Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第8回TNKミーティング

<<   作成日時 : 2014/11/30 16:17   >>

トラックバック 0 / コメント 22

11月29日、恒例のTNKミーティング開催。早いもので、こうして皆で集まるようになって8回目。様々な連絡などでメールのやり取りの様子からも、もう開催が待ちきれないといった感じが伝わってくる。

TNKにはもうすっかり有名なジンクスがある。それは「天気がイマイチ」というジンクス。数日前から天気が心配で、それこそ大雨に当たったりしたら「T」は中止にして「NK」のみとすることも考えなければならないし、そういった判断をしなければならない状況なら連絡は出来るだけ早くする必要がある。で、今回もそのジンクス通り、ちょっと心配な感じの予報。前日朝の時点で「午前中に小雨」といった予報だったので「予定通り、Tの部から決行します!!」とメンバーにメールを送って、いざ当日を迎えることに。

朝起きてすぐに窓の外を見てみる。どんよりとした曇り。ネットで予報を見ると雨の降り出しが少し遅れる様子。「でも予報では小雨だし・・・」と良いように考えていたのだが・・・11時近くになって降り出した雨は、小雨どころかマジな降り!! もうメンバーのうちの数名は自宅を出発している頃。「雨よ、上がれ!!」と願いもむなしく、本降りの雨の中、待ち合わせの駅へ向かう。

到着するとwindknotさんjetpapaさんが既に到着されていた。「参りました、こんなに降るなんて・・・」とぼやくとjetpapaさん「予報なんてアテにならないよ」。ほどなくかっしーさんジョニーさんfarwaterさんも到着。もうfarwaterさんは「どうせ釣り出来ないでしょ。ロッドも置いて来ちゃったヨ!」だと!!。

ナシオさんが到着されたところで「とりあえずお茶しましょ」ということで近くのファミレスへ。と、その頃から雨が小止みになり、空も明るくなり始めた。40分ほど過ごすと完全に雨は止んだので、ようやく「T」の会場である柳瀬川へ向かう。

柳瀬川ではnumassanGreencherokeeさんダブルさんGlanLussoさんが既にロッドを振っていた。「ぜんぜん反応ないですヨ」と指差す流れは、それまでの雨の影響でやや増水して濁っている。ちょっと釣りは苦戦しそうだ。それでもフィールドに散り散りになってロッドを振り始めるメンバー達。
画像


それでも全く反応がないかと言えばそうではなくて、流れの筋を選んでドライフライを流せば、わずかでも反応がある。流れの緩いポイント、かつ浅めで水中からフライが見やすくなるであろう場所を流すと、時折反応がある。ほどなくレギュラーサイズがヒット。「釣れたよ〜!」と声を掛け、メンバーの一人が持っていた水槽にオイカワを放つ。その後同様の流れを攻めたnumassan、windknotさんにもヒット。
画像

数少ないバイトをうまくフッキングしなければならないが、これが大変。もう1尾、同様のサイズがヒットしたのだが、寄せる間に惜しくもバラシ。やがて自転車でmihiroさんも登場。

その後、少し下流へ移動。ライズはないがドライを流すとここではすぐに3尾ほどがヒットした。反応のあった流れの筋を指示してポイントを譲る。と、数名のロッドが小気味よく曲がる。
画像


全員がオイカワの引きを楽しむまでは行かなかったが、雨後の増水+濁りの中、しかも短時間でこれくらい釣れたら「T」の部としてはまずまずだろう。ほどなくNK会場予約の時間になったので移動することにして納竿。

NKの部にはJICKYさんも見えられ、ここからはより会話も弾んで楽しい時間。
画像

釣りに限らず様々な話題で盛り上がる。程よく酔いも回って、皆さんいつになく饒舌に(笑)。今夏に放映されたwindknotさんのTVロケの裏話は面白かった。
画像
画像

NK会場は毎回お世話になっている中華料理店なのだが、今回は初めて奥座敷を占領。我々だけで借り切った形。TNKを始めた頃はテーブル席で十分だったのだが、徐々にメンバーも増えて、とうとう座敷貸切!今後はこれが当たり前のスタイルになりそう。今回は暮れの忘年会の会場としてこの店の座敷を予約することに。盛り上がりもここまでくると止まるところを知らない感じ(笑)。

昼前からの雨で一時はどうなることかとヒヤヒヤしたけれど、終わってみれば今回も十分満足なTNK。参加者皆様目線でのTNKの様子は皆様のブログにアップされると思うので、そちらでぜひご確認を(笑)。

参加者の皆様、今回もどうもありがとうございました。既に次回が楽しみです。またよろしくお願い致します。
次回は好天となるよう祈りましょう(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
「全員がオイカワの引きを楽しむまでは行かなかったが」
この表現にカチーフさんの優しさが見えました。
ダブル
2014/11/30 19:40
その“全員”から漏れた筆頭です。。。(TへT)
どこに居たんすか、オイカワ。。。_| ̄|〇

でも良いんです。
NKだけでもオツリが来るほど楽しませて頂きましたし♪
次回に向けて体調に万全を期しておきますwww
かっしー
2014/11/30 21:06
ダブルさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。
でも昨日の釣りは厳しかったでしょ。
運の強い人だけ釣れたんです、きっと(笑)。
また次回のTNK ももちろんですが、工房渡辺のロッドテストのほうもよろしくお願いしますね。
カチーフ
2014/11/30 21:40
かっしーさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。
出だしの雨には本当に参りましたね。長靴履いていても限られたポイントしか攻めることが出来ませんでした。
でも柳瀬川のポテンシャルはこんなものではありません。いずれじっくりと釣りしましょう。
NK 、満足頂けて良かったです。もうすっかり常連の雰囲気十分です(笑)。
また次回もよろしくお願いします。
カチーフ
2014/11/30 21:52
こんにちは。
TNKお疲れ様でした。
あの雨はカチーフ隊長としてもさぞや気が気でない思いであったでしょうね。
しかし、雨があがってからは一転、青空のもとでのTの部。釣果は厳しかったですが、楽しいひと時でした。
NKはいわずもがなで、かなりセーブしたつもりでしたが、昨日の仕事は辛かった(笑)。
windknot
2014/12/01 09:04
windknotさん、おはようございます。
当日はどうもありがとうございました。
雨の降り始めがもう少し早ければ「集合を1時間遅らせましょう」なんていうふうに声出しも出来たんですが、昼近くになってからの振り始めだったのでそれも出来ず、しかもいきなりの本降りでしたので参りました。
それでも結果的には好天となったので一安心でした。アップした画像見たらそんな雰囲気はまるでないですね(笑)。
翌日のお仕事、さぞや大変だったことでしょう。忘年会はきっともっと大変ですよ(爆)。
カチーフ
2014/12/01 09:42
カチーフさん
お世話になりました。
皆良い方ばかり、このあたりはカチーフさんの人柄なんでしょうね^_^
まだまだ釣れそうですね。
12月にもまた行ってみたいと思います。
またよろしくお願い致します。
ジョニー
2014/12/01 13:02
こんにちは^^
隊長、お疲れ様でした。今回も盛り上がりましたね^^。

さて、私のロッド不携帯という行為が、TNK懲罰委員会にかけられているとか…。
誤解です。私はただただ、皆さんに釣っていただこうと、自己犠牲の精神で臨んだ所存です。
どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします(笑)。
farwater
2014/12/01 16:33
ここのコメントはニックネームだったんですね。
ということで,「リョウ」改め「AMIYAの主」で再登録お願いします。
いつもながら,いい雰囲気ですね。うらやましいです。
関西は「FlyでZacco」に興味を持ってくれる人が少なく,でもなんとか仲間を増やしつつあります。これも,河川の違いなんでしょうね。
「アブラビレ至上主義」打破すべく,活動を続けたいと思います。

ところで,numassanのオイカワネットは見つかったんでしょうか?



AMIYAの主
2014/12/01 18:57
カチーフさん、毎度のおつき合い、厚く御礼申し上げます。
(笑)
カチーフさんが来られた頃が、ちょうど晴れてきて好転するタイミングでしたよ(先に1尾目を釣られた悔しさ半分、さすが-の尊敬半分の負け惜しみでございます。笑)
最後の橋下では、皆さんと並んでやりたかったぁ!
上から見下ろしていると、壮観で素敵な風景でしたね。
翌日、ご連絡した通り、ネットを探して上へ下へ、川岸から水中までくまなくさまよい歩きましたが、ついに見つからず。
自分に罰を与えるため、しばらくは手で掬います。
numassan
2014/12/01 20:17
ジョニーさん、こんばんは。
当日はありがとうございました。
本当に素敵なメンバーが集まったものだと感心してしまいます。集まった同士で互いに引き合うような不思議なパワーが働いているんじゃないでしょうか(笑)。
暮れまでは確実に釣れます。ぜひ一緒に行きましょう。
カチーフ
2014/12/01 21:04
farwaterさん、こんばんは。
当日はありがとうございました。
「ロッド不携帯」…もはや伝説ですね(笑)。
懲罰は大御所のjetpapaさんにお願いするとして…何だかんだ言いながら誰かのロッドを握りしめて、城前橋下のポイントにそそくさと下りて来るfarwater さんの足取りは妙に軽快だったことを私は知っています(爆)。
カチーフ
2014/12/01 21:17
 お疲れ様でした。
 釣りもでき、飲んで食って申し分なしでした。
 久しぶりの千鳥足も体験し、気持ちよく帰りまして、玄関に入ったら気絶しました。
 
jetpapa
2014/12/01 21:20
AMIYAの主さん、こんばんは。
雰囲気、最高です(笑)。勧誘して集めた訳じゃなく、いつの間にか自然に集まった同士です。それぞれの個性が共鳴し合って出来る空間はとても居心地が良くて、まさに時間が過ぎるのを忘れてしまいます。関西にもぜひTNKを広めて下さい。
numassanのネット、残念ながら見つからなかったそうです。ちょっと私もショックです…。
カチーフ
2014/12/01 21:28
numassan、こんばんは。
当日はありがとうございました。
着いたとたんに「釣ってみてヨォ!」と声掛けられたので「ヨォし!」とちょっと気合い入れて釣りました(笑)。
次回はNKの時間までぜひご一緒下さいね。
ランディングネット、残念でした。私も釣行の度、numassanのネットをついつい探してしまうと思います。
カチーフ
2014/12/01 21:37
jetpapaさん、こんばんは。
当日はありがとうございました。
私はjetpapaさんが持って来て下さったニジマスの燻製がとても印象に残りました。前回はカラシナでしたね。次回も楽しみです(笑)。
ラストに釣れたイワシサイズもお見事でした。次回はアレを数釣りたいですね。またよろしくお願いします。
カチーフ
2014/12/01 21:45
カチーフさん、こんばんは!
土曜日はおつかれさまでした。家を出る寸前はどしゃ降りだったんでどうなるかと思いましたが、前の第7回TNKのハスの時とはまた違った晩秋の渋い反応のなか、それでもキラキラ輝くそんな、みんなの心地いい笑顔が印象的でした。城前橋で最後の最後に13cm。よく引きました。実はGLは柳瀬川は2回目ですが、あの場所はたぶんコンスタントに良型が付いてそうですよね。またトライしてみたくなりました。多摩川はあと2週間もすれば釣れなくなるので、冬の間はこっちで修業しようかなぁ(^^)
Gran Lusso
2014/12/01 21:59
GranLussoさん、こんばんは。
当日はありがとうございました。
雨の影響はありましたが、皆さんのテンションはいつも通りのTNKでした(笑)。
あの橋下のポイントは御察しの通り、以前から超有名な釣り場で、この秋以降は良型が数多く釣れています。
冬場の実績もありますので、ぜひぜひお越し下さい。
「修行」なんて聞いちゃうと、私、思わずライズしてしまいます(爆)。
カチーフ
2014/12/01 22:20
カチーフ隊長、先日のTNKでは、本当にお世話になり、ありがとうございました。
回を重ねるごとに更に盛り上がるTNK。『メンバー・ツ抜け』したのもつい先日のことなのに、今回も余裕のツ抜けでいきなり座敷貸切!! ダブルツ抜けする日もそんなに遠くないですね、きっと!!
さてさて、【far○aterさん竿不携帯】懲罰委員会の隊長の御沙汰、隊長からどんな罰ゲームが飛び出すことやら・・・楽しみにしています!! (^^ゞ
Green Cherokee
2014/12/02 21:17
Greencherokeeさん、こんばんは。
当日はお世話になりました。ありがとうございました。
お座敷、念願の貸し切りでしたね。やはりあのテーブルレイアウトが 理想的ですね。今後は毎回あんな形がいいですね。
メンバーはこの先も自然に増えていくかもしれませんが、とりあえずはあのお座敷いっぱいくらいが適当かも…(-_-;)。
far○aterさん、たぶん反省はしてないと思います(!)が、そろそろ許してあげましょう(笑)。
カチーフ
2014/12/02 23:14
カチーフさんこんばんは
先日はありがとうございました。
いつもながらとても楽しかったですね。
少し低活性で魚を手にすることは出来ませんでしたが
NKの部のみんな高活性で楽しく帳消しです。
また、よろしくお願いします。
ナシオ
2014/12/03 23:56
ナシオさん、おはようございます。
先日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
Tはちょっと厳しかったですね。雨の影響、アリアリでしたもんね。でも一時の雨の様子からはこんなに天気が良くなるなんて嘘みたいでしたね。
NKのほうは皆さん「全開」でしたね。まさに「帳消し」して余りあるほどの楽しさでした。
また企画しますので、次回も一緒に楽しみましょう。
カチーフ
2014/12/04 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
第8回TNKミーティング Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる