Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕方からちょっと・・・柳瀬川

<<   作成日時 : 2015/09/23 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 6

シルバーウィークという名の5連休。何となくあれこれと用事を済ませている間に気がつけば最終日。
暑さ寒さも彼岸まで・・・この連休が終わると気候が変わると天気予報が言っていた。きっとウェットウェーディングが出来るのも今日あたりまでかな・・・。そう思うといてもたってもいられずに、玄関先でラバーソールのウェーディングシューズを履いて、そのままクルマに飛び乗った。時計は既に15時半過ぎ・・・。

駐車場にクルマを駐めると何とそこにいたのはジョニーさん岩手ではなかなかタイミングが合わずにいたけれど、何と地元で偶然の再会。聞くと子供さんと川遊び。今日はロッド不携帯だそうで、専ら家族サービスとのこと。近況を伺って、またの再開を約束。自分はそのまま河畔に直行。
画像

まだ少し水位が高いように見えるけれど、状況は良さそう。ライズも散見できる。これくらいの水位が釣りにはちょうどいい。手前の流れから順番にトレースしていく。フライはユスリカ・パラシュート・ブラック(#20)。川の中央辺りで何度かフライが突かれるがフッキングせず。フライのカラーを変えてみることにする。アダムス・パラシュート(#20)。同じレーンを流すと、ようやくヒット。やや太目の流れに乗って下って、ロッドを小気味よく曲げてくれた。
画像


同じパターンで様々な筋をトレースしていくと、フライへのアタックは頻繁。しかしフッキング率はイマイチ。それでもパターンが間違っているとは思えないので、流し方をあれこれ工夫しながら攻めていく。するとようやくパターンがわかってきて、そのパターンでヒットが連続するようになった。
画像

この一尾は早い瀬をまたいだ対岸の際でヒット。こういうヒットの仕方はうれしい。キャスティングやドリフトがうまく行った結果。この他にも沈み石の付近や、ちょっとした流れの緩流帯でのヒットなど、今日はパターンを掴んでからは何だかずいぶんとうまく釣ることができた感じ。

17時を過ぎると陽もかなり傾いて、フライが見づらくなってきた。実釣1時間ちょっとだったけれど、今日はちょっと満足感ある釣りだったかな・・・。日暮れが迫った瀬の脇に見えたライズリングに気を惹かれたけれど、今日はこれで納竿することにした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私は先日の釣りでは水面のフライにそうそうに見切りをつけてウエットフライにしてしまいました。
ドライフライでのヒットパターンを見つけて、というのはさすがです。
ウエットウエーディングは無理でも、これからのオイカワ釣り、楽しくなりそうですね。
windknot
2015/09/25 23:07
カチーフさん
おはようございますm(_ _)m
偶然でしたが、久しぶりにお会いできましたね。朝練もよいですが、夕刻もよいですね。今度は竿携帯で行こうと思います^_^;
ジョニー
2015/09/26 08:12
windknotさん、こんにちは。
むしろウェット向きの水量だったかもしれません。でもやっぱりドライで釣りたいんですよね〜。
これからよい時期になるはずです。ガンガン、ビシバシと釣りたいですね。
カチーフ
2015/09/26 16:05
ジョニーさん、こんにちは。
当日は久しぶりにお会い出来て良かったです。
ホント、直前まで行く予定はなかったんですが、思い立ってすぐに行けるのがこの釣りの良いところです。短時間でしたが、すっきり出来ました。
今度はロッド持ってご一緒出来たらいいですね。
カチーフ
2015/09/26 16:11
やはりドライなのです。
バシャっと出る瞬間が痺れます。
本日も夕方矢田川へ行ってきました。
jetpapa
2015/09/28 00:53
jetpapaさん、こんにちは。
やっぱりドライですよね(笑)。楽しさ最高です。
これからますます良い時期になります。
自分もまた週末に行こうと思います。
カチーフ
2015/09/28 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕方からちょっと・・・柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる