Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に癒されました・・・柳瀬川

<<   作成日時 : 2014/07/06 15:13   >>

トラックバック 0 / コメント 16

実に5月4日以来の柳瀬川。渓流釣行も5月末に行ったきり。実に久々の釣行。私的にちょっと忙しく、また週末に雨が重なったりして、まるっきり釣行機会を失っていました。そんな中、当ブログに実に多くのアクセスを頂いておりました、ありがとうございました。今後、徐々にまたペースを上げて行きたいとおもいます。

で、今朝、本当に久し振りにロッドを持って出発。クルマを駐めて橋の上から川を見下ろすと、予想通り、鮎釣りに興じる方々が実に多数・・・。これでは私がロッドを振るスペースがないのではないかと心配になるくらい大勢の鮎釣り師・・・。
画像

しばらく上流へ向かい、竿抜けポイントを探します。ようやく見つけた場所はちょっと流れが速くて、鮎狙いの浮き釣りではあっという間に浮きが流れ去ってしまうような瀬。さすがにミッジフライも油断すると見失ってしまいそうになるが、流れをじっくり観察し、わずかな緩流帯にフライを落としていく。フライは蛍光ピンクのウイングをつけたパラシュートパターン。するとわずかな反応に空振りを数回繰り返した後、ようやく1尾目との出会いの時が・・・。
画像


サイズはイマイチだけれど、瀬の流れに乗って意外に良い引きを見せてくれた。ちょっとかわいそうだが、こちらも久々なので、しばらく引きを味わい、ロッドの曲がり具合に目をやってからランディング。小さくてもやっぱり魚の引きは良いもの。しばらく振りの感覚にだんだんカンも戻ってくる。同様に緩流帯を流してこのポイントで5尾と出会った後、もう少し上流のポイントに・・・。

8時過ぎ。この頃から曇が切れて陽が照り付けてくるようになった。ちょっと暑い。次のポイントにキャストする前に水温を測ると18.6度。やや水量も多く、コンディションとしてはまずまず。次のポイントは大きなコイがクルージングを繰り返しているプールの上の瀬。たまにライズが見られるが、オイカワか鮎か見分けが付かない。
とりあえず、ライズが見られたレーンにフライを落とす。バックがやや高いので、上へ突き出すようにバックキャストを高く上げて、ちょっと変則なキャスティング。と、何度目かのキャストで、フライが派手な飛沫とともに一瞬で消えた。軽くロッドを煽るとガッチリとフッキングした様子。なかなかの引き。ロッドが大きく曲がる。たぐったラインの先端で一瞬グリーンに輝く魚体。
画像

画像

なかなかの重量感で楽しませてくれたのは、本当にきれいなオスのオイカワ。まさに「韋駄天」のカラーリングだ。
まだ顔は黒くなったおらず、追星も出ていない。しかしフッキング直後からメスのオイカワとは明らかに違う重量感。今年初の出会い。うれしくてついつい長く手に乗せてその容姿に見入ってしまう。それでもリリースすると元気に瀬の深場へ消えていった。
ここは時間の経過とともにライズが盛んになっていく。あちらこちらでボコボコとライズ。先ほどまではオイカワか鮎か、見分けが付かなかったが、どうやらオイカワのライズのようだ。ライズのあるレーンをフライ先行で流すと確実に反応する。ただし小型が多いのか、フッキング率はそれほど高くない。そこそこのサイズになってようやくフッキングする感じ。その後もなかなかのメスが続けてヒットした。

フライを変えて今度は半沈みのパターンにしてみる。多少でもフッキング率が上がるかと思い、フックサイズ(#20)は変えず、パターンだけを変えてみる。と、すぐにヒットしたオイカワがまたしてもなかなかの重量感でロッドを曲げる。
画像
この日2尾目の韋駄天。これもまた顔は黒くない。実はこの後、もう1尾オスがヒットしたが、これも同様。本格的な産卵まではまだ時間があるということなのだろうか?であればもうしばらく楽しめそう・・・。
結局、3時間半くらい釣って数的には20尾ほどだろうか。3尾のオスオイカワが姿を見せてくれたのが、とてもうれしかった。

本当に久々のZacco釣行。正直をいうと、2週間ほど前からもう釣りに行きたくて行きたくて仕方がなかった。まさに「禁断症状」(笑)。1尾目のオイカワを釣って、本当に胸の痞えが取れた感じ・・・。本当に癒されました。
やっぱり適度な間隔で釣行に出ないとダメですね。これからようやくいつも通りの釣り○カの日常に復帰です。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カチーフさん、こんばんは。
実に二か月以上続いた禁断症状からの脱却、並びに、韋駄天さんとの出会い、おめでとうございます!! カチーフさんの小指を背景に透ける尻鰭が素敵ですね!!
さて、次回は夏のTNKでしょうか!? とにかく晴天を祈りつつ・・・ (^^ゞ
Green Cherokee
2014/07/06 18:31
こんばんは^^
久々のオイカワ釣り、おめでとうございます。
天気も良くない中、忙しいと中々行けないですよね。
TNKでお会いできることを楽しみにしております。
farwater
2014/07/06 19:56
GreenCherokeeさん、こんばんは。
実に我慢の2か月でした。
おかげで韋駄天の引きがより強烈に感じました。改めてZacco釣りもいいものだなぁとしみじみ思いましたよ(笑)。
次回TNK、すっかりお願いしてしまいました。いろいろと大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。好天を期待しています。
カチーフ
2014/07/06 22:43
farwaterさん、こんばんは。
渓流にご一緒させて頂いて以来、すっかりご無沙汰となってしまい、申し訳ありません。
忙しくなるのとほとんど同時に梅雨入りしたのは、やはり痛かったですね。
ようやく脱した感じですので、またぜひご一緒させて下さい。(生で替え歌、聞きたいです(爆)。)
まずは次回TNKですね。よろしくお願いします。
カチーフ
2014/07/06 22:51
カチーフさん こんばんは

ひさびさで癒されたようで何よりです。
そして、さすがの釣果!
おまけに婚姻色まで・・・おめでとうございます。
癒された次は、ハスで狂喜乱舞しましょう!
ナシオ
2014/07/07 23:31
 禁断症状もこれでおさまりますね。
 オイカワのひれの輝き、魅入ってしまいます。
 こちらも韋駄天がぼちぼちです。
jetpapa
2014/07/08 14:18
ナシオさん、こんにちは。お久しぶりです。
いやはや、ホントに癒されました。韋駄天さんはうれしかったです。
たまたま釣り人がいなかった瀬を流したら、同じ立ち位置でオスが3尾釣れましたので、たぶん相当オイカワが溜まっていたんでしょうね。ラッキーでした。
次は…ハスももちろんですが、大型のオイカワも魅力的ですね。さてどちらが釣れるか、楽しみです。
カチーフ
2014/07/08 14:40
jetpapaさん、こんにちは。お久しぶりです。
もうどうしようもないくらいでした…禁断症状(笑)。
スッキリしましたが、でもさっそくまた行きたくなってます。単なるビョーキでしょうか(爆)。
韋駄天もまさにこれからが盛りです。今度は顔が真っ黒になって追星がいっぱい現れたオスが釣りたいです。
カチーフ
2014/07/08 14:42
カチーフさん
こんばんは。
かなーり溜まっていたようで(苦笑)
釣りはもはや中毒みたいなものですね。私もそうですが(笑)
夏は岩手でご一緒したいですが今年は微妙です
ジョニー
2014/07/08 23:57
ジョニーさん、おはようございます。
溜まってましたねぇ(笑)。なかなか時間が作れない中、ようやく隙が出来たと思ったら雨…みたいな感じで、どうにもならなかったです。今週末も台風の影響でたぶんダメですね。被害が出ない程度の雨で治まることを祈っています。
夏の岩手、微妙とのこと、了解です。タイミングが合えばってことでよろしくお願いします。
カチーフ
2014/07/09 08:18
こんばんは。
この時期の柳瀬はアユ釣りの人が多いので、釣り場が限られてしまいますね。
そんな状況でもしっかりと釣果を上げているのはさすがです。
私もそろそろ婚姻色に会いたいです。
JICKY
2014/07/09 21:21
JICKYさん、こんばんは。
鮎釣りの方がすごく多くて、予想はしていたものの、改めてびっくりでした。ポイント選びは選ぶ余裕もないので、たまたま空いてた場所に入ったんですが、結果オーライでした。
オスはちょっと流れの強い瀬の流芯もしくはその周辺に付くような感じです。流れの強さを意識すると出会えるチャンスが多くなるような気がします。
カチーフ
2014/07/09 22:48
良型連発ですね。

オイカワ最盛期の予感です。
jetpapa
2014/07/10 10:58
jetpapaさん、こんにちは。
そうですね。まさに最盛期到来という感じです。なかなかの引きで気持ち良くロッドを曲げてくれました。
たまたま近くにいたコイ狙いのFFマンが「小型のコイでも掛かったかと思った」と、ロッドの曲りに驚いた様子でした。まぁ、ワタシのロッドですから曲りっぷりはチト大袈裟に見えるんですが…(汗)。
カチーフ
2014/07/10 12:32
こんばんは。
なにかと忙しくてコメントもいれられず、もちろん釣りにもいけず、の日々が続いています。
ひまを見つけてオイカワでもと、思うと雨、ほんとに恨めしいですが、韋駄天連発はさすが、カチーフ会長!
TNKも楽しみにしています。
windknot
2014/07/10 21:25
windknotさん、こんばんは。
私もこの2か月、まるまる釣りから遠ざかってましたので、韋駄天に出会えたときの嬉しさはひとしおでした。復帰を祝ってくれたんでしょうか(笑)。
TNK、楽しみです。よろしくお願いします。
カチーフ
2014/07/10 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に癒されました・・・柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる