Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回TNKミーティング・・・暑かった・・・

<<   作成日時 : 2014/07/27 12:10   >>

トラックバック 0 / コメント 18

7/26、久々にTNKミーティング。ここしばらくの多忙状況で隊長の任務(?)がほとんど出来なかったため、今回はGreencherokeeさんWindknotさんに段取りをお任せさせて頂いた。いろいろと趣向を凝らしてプランニングして頂いた結果、場所は神奈川県某所。ちょっといつもとは違う感じのTNKミーティングとなった。

今回のメンバーはGreencherokeeさん、Windknotさんの他、jetpapaさんfarwaterさんmihiroさんナシオさん、初参加のGran Lussoさん、そしてBlueheronさん

当日朝5時。いつもよりかなりの早起き(笑)。暑くて寝苦しかったのでエアコンをつけて寝たが、寝室を一歩出ると早朝にもかかわらずムッとした熱気・・・。外気温を調べるとこの時間なのに既に25℃超!。というか、きっと昨夜から25℃を下回らない「熱帯夜」だったということ。朝から暑いわけだ・・・。
最寄り駅にWindknotさんが迎えに来て下さり、farwaterさんと同乗していざ現地へ。
当然ながら道中から既に暑いわけで、途中若干の渋滞にハマりながら9時半過ぎに現地到着。気温は当然ながら軽く30度超。jetpapaさんは愛車のバックドアを全解放して日陰で爆睡中・・・。聞くと早朝5時には到着して既に「飽きるほど釣った」そうな・・・(驚)。

タックルをセットしていざ水面に近づくと、何と岸際数10cmを小型のハスやオイカワが泳ぎまくっている。立ち込まずにちょっとキャストしたらいきなり良型オイカワがヒット。徐々に立ち込みながら少し沖側にドライフライを浮かべたら、いきなりヒットしたのはかなりの良型。
画像

いやはや、数投でこれだからスゴイ。いつも柳瀬川や黒目川では9X(0.2号)くらいのティペットを使うが、今回はハスが混じる可能性が高いことは予めわかっていたので8X(0.3号)にしていたが、これではとても心もとないのでこれが釣れた後は7X(0.4号)にした。「8Xじゃ怖いですヨ」とjetpapaさんに言うと「私は6Xですヨ」とのこと。これくらいが釣れるなら6Xくらいでも確かに問題なさそう。
ナシオさんのクルマも到着し、全員でタープ設営。すると対岸にBlueheronさんの姿。これで全員集合。Blueheronさんもかなり早く到着されてかなり良い釣りをされていたそう。

その後全員でロッドを振る。広い川で大勢で一緒にロッドを振る。これがZacco釣りのよいところ。好ポイントは譲り合いながら全員が次々と良型をヒットしていく。
画像
こんなのがドライフライに飛び出してくる。面白くないわけがない。ハスは例年に比べれば小型とのことだが、数がスゴイ。釣りに来るならこのほうがありがたい(笑)。特筆すべきは韋駄天オイカワ。これがスゴイ。20cmに迫ろうかという大型。これがなかなかの引きをしてくれる。

あまりに釣れるので、ロッドをBlueheron1号機、通称「変○ロッド」に変えてみることにした。これでこんなのが掛かったら大変なことになるのでは・・・(笑)。そしてほどなくヒットしたのは良型のハス。
画像

その際、ロッドがどんな感じになっちゃうかと言えば、もうそりゃ大変な曲がりなわけです。
画像

                                                  (撮影:Greemcherokeeさん)
画像

                                                  (撮影:Greencherokeeさん)
背後で撮影されているのはBlueheronさん。もしかしてかなり無理した使い方かも・・・。これ以上ロッドを絞るとバキッっと音立てそうな恐怖を感じつつ、やりとりをかなり楽しみました。(良い子はマネしないほうがいいと思います。)

昼食はタープの下にテーブルとイスをセッティングしてオニギリを頬張りながらの談笑。この時間がTNKの最も良い時間。冷たいお茶で水分補給しながら、皆さんで様々な話題を。初参加のGran Lussoさんももうすっかり馴染んでおられました。Zacco釣りの、そしてブログのおかげ。いつもそうですがこうして集まると既にずっと前から互いを知っていたかのような和んだ雰囲気。このときがTNKミーティングの最も大切な時間ですね。

そしてその後、再び実釣開始。
画像

広い川のあちこちにメンバーが散って、思い思いにロッドを振る。そして再び良型がロッドを絞ってくれる。
画像

こうして手のひらに乗せているだけでも充分にそのサイズがわかるが、これがいつも愛用しているランディングネットに載せるとどうなるか・・・。
画像

もう「入らない」のは当たり前なわけで、それこそランディングネットそのものが覆い隠されてしまいそうなサイズ。ロッドが悲鳴を上げそうになるのも納得のサイズ。ロッドが大きく曲がるのが気持ちよくて、結局最後までこのロッドを使い続けてしまった・・・。

今回は猛暑の中、気温に比例して釣果も暑い結果。全員が全員、ハスやオイカワの強烈な引きを満喫。jetpapさんはこの日最大32cmのハスをヒットされたそう。皆さんのブログの更新が楽しみ・・・。

あまりに暑くてアルコールの摂取は控えたが、事故やトラブルもなく楽しいTNKミーティングとなった。暑い日にビールもよいけど、こうして冷たいお茶やスポーツドリンクで釣りに一生懸命になるのも、やはりよいもの。
最後にこの日活躍したロッドを並べ、そして全員で集合写真を撮影して、第7回TNKミーティングを終了した。
画像
画像

                                                    (画像提供:mihiroさん)
farwaterさんの言われた通り、「これほど釣果に恵まれたTNKは初めてでしたね」・・・(笑)。また皆様、次回のTNKミーティングもよろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
昨日はありがとうございました!
暑い中でしたが、みんなでわいわいととても楽しい釣行となりました!

カチーフさんの変○ロッドは、横でファイトを見ているだけでもとても楽しかったです。

今年は去年と違って、かなり状況もよく、誰一人もハスが釣れなかったという方がいなかったので、最高の釣行になりましたね。

次は涼しくなったころでしょうか
またよろしくお願いします。
mihiro
2014/07/27 15:47
mihiroさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。
やっぱり気のあうみんなでワイワイやるのはいいですね。ここのところバタバタしていたので、あんなふうにまるまる1日ロッドを振ったのは久し振り。心地よい疲れと日焼け跡の痛みを味わっています(笑)。
ロッドはやっぱり曲がってくれたほうが楽しめるなぁと再確認出来ました。また行きたいですね。
次回のTNKもよろしくお願いいたします。
カチーフ
2014/07/27 17:58
こんにちは。
いや〜昨日は韋駄天、ハス釣れ釣れで楽しめましたね!
しかし、暑さには閉口しました。誰も熱中症にならずによかったです。
farwater
2014/07/27 18:18
カチーフ隊長、こんばんは。昨日は本当にありがとうございました。いやはや楽し過ぎて、この夏の最高の思い出の一つになりました!!
カチーフさんの変○ロッドの曲がりっぷり・・・本当に素敵ですね。間近でシャッターチャンスに恵まれ、思わず激写しちゃいました・・・ (^^ゞ
Green Cherokee
2014/07/27 18:48
初めてのコメントです。
これからも度々おじゃまさせていただきます。

すごいTNKのTだったんですね。
琵琶湖周辺に棲んでいたオイカワとハスが,
鮎稚魚と一緒に運ばれ,
国内外来魚として,〇〇川に棲み着いたようですね。

うらやましいです。
フライでZACCOの仲間がいらっしゃることが・・・

また,おじゃましたいと思います。
その時は,よろしくお願いします。



奈良のリョウ
2014/07/27 21:56
farwaterさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。ホント、ウハウハとなるほど釣れましたね(笑)。結局、朝から夕方まで釣れ続けるんですから、スゴイ釣り場ですね。
暑さには私も参りました。windknotさんがタープを持ってきていなければ大変なことになってましたね。皆さんの協力で猛暑の夏場でもあんなに素敵な日陰が作れるんですから、ホントにいい仲間達ですよね。また次回もぜひよろしくお願いします。
カチーフ
2014/07/27 22:18
GreenCherokeeさん、こんばんは。
今回は企画〜運営まですっかりお世話になりました。ありがとうございました。
本当に「記憶に残る爆釣ぶり」でしたね。素敵な写真、ありがとうございます。私もすっかり気に入ってしまいました。
ロッドは、Blueheronさんもいらしたし「折れたら即入院可能」と思って、思い切り曲げてみました(爆)。折れなくてよかったです(笑)。
カチーフ
2014/07/27 22:24
奈良のリョウさん、初めまして。
お名前やお噂はZacco釣り仲間よりかねがね伺っております。私も仕事で年に数回は奈良県橿原市へは訪問しております。いずれお目にかかりたいですね。その際はぜひよろしくお願い致します。もちろんこちらへ来られる機会があればぜひ!
TNKのメンバー達、最高に素敵な仲間達です。数年前、何気につぶやいた「TNK」という3文字が、こんなに大きな輪になるとは思いもしませんでした。今では「TNKあってのZacco釣り」と言っても過言ではありません。昨日やったばかりなのに、もう次回が待ち遠しい感じです(笑)。
カチーフ
2014/07/27 22:33
カチーフさん、こんばんは!

昨日はおつかれさまでした!今日は日焼けで首や腕がイタイイタイ。。。(^^;) でもそんなことも気にならないくらい昨日のミーティングが良かった!Green Cherokee さん以外は初対面でしたが、みなさんが温かく受け入れてくれたので、終始心地よく過ごすことができました。ホントに嬉しい限りです。またカチーフさんの変○ロッドは驚きでした! (^^) もう今から次回のTNKが楽しみです。勝手ながらブログをリンクさせてくださいませ。今後ともどうぞよろしくお願いします。GL
Gran Lusso
2014/07/27 22:40
Gran Lussoさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。私も首筋がまだ痛いです(笑)。
TNKはいつもあんな感じで、初めて参加された方でも遠慮も全く要りません。「1度参加したらもう常連」というのが合言葉です。今後も奮ってご参加ください(笑)。
もちろんTNK以外でも、アチコチの川で一緒にロッドが振れるといいなぁと思っています。ぜひよろしくお願いします。
Gran Lussoさんのブログは既にリンクさせて頂いております(汗)。相互リンク、ぜひお願い致します。
カチーフ
2014/07/27 23:11
カチーフさん こんばんは
昨日はお疲れさまでした。
灼熱の暑さもそっちのけの楽しさでした。
みなさんのコメントの通り
カチーフさんの変○っぷりが大人気ですね(笑
そういう私もしっかり撮影してました(笑
次回のTNKが今から楽しみです。
またよろしくお願いします。

ナシオ
2014/07/28 00:07
 昨日は暑さを吹っ飛ばす釣果とお話で実に愉快な時間を過ごすことができました。
 ありがとうございます。
 XXロッドの曲りを目の前で何度も見せていただき、折れそうで折れない究極を感じましたよ。
 次は秋口ですね。
 楽しみにしています。
jetpapa
2014/07/28 00:17
ナシオさん、こんにちは。
当日はクルマの運転までして頂いてありがとうございました。今回は前回(柳瀬川)の分まで確実に取り返しましたね。
そうそう、「カチーフさんの変○っぷり」じゃなくて、「ロッド」のことですからね(爆)。くれぐれもお間違えのないよーにお願い致します(笑)。
次回、楽しみです。こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
カチーフ
2014/07/28 12:21
jetpapaさん、こんにちは。
当日は朝早くから最後まで長時間にわたりお疲れ様でした。タープの下でのまったりとした時間がとても心地よかったです。ありがとうございました。
Blueheronさんのロッドは3本所有しているのですが、あのロッドが最もよく曲がるロッドなんです。魚が掛かってからのやり取りの楽しさはご覧頂いた通りですが、実はキャストが難しくて、キャストは力やスピードではないことをしっかりと教えてくれるロッドなんですよ。
次回は穏やかな秋空の下でやりましょう。またよろしくお願い致します。
カチーフ
2014/07/28 12:27
先日はお疲れ様でした。
暑い中でしたが、最高に楽しいTNKハスミーティングでした。
こんなに釣れちゃうと次回が大変そうですが、今度はまたNK主体?今から楽しみです。
windknot
2014/07/29 21:53
windknotさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。クルマにも便乗させて頂いた上、タープやイスの準備まで…改めてお礼申し上げます。
ホント、楽しかったですね。あれだけ釣れるのも、そうは体験できないことだと思います。
次回は…やっぱりNKメインで行きましょうか(笑)。
カチーフ
2014/07/29 22:43
カチーフさん
いやー凄いですね。
追い星がトゲトゲしてて凄いです。
それにネットインした写真はこの世のものではないです。
ハスとオイカワのハイブリットなのでは?と思ってしまいます(笑)
ジョニー
2014/07/31 00:11
ジョニーさん、こんにちは。
ホント、凄かったです。オイカワも普段柳瀬川や黒目川で目にする魚と、ホントに同じ魚?っていう感じでした。
なおかつオス(韋駄天)が圧倒的多数で、メスがあまり釣れないんです。不思議でした。
ネットは…渓流用のネットを持って行けばよかったです(笑)。
今回はご予定が合わず残念でしたが、次回はぜひご参加ください。
カチーフ
2014/07/31 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
第7回TNKミーティング・・・暑かった・・・ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる