Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS もういちどあの引きを…柳瀬川

<<   作成日時 : 2014/07/13 17:31   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨夜はテレビに夢中になってしまって、すっかり夜更かししてしまったが、何故だか早く目が覚めた(歳のせい?(汗))ので、またしても朝練に出掛けた。
現地到着は6時。前回とは違い今日は曇天。風もなく釣りには良さそうだが、ちょっとムシムシした感じ。
川には既に鮎狙いの釣り人多数。でも前回ほどではないか…。

前回、オスのオイカワが釣れたポイントに真っ直ぐに向かう。あのときの韋駄天オイカワの重量感ある引きをまた味わいたい。このポイントは鮎釣りの方にはどうも不人気らしく、これほど大勢の釣り人がいるにもかかわらず、ここは誰も手出ししない様子。今日も誰も釣り人はいない。前回と同じ立ち位置からキャストを開始する。

水温は21度。今期初めてのウエットウエーディング。とても気持ちいい。
このポイント、よほどオイカワが溜まっているのか、ワンキャストごとに反応がある。ほどなくレギュラーサイズのメスがヒットすると、その後立て続けに3尾。そして大きな波紋を上げて次にヒットしたのは待望のオスヤマベ。やはり引きの強さが違う。
画像

水につけた手のひらの上で、何度も向きを変えながらしげしげとその姿を眺めて、そっとリリース。本当に息を飲む美しさ。そして猛々しさを感じるようなシャープな引き。本当に素晴らしい魚だと思う。

その後もメスのオイカワが連続でヒットする。水分補給のためとバッグにぶら下げたペットボトルに手をやる暇がないほど。そのうち、再びズシッとした重たい引きでヒット。またしてもオス・・・と再び美しい魚体を想像しながら手元に寄せると銀色の魚体。なかなかのサイズで引きが強かったので、すっかりあのグリーンとオレンジのオスが掛かったものと思い込んでいた。
画像

でもこの魚、よ〜く見てみると色づきの薄いオスのよう。韋駄天カラーになりきれなかったオスなのかも。引きは明らかにレギュラーサイズのメスとは違う力強さ。もちろんあの煌びやかな魚体でなくても、こんなに楽しませてくれれば充分。

そして再び現れたエメラルドグリーンの輝き。今日一番のサイズ。やっぱりこの美しさは格別。
画像


きっと1尾のオスの周りには複数尾のメスが付いているはず。このポイント、これだけオスが釣れるのだから、きっと相当量のオイカワをストックしているのだろう。いつまでも釣れ続けるわけではないだろうが、朝練みたいに短時間でサッと来てパッと釣って・・・というにはとても良いポイントだ。もちろん鮎釣りの人たちが敬遠している様子なのもオイカワ狙いには好都合。今日も20尾近くの釣果。また来よう・・・と心に決めて、今日の朝練は2時間半で終了。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

朝練、韋駄天きましたねー!
夏はやっぱり朝の涼しいうちがいいんでしょうね。
私は昨日、惰眠をむさぼったあと、真夏の太陽が照りつける中、川にいましたが釣果はもうひとつでした。
早朝か夕方かなー

来週末はTNKでお会いできるのを楽しみにしております。
windknot
2014/07/13 23:21
windknotさん、こんにちは。
先週は「韋駄天釣れてラッキー!」でしたが、今回は「あそこにいるはず!」と狙いを定めて大当たりでした。
確かに時間の経過とともにドライへの反応も落ち着いてきちゃいましたので、朝一番のほうがいいのかもしれませんね。
来週末のTNK、楽しみです。よろしくお願い致します。
カチーフ
2014/07/14 12:52
カチーフさん、こんばんは。
見事な韋駄天さん!! それも狙った獲物ですから、嬉しさ倍増ですね!!
足元涼しい真夏の朝練、私も今週末に出撃予定です。とにかく天候だけが心配です・・・ (^^ゞ
Green Cherokee
2014/07/14 20:06
Greencherokeeさん、こんばんは。
ホントにカッコいい韋駄天さんでした。掛かった直後の引きの強さは明らかにレギュラーサイズのオイカワとは違う重々しさがありました。
ウエットウエーディングには良い季節になりました。今週末の朝練、気持ちいい釣りとなることを期待しています。
カチーフ
2014/07/14 22:25
おはようございます^^
いいですね〜^^婚姻色最高!
私も何かと忙しく26日までは釣りに行けません^^;。
farwater
2014/07/15 08:55
farwaterさん、こんにちは。
韋駄天→釣り味も見た目も最高ですね。先週の釣行時に「付き場」を把握できたので、今回はそこを直撃で狙ってヒットすることができました。TNKのときもこんなふうにうまく行けばいいんですが…。
当日を楽しみにしています。よろしくお願い致します。
カチーフ
2014/07/15 15:38
カチーフさん こんにちは

柳瀬川、好調のようですね〜。
韋駄天さんになる手前の感じの
オイカワがとてもきれいですね。
この色合いがすごく好きです。
ナシオ
2014/07/16 18:17
ナシオさん、こんばんは。
なかなか好釣ですが、何せ鮎の方が多いので、ポイント探しが大変です。たまたま良いポイントに当たればこんな感じです。
薄色の韋駄天、改めて見てみると確かになかなかですね。猛々しさと引き換えに繊細な感じがしますね。でもギラギラのオスよりも釣れる確率低いかも(笑)。次回TNKでも狙ってみましょう。
カチーフ
2014/07/16 20:59
おはようございます。

本当に綺麗な魚ですね!
引きも強いとのことですし、皆さんが魅了されるのがよくわかりました。
ちなみに、魚影が見える時には韋駄天かどうかは判るものなんでしょうか?

今回のTNKも参加出来ません(T_T)
残念です・・・。
co-drop
2014/07/19 06:39
coーdropさん、おはようございます。
フラットな水面を見下ろすようなケースや、ヘッド&テールでドライフライに飛び出してきたようなケースでは「韋駄天」とわかる場合もありますね。数尾のメスを引き連れるように悠然と泳ぐ姿が見えると、思わず見入ってしまいます。
TNK、今回は残念ですが、次回はぜひともご参加下さいね。
カチーフ
2014/07/19 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
もういちどあの引きを…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる