zoom RSS 朝練・・・ライズ狙い

<<   作成日時 : 2015/06/28 16:04   >>

今朝も早起き。窓の外を見ると昨日の曇天が嘘のような気持ちよい陽射し。パッと起きて5時半に出発。目指すは柳瀬川。いつもの駐車場所に向かうと、早朝にもかかわらず、既にクルマがいっぱい。ようやくスペースを見つけて河畔に下りると、既に点々と餌釣り師の行列!皆さん、とっても早起きです(笑)。

少し上流方面へ歩く。小さな落差工を過ぎると餌釣り師の姿もなく、この付近から釣ってみることに。ロッドを継いでフライを結び、ふと目をやった先でライズ発見。#20のブラウンパラシュートをキャストすると、何と一発でヒットしたのはチビオイカワ。体長約10cmほど。サイズはともかく、その日の1投目で釣れるというのは気分がいい。
その先の少し流れの早い瀬と、その先からの小さな流れの合流点でもライズ発見。こちらは数投目にワリに良い型がフライに出たが、残念ながらフッキングせず。あまりしつこく攻めずにまた帰路にでもやってみようと温存してその先へ。

昨日の雨で少し水が多いのか、岸際の草が水に浸かっている。その草ギリギリに強い流れがあり、ワリと良さ気名ポイントを作っている。

「いい感じだなぁ・・・」と観察していると、その草の際で良いライズ。見ていると二度三度とライズを繰り返している。立ち位置を慎重に決めてフライを草の手前の流れに落とすと、やはり一撃でヒットしたのは、ワリと良いサイズのオイカワ。通称「変○ロッド」がグイグイと曲がり、まるでヤマメを掛けたかのような気分になる。

その後、その周辺をじっくりと観察すると、小さなライズがあちこちで起こっている。そのライズを手前から順番に狙っていく。そこそこ反応はよいが、小型が多いようでなかなかフッキングしない。それでも10cmばかりのオイカワが飽きない程度にヒットする。ライズを見つけて叩く釣りなので、サイズこそ恵まれないがなかなか楽しい釣り。

周辺を一通り探り終わってから、先ほど良型が反応して温存したポイントに戻ってみる。ティペットを新たなものに換えて、フライも交換。フロータントをしっかり施して、さてライズはないかと目を凝らす。と、何と自分の右後方から何かが突然視界に飛び込んできた。その一団は何と温存していたポイントに向かってまっしぐら・・・。

なんとカモの親子。自分が狙っていたポイントに向かって突き進んでいくと、子ガモが気持ち良さそうに水中に頭を突っ込んで餌探し・・・。親ガモはその近くで子ガモを見守るかのような様子・・・。
もうすっかり釣りどころじゃなく、そののどかな姿をしばらく眺めて気持ちも静まった。「さてかえって朝飯にするか・・・」。これにて今朝の朝練終了(笑)。

おはようございます^^
なんかこう、最後がカチーフさんらしからぬ終わり方でしたが、コガモが相手じゃしょうがないですよね〜(笑。すがすがしい気持ちの良い朝練風景でした^^。
farwater
2015/06/30 09:00
近所の川だとなかなか朝早くって気にならないんですが、朝練もいいですね。
K公園の辺りはどうなんでしょう?
下流は梅雨が明けないとダメかな、と思ってますがそろそろ行って見ようかな
2015/06/30 13:05
カチーフさん、こんにちは。
私も先日朝練やってきました。
K公園上でしたが、2カ月前とほぼ同じ状況。時合いもあるかもしれませんが小型中心で韋駄天はこれからって感じ。
上流のプールにはカワウが1羽陣取っており、大分やられているようです。
マガモなら良かったのにね…
numassan
2015/06/30 22:07
farwaterさん、おはようございます。お久しぶりです。
「釣ってやるぞ〜」と気合入ってたんですが、それもコガモにすっかり吸い取られてしまいました(笑)。
手に乗るほどの雛でした。ホントにかわいかったです。
2015/07/01 08:20
windknotさん、おはようございます。
前もって計画していた朝練ではなく、何となく早起きしたので「それじゃ」っていう感じで出掛けました。ウェットウェーディングで立ち込みましたが、とても気持ち良かったです。
私もK公園の付近でやろうと思ったんですが、この日は既に餌釣りの方が7〜8人という感じでしたので、さらに上流でやりました。餌釣りの方々もとっても早起きです(笑)。
2015/07/01 08:28
numassan、おはようございます。
確かに小型が中心でしたね。でも確実にライズは増えているように感じました。これから期待ですが、鮎も盛んになってきますので、ポイント選びが大変そうです。柳瀬川の韋駄天にも出会いたいものです。またそのうち朝練に行こうと思います。
2015/07/01 08:32
カチーフさん、こんばんは。
カチーフさんの釣行記に感化されて、先週末の夕方に久しぶりにK橋付近に行ってみました。工事の影響ですっかり面白くない流れに変わっていましたが、小型のオイカワやカワムツがしっかり居ついているようで、久しぶりの爆釣でした。たまに10cmに満たないオイカワが釣れてもお腹に嘴でついばまれた後があったりして・・・川鵜の猛攻撃を受けながらも必死に生き延びているようです。
ともあれ・・・たくさんのZaccoが居ついているようで、とても嬉しかったです!!
2015/07/02 23:45
Green Cherokeeさん、おはようございます。
サイズこそイマイチですが、一時の魚影が薄かった状況からするとかなり回復してきたと思います。
今日は朝からかなりの降雨。これで川床もきれいになって、また気持ち良く釣りが出来ることを期待しています。
安・近・短の釣りがまた気持ち良く出来そうです。
2015/07/03 08:26

朝練・・・ライズ狙い Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ