Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いのになぜか好釣果…柳瀬川

<<   作成日時 : 2015/01/19 21:24   >>

トラックバック 0 / コメント 14

1月18日の釣行記。前日17日は終日の強風。マンション3Fの拙宅では玄関のドアを開けるのも難儀なほどの風。全く釣りなどできません。
翌日の予報は午前中はやや風が吹くものの、午後からは微風。気温もそこそこまで上がるような感じだったので、facebookで「誰か修行行く?」と声を掛けたら「行きます」と手を上げて下さったのはnumassan。聞くと「新人君と一緒に行きます」とのこと…楽しみ(笑)。
画像

そして新人君との初対面を楽しみに迎えた当日。numassanは新人君と10時半に待ち合わせとのことだったけれど、自分は昼過ぎくらいまでしか時間が取れないこともあり、ちょっと早めに9時半頃現地着。前回良かったポイントにまっしぐらに向かった。微風。意外に寒さはない。水温を測ると9度ほど。前回は12度ほどあったので、かなり下がっている。ユスリカがまばらにハッチしているが、当然ながらライズはない。
ロッドのセッティングをしているとよくこの付近で餌釣りをしている方にお目に掛かった。様子を伺うと「最近は全然ダメだよ」と笑いながら答えてくれた。

ロッドは先週と同じく8ft/#2のBlueheron。12ftのテーパーリーダーに4ftほどのティペットを足し、フライは#20のスタンダードミッジで実釣開始。まずは手前からと丁寧にキャストする。と、何と3投目でいきなりヒット。
画像

釣れたのは岸から1mほどの超浅瀬。こんなに手前で釣れるとは予想していなかったのでビックリ。サイズはともかく、釣れてくれたことがうれしい。

その後、少しずつ流すレーンを流れの奥へと変えていく。小さいオイカワが盛んにフライを突く。意外にも活性は良い様子。ちょっと驚いたなぁと思っているうちに次がヒット。
画像

前回ほどの良型は出ないが、それでも何とか引きを味わえる程度。ドライをしっかりと咥えている。リリースして直後のキャストにまたヒット。
画像
3尾ヒットするまで、釣り始めてから15分程度。この高活性、好反応ならツ抜けも可能かも?と取らぬ狸の何とか…(笑)。

フライは交換もせず、最初に結んだまま。時折フロータントをスプレーしてキャストを繰り返す。と、対して間も置かぬうちに4尾目、5尾目とヒット。
画像

手前の筋から順番に流しているが、それこそまだ流れの中央付近までしか釣っておらず、その先はまだ手つかずのまま。numassanもまだ見えられないし、このまま手前だけを流していてもいいかな…?と思っているうちにさらに次々と6尾目、7尾目(笑)。
画像

特に工夫を凝らしているわけではなく、ライズもなく、ただドラッグが出来るだけ掛からないように流しているだけ。よほどこのポイントにはオイカワが溜まっているのだろう。時折、ポイントを休ませるつもりでそのポイントを外して上流へ、あるいは下流へとキャストしてみるが、こちらでは全く反応なし…。何故だかホントに不思議…。

川幅の中央付近を数回流したら、その奥の流れには手を付けず、また手前に戻って探る。と再び活性が戻るのか、小型がフライを突き回す間に時折フライがスッと消えるので軽くロッドを煽るとまたヒット。そんな調子で9尾目を釣ったところでnumassanと期待の新人「うおさん」登場。
うおさんは先週、別河川を釣行した際にnumassanとであって意気投合。偶然にもご自宅もお近くらしく、今後はご一緒する機会も増えそう。「おはようございます」とご挨拶しつつ「あと1尾釣れたらツ抜けです」と伝えると驚いたような表情のお二人(笑)。
画像

で、お二人がタックルをセットしている間に、とうとう10尾目がヒット。ちょっと小さくてアワセと一緒に岸近くまで飛んできてしまった(笑)。ネットに横たえてデジカメで撮影。もう今日はたくさん。お腹いっぱい(笑)。あとはnumassan とうおさんの釣りを見学することに。

うおさんはフライロッドを握ってまだ半年足らずとのことだが、どうしてどうしてなかなかキャストもお上手。しかもフライラインはリリアンの自製。フライはダブルさんのホームページをみて巻いたというクイックルワイパーミッジとくれば、雰囲気はもうベテランです(笑)。ご本人いわく「TNKストーカーです」!!! 思わず「次回はぜひご参加下さい」と言わずにはいられませんでした(爆)。
画像

しかしうまく流れたフライにもなぜか不発。この頃から徐々に風が強くなり、水面も荒れ気味になり、オイカワの活性も低下…。それより何より私がお二人より先に荒らしまくったせいですね。numassanも苦労されてました。

その後、ちょっと別のポイントを試し、そこではnumassanがご本人いわく「キーホルダーサイズ」をキャッチ。そして再び戻った最初のポイントでうおさんが良型をキャッチして、ようやく一安心。
画像
画像

その後は3人で河原でコンビニ弁当を広げて、楽しい一時。お散歩中のJICKYさんにもお目に掛かれて、さながらプチミーティングの雰囲気。実に楽しい時間を過ごすことが出来た。

ここで私はタイムアップ。その後、numassanとうおさんは先週も釣った別河川に移動されて良い釣りされたご様子。ツラい[修行」のはずが、実に楽しい日曜日でした。numassan、うおさん、またぜひご一緒させて下さいね。よろしくお願いいたします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
カチーフさん、こんばんは!
超浅瀬の超限定のポイント。やはり群れを見つけることですね。渋い時季はロングリーダー&ティペットも有効でしょうか? GLは9ftに60cmくらいのティペットなんで。
そして、TNKに新しいメンバーですね! オイカワがつなぐ素敵な輪ですね(^^)
Gran Lusso
2015/01/19 21:54
カチーフさん
昨日はありがとうございました!
運良くnumassan(さん)と先週知り合い、たった一週間で今度はカチーフさんとブログストーカー(笑)の自分には感激な日でした。しかもjickyさんまで現れるサプライズも。
超初心者の自分にも惜しみ無い釣りや仲間たちのお話しで隊長の器のデカサを思い知りました!
また、ご一緒お願いします。
思いっきり足手まといですが(笑)
うお
2015/01/19 23:30
カチーフさん、こんばんは。
いやいや楽しい一日でした。合流した瞬間に9尾釣ったと聞いて、修行じゃないじゃん!って裏切られた気分。(笑)
私はといえば荒らしていただいたお陰で、修行に相応しい貧果!(1尾) たった1時間が運命の分かれ道♪
また修行しましょう、次回は同時スタートで!アハハ
numassan
2015/01/20 00:55
Gran Lussoさん、おはようございます。
リーダー、ティペットの全長はやたらと長くする必要はないと思いますが、ほどほど長めのほうがドラッグ回避には有効と思います。ただし慣れないと操作性に難が生じますので、とりあえずは試してみて行けそうならば、あるいはメリットが感じられれば、ってことでいいのでは。
私が使ってるくらいなら「ロング・・・」というほどではないので、感覚さえ掴めば問題なく使えると思いますよ。ぜひお試しアレ。
新メンバー「あらさん」、ナイスガイです。
カチーフ
2015/01/20 08:40
おはようございます。
FBの報告を見て、これはいかなきゃと昨日やなぎの下のオイカワ?をねらいにいってきましたが、けっきょく修行になってしまいました。
ツ抜けはすばらしい、脱帽です。
windknot
2015/01/20 08:41
うおさん、おはようございます。先日はどうもありがとうございました。
超初心者とおっしゃいますが、見た目はすっかりベテランフライマンの雰囲気でしたよ(笑)。今回はすっかりポイントを私が先に荒らしちゃいましたね。スミマセン。これに懲りず、今後もぜひご一緒下さい。よろしくお願い致します。
カチーフ
2015/01/20 08:44
numassan、おはようございます。
先日はどうもありがとうございました。先乗りしてすっかり荒らしちゃいましてスミマセン(笑)。あんなに連発するとは思わず、ついつい夢中になってしまいました(汗)。次は後から合流させて頂きます(爆)。またよろしくお願い致します。
カチーフ
2015/01/20 08:46
windknotさん、おはようございます。
何となくオイカワのツキ場が限られていてピンスポットが点在している雰囲気ですね。そこからちょっとズレると全く反応がないという感じです。
2週にわたって同じポイントを釣りましたが、ここは餌釣りの方々にも好評のポイントだそうです。あまり場所の奪い合いもしたくありませんので、他にもあるであろう、こうしたポイントを探してみたいと思います。これぞ修行になりそうです。
カチーフ
2015/01/20 08:51
 ツ抜け流石です。
 こちらは川鵜にやられて意気消沈!
 逃げ切ったのがライズを繰り返しているようです。
jetpapa
2015/01/20 17:37
jetpapaさん、こんばんは。
柳瀬川も概ね低調ですよ。たまたま見つけた「隠れ家」を直撃しているようなもので、このポイントからほんのわずかズレるとまるで反応なし。よほど居心地がよいのか、ここだけで釣れてくる感じです。他にも恐らくこんな場所があるでしょうからら、修行しつつ探してみたいと思います。
カチーフ
2015/01/20 22:18
カチーフさん、こんばんは。
厳しい真冬の修行が、ツ抜けでお腹いっぱいとは・・・、やっぱりさすが隊長です!!
しかも、新しいメンバーも加わり、すっかりプチOMAになりましたね。うおさんには、是非、次回TNKにご参加頂きたいですね!!
Green Cherokee
2015/01/21 23:28
Greencherokeeさん、こんにちは。
何だか「いい場所みっけ!!」みたいな感じですが、餌釣りの方には知られたポイントらしいです。ポイントの奪い合いはせず、譲り合って楽しみたいですね。
うおさんはきっと次回のTNKに参加されると思います。新たな仲間が増えてうれしい限りです(笑)。
カチーフ
2015/01/22 11:34
カチーフさん、Green Cherokeeさん
こんばんは。
次回TNKを首を長くして待っています!
皆さんのブログで十二分に楽しさを見せ付けられてますから(笑)
モチロン、絶対参加します!
(´・ω・`)ノ
うお
2015/01/22 21:39
うおさん、こんばんは。
次回TNKへの参加表明、ありがとうございます。ちょっと早過ぎ〜(笑)。
大丈夫、必ずお声掛け致します。良い季節になるまで、首を長〜くして待ってて下さい(爆)。
カチーフ
2015/01/23 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒いのになぜか好釣果…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる