Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラスト釣行…忘年会

<<   作成日時 : 2014/12/29 17:59   >>

トラックバック 0 / コメント 18

さすがに師走・・・12月に入ってからなかなか釣行も出来ないまま、もう年末も押し迫り…。
でも先週にはちょっと朝霞ガーデン(実に5年ぶり!)に行ってみたりした日もあって、ドライフライでワリといい感じで遊ぶことができたが、ブログにアップする間もないままに時は過ぎ・・・(苦笑)。

12月27日。今日は夕方から忘年会の予定。で、昼過ぎにかっしーさんと待ち合わせをして、近所の川でちょっと釣ってみようということにした。駅の駐車場にクルマを駐めると、既にかっしーさんが待っていてくれた。柳瀬川に向かおうかと思っていたが、かっしーさんが「黒目川って、ちょっと興味あるんです」とおっしゃったので「じゃ、そちらへ行ってみましょうか」と行先変更。

ほどなく黒目川至近のコインパーキングに到着。雑談しながら住宅街を歩き、橋の上から流れを見下ろし、おおよその狙いどころをレクチャー。午前中は風もなく穏やかだったが、午後からやや風が強くなってきた。タックルセット中に河岸のフェンスに立て掛けたロッドが風にあおられて倒れ掛ける。
さっそくロッドを振り始めたかっしーさん。最初は橋からやや下流側で釣りを開始したが、なかなか反応がない様子。自分も同様。それでも橋の間際の緩流帯にフライを落とした瞬間、レギュラーサイズがヒット。「こっちのほうがいいみたいだよ〜」とかっしーさんを呼び寄せて、今度は橋をくぐって上流側を釣ってもらう。
画像
「逆光でフライが見えづらい」といいつつ、的確なアプローチを繰り返すと、やがて良型がヒット。なかなか見事な良型。私のオイカワ専用ランディングネットを差し出して、めでたく釣果撮影。
画像


その後、さらに上流を探り、小型ながらも何尾かのオイカワと遊んでもらい、再び下流に戻ってキャストを繰り返すうちに、そろそろ忘年会に向かう時刻。「いや〜、水がきれいで羨ましい川ですねぇ」と感心しきりのかっしーさんでした。
画像
画像


午後5時。いつもの中華料理屋に集まる仲間達。今日は総勢13名での忘年会。GreenCherokeeさんfarwaterさんwindknotさんダブルさんjetpapaさんJICKYさんかっしーさんnumassanジョニーさん工房渡辺さんGlan Lussoさん、中3の山下君、そして私…。

最初にこの1年を振り返らせて頂きました。
2月の2週連続の大雪・・・。泣かされましたね。
3月は国際フィッシングショー2014。工房渡辺のブースに多くの方々が足を運んでくださいました。
4月は第6回TNK(柳瀬川)。jetpapaさんが初参加して下さいました。
7月は第7回TNK(D川)。大型のハスと韋駄天が出迎えてくれました。Glan Lussoさんが初参加して下さいました。(Blueheronさんにもお世話になりました。)
10月は小畔川OMA。jetpapaさんが主催して下さり、工房渡辺さん、numassan、かっしーさんが初参加して下さいました。さらに10月には「キノコの会」もありました。
11月は第8回TNK。昼前から降り出した大雨。一時はどうなることかと思いましたが、全員が集まる頃には劇的に天候回復・・・。
それぞれのイベントがどれも充実して印象深いものだったと思います。来年もこういった楽しいイベントがたくさんできるといいですね。

そして乾杯で始まった怒涛の忘年会。濃い話、笑い話、ここには書けない話(!)と様々で盛り上がり、気づけば開始から5時間超・・・。本領発揮のwindknotさん!笑い過ぎて腹が痛いほど、大声出して喉が痛いほど楽しませて頂きました。忘れちゃいけない、山下君の手作りロッドとクワガタ採集のマニアックな話…。大したのものです。将来が楽しみ…。(高校受験、頑張ってね。)
画像
画像

画像

千鳥足の皆さんと地元駅の改札で解散しました。もう忘年会だけでまるまる1日分、楽しんだみたいな充実感でした。<Greencherokeeさん、幹事役、お疲れ様でした。ありがとうございました。>
また来年もこうして楽しい仲間達と盛り上がりたいと、心からそう思います。

で、今日12月29日。仕事納めの帰路、柳瀬川へ。朝は雪が降るかもしれないとの予報で、雪にこそならなかったものの、冷たい雨が朝から降っていた。柳瀬川へ着いた頃にちょうど雨が上がったが、やや増水して薄濁り。しかも水温はかなり下がっているようで、当然ながらハッチなし。
画像
「釣り納めには最悪かも・・・」とも思ったが、とりあえずロッドが振れればいいかな・・・。結局、2時間ほどロッドを振って、チビオイカワをようやく2尾。「ボ」を逃れたので、まぁいいか・・・。
画像
画像


これで2014年の釣りは無事終了。こんな暢気な釣りスタイルがこれからも続きます。また来年もよろしくお願い致します。
皆様、良い新年をお迎え下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 まさに今年を締めくくる怒涛の忘年会!
 一年の総括ができました。
 来年も宜しくお願いします。
jetpapa
2014/12/29 20:53
こんばんは。
先日はありがとうございました。
まったく今年の締めくくりにふさわしい盛り上がり方でした。
おかげで翌日はずっと気絶したままだったような気がします。
このままいくと来年はどうなっちゃうんだろうかと心配なくらいです(笑)。
windknot
2014/12/29 22:56
カチーフさん こんばんは
忘年会には、参加出来ず残念でした。
みなさん、とても楽しそうでうらやましい!
次の機会には、必ず参加出来るようにしたいです。
また、来年もご一緒おねがいします。
では、良いお年を(*´∀`)ノ
ナシオ
2014/12/30 00:55
jetpapaさん、こんにちは。
まさに怒涛の忘年会でしたね。あっという間の5時間でした。
来シーズンは渓流でもぜひご一緒させて下さい。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
カチーフ
2014/12/30 10:44
windknotさん、こんにちは。
忘年会、お疲れ様でした。パワー全開でしたね。
翌日ダウンも納得です(笑)。
来年のTNKは夜明けまで続くようかもしれませんね(爆)。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
カチーフ
2014/12/30 10:48
ナシオさん、こんにちは。
忘年会はご都合合わず、残念でした。「予想通り」の盛り上がりでしたよ(笑)。
今期はTNKでも多大な協力を頂き、ありがとうございました。
来年は渓流などフィールドでもぜひご一緒させて下さいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
カチーフ
2014/12/30 10:51
27日は自主トレ付きTNKお疲れ様でした。
ホントに楽しゅうございました。
なんとあの寒空の29日に行ったとは!
しかもちゃんと納めてしまうところが凄いです!!

来年も是非ご一緒出来ればと思います。
良い年末年始をお過ごし下さい。
かっしー
2014/12/30 10:53
かっしーさん、こんにちは。
当日はありがとうございました。
黒目川では数こそ今ひとつでしたが、まずまず楽しめましたね。今度は良い時期に行きましょう。
忘年会、最高でしたね。今期、常連メンバーに加わって頂けてホントに良かったです(笑)。
来期もこんな感じで続きますので、どうぞご期待下さい。
昨日の柳瀬川は厳しかったです。危うく「ボ」かと思いましたが、何とかオイカワの顔を拝むことが出来ました。まさに修行…。
来年はさらにご一緒の機会が増えるといいですね!
来期もどうぞよろしくお願いいたします。
カチーフ
2014/12/30 14:01
カチーフさんこんにちは。
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
大勢で5時間ほど。。。。。ほんともりあがりましたね。
来年はTNKのアイテムも増えそうですのでこれまた楽しみ。
年を重ねても皆さまと楽しい語らいができたらと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
ジョニー
2014/12/30 14:36
ジョニーさん、こんばんは。
本当に「これぞ忘年会!」っていう感じでしたね(笑)。
今年の締めくくりとして「これ以上ナシ」ですね(爆)。
今年唯一残念だったのは、天気に恵まれず岩手でご一緒出来なかったこと。来年の夏には必ず…!
来年もよろしくお願いしますね。
カチーフ
2014/12/30 17:29
カチーフさん、こんにちは。
自主トレ付きTNKだったとは、パワフルでしたね。
TNK以降なかなかご一緒する機会がなくて残念でした。
10月の小畔OMAに初参加させていただいてからまだ2ヶ月ですが、楽しいことがてんこ盛りでございました。おかげ様で新しい世界が開けましたよ。来年はどうなるのか想像もできません。しかし、カチーフさんとヤマメを釣っているシーンだけは浮かんでくるようです。あちらこちらにご一緒願いますね。
numassan
2014/12/30 18:17
numassan、こんばんは。
忘年会、お疲れ様でした。楽しかったですね。
当日の「T」はほとんどかっしーさんのガイド役みたいなものですから、ホントにパワフルだったのはかっしーさんですよ。
今年はTNKの常連に加わって頂けて何よりでした。
来年はさらにパワフルなTNKになると思いますよ。
ヤマメ釣り、ぜひお声掛け下さい。お待ちしています(笑)。
良いお年をお迎え下さい。
カチーフ
2014/12/31 00:00
カチーフ隊長、こんばんは。
先日の忘年会、盛り上がりましたね〜!!カチーフ隊長の見事な冒頭のご挨拶のお蔭で、私自身も今年一年を楽しく振り返ることができました!!
欠かすことができないイベントとして既に定着し年々更に盛り上がるTNK、来年も盛り上がること間違いなし!!ず〜っと続けて行きましょうね!!
今年一年も本当にお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。良いお年を!!
Green Cherokee
2014/12/31 17:24
Greencherokeeさん、こんばんは。
雪景色の中での新年ですね。
忘年会は最高でしたね。幹事役、ありがとうございました。
TNK は来年、第10回の節目を迎え、さらに盛り上がると思います。いろいろとご協力をお願いすることも多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
良い新年をお迎え下さい。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
カチーフ
2014/12/31 17:35
隊長、あけましておめでとうございます。
(遅コメントで大変失礼します。ごめんなさい)

昨年はお世話になりました。お陰で楽しい時間を過ごすことができました。今年はどんな釣行が待っているのかと思うと楽しみはつきません。それはいつもカチーフさんがこの輪を取り持ってくれるからですね。ありがとうございます。本年も引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m
Gran Lusso
2015/01/05 13:13
Gran Lussoさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ昨年はいろいろとありがとうございました。
TNKは「やるよ〜」と声だけ掛ければ、あとはそれぞれ皆さんで協力して頂けるので、私が特別に頑張らなくても大丈夫なんです。今年もそんなふうにみんなで楽しい輪を広げて行けると思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
カチーフ
2015/01/05 15:31
カチーフさん、明けましておめでとうございます。

昨年初めてお会いできたTNK以来、だいぶご無沙汰しております。
「今回こそは!」と毎回思うのですが、なかなか叶わず・・・。
当分は現在のスタイルが続くため、今年もあまり変わらない状況が想像できますが、気持ちだけは前向きです(^^

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
co-drop
2015/01/07 22:31
co-dropさん、明けましておめでとうございます。
そうですねぇ、なかなかお会いできないままになっちゃってますね。今年も様々企画しますので、ご都合合えばぜひお目に掛かりたいと思います。
co-dropさんもTNKでは既に「常連」です。いつでもご参加、お待ちしてますよ。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
カチーフ
2015/01/08 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラスト釣行…忘年会 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる