濃いんでしょうね。
しげさんもこれでTNKの常連の仲間入りです。今後もどうぞよろしくお願いします。
カチーフ
2014/04/21 20:43
こんばんは。
土曜日はありがとうございました。
遅れての参加でしたが、どうにか「T」の部にも間に合って良かったです。
次回はあの座敷、貸切ですね!(笑)
JICKY
2014/04/21 21:56
JICKYさん、こんばんは。
当日はありがとうございました。
ちょうどポイント移動という絶妙なタイミングで連絡頂けてラッキーでした。
駆け付け早々にテンカラで3尾の釣果には脱帽でした。
あそこの座敷は次こそテーブルを90度向きを変えて3つ並べたいですね。そうすれば確実に「貸し切り」です(笑)。
カチーフ
2014/04/21 22:12
こんばんは。
先日はありがとうございました。ようやく念願のTNKに参加させていただくことが出来ました。
なんと、5時間以上もNKしていたんですね!なんというあっという間感!!
初めてでしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。皆様のおかげです(^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
co-drop
2014/04/22 23:04
おはようございます。
先日のTNKおつかれさまでした。
Tの部は参加できずに残念でしたが、NKは大いに盛り上がり楽しいあっという間の5時間でしたね。
次回、またよろしくお願いします。
windknot
2014/04/23 06:40
co-dropさん、こんにちは。
当日はどうもありがとうございました。
「念願のTNK」…今後は「毎度お馴染みの…」でお願いします(笑)。
そーなんです、ホントに時間の経つのが早いんですよ。気の合う仲間達との時間って、いくらあっても足りないですね。こうしてまた次回のTNKが待ち遠しくなるんです。
また次もよろしくお願いしますね。

カチーフ
2014/04/23 12:21
windknotさん、こんにちは。
当日はどうもありがとうございました。
ホントにあっという間でしたね。こんなに早い5時間って、他にはないですよね(笑)。既に次回が楽しみです。またよろしくお願いします。
カチーフ
2014/04/23 12:21
カチーフさん、こんばんは。すっかりコメントが出遅れてしまいました・・・ <m(__)m>
『オイカワという小さな魚が広げてくれた釣り人の輪は本当に大きく大きくなっている。今後もまだまだ成長していくことだろう。そしてその輪は大きくなっていくだけでなく、強く太くなっていっているように感じる。こんなにうれしいことはない。大きく強く太くなっていく輪。今や最も大切にすべき宝物。』
あ〜、なんと素敵なメッセージ。私も心底そう思います。
更に、大きく強く太くして行きましょう!!
Green Cherokee
2014/04/25 23:27
Greencherokeeさん、おはようございます。
TNKやるたびに思いますが、ホントに良い仲間がどんどん増えてますよね。しかもそれぞれの方がみな個性的で、個々のカラーを持ってるんですね。これって素晴らしいことだと思います。
さて次回は何人集まるでしょうか。今から楽しみです(笑)。
カチーフ
2014/04/26 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
第6回TNKミーティング…初のツ抜け Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる