Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 美形オイカワと対面・・・柳瀬川

<<   作成日時 : 2015/10/12 18:12   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨日は今ひとつの天気だったが、今朝は爽快な秋晴れ。快晴微風。自宅を7時前に出るときこそ、やや肌寒さを感じたが、ほんのわずかなドライブでコンビニの駐車場に滑り込んだ頃にはもう寒さはなく、爽やかな秋の朝。朝食を調達してジョニーさんと待ち合わせた駐車場へ向かう。交差点の角にある別のコンビニの駐車場に、ふと見覚えのあるクルマを見掛けたような気がしたが、目的地に着く頃にはすっかりそのことなど忘れていた。そのまま待ち合わせ場所に向かうと既にジョニーさんが到着されていて、クルマから降りて私を迎えてくれた。
並んで駐まったクルマの前で談笑していると、ほどなく「見覚えのあるクルマ」が同じ駐車場にやってきた。緑色のチェロキー・・・そうGreenCherokeeさんだった。もう1台のクルマを引き連れている。実に久々。いつ以来だかわかりません(爆)。つい先ほど視界に入った緑色のチェロキーはやはりGreenCherokeeさんご本人だったようで、そこでNORIさんと待ち合わせをされていたそう。もう1台のクルマを運転されてきたのがNORIさん。初対面の挨拶を交わし、それではということで一緒にロッドを振ることに。

NORIさんはGreenCherokeeさんに柳瀬川をガイドしてもらうために待ち合わせて来られたようで、河畔に立つとGreenCherokeeさんがさっそく「あの辺りをこんなふうに、あんなふうに・・・」とさっそくレクチャー。でも聞いているとすっかりウェットフライでの攻め方ばかりですね、やっぱり・・・(笑)。私とジョニーさんがドライでゆっくりと釣り上がっていくのに逆らって、GreenCherokeeさんとNORIさんは下流へ向かって移動・・・(笑)。
ウェットでは数尾の釣果があったようだが、ドライではなかなか苦戦。実は今日は釣り人が非常に多くて、ポイント選びがなかなか大変。そこでジョニーさんと上流側へ大きく移動をすることに。
画像


このトロ場で多くのライズが見られたので護岸の上からキャストして狙う。と、対岸寄りにややロングキャストしたフライに反応が良い。小型が圧倒的に多いようだが、何度目かにフライにヘッド&テールで反応したのはなかなかの良型に見えた。背後が遊歩道なので歩行者に気をつけながらロングキャストしたフライにようやくフッキングしたのはレギュラーサイズのオイカワ。
画像

こんなサイズが数尾キャッチできた。そこそこにロッドを曲げてくれるのでとても楽しめた。

その後ジョニーさんとともに護岸から降りてキャストしてみる。こうなれば背後の歩行者にそれほど気を遣わなくて済むのだが、こうするとどうもフライへの反応が悪く、良型は沈黙して小型がフライを突くのみ。「どうにもパッとしないなぁ・・・」とジレンマを感じ始めた頃、GreenCherokeeさんとNORIさんが追いついてきた。どうにもイマイチということで護岸で皆で談笑。そのうちにジョニーさんは時間切れでお帰りに。(また次回、よろしくお願いします。)
GreenCherokeeさん、NORIさんと私の3人はもう少し下流のフラットな流れの付近に移動。すると良型オイカワの群れを発見。護岸から見下ろすとなかなかのサイズのオイカワがフラットな流れの中をあちらこちらと移動している。試しにドライフライを落としてみると何回か反応はあったが、どうも見えている良型ではなく、フッキングできないほどの小型の様子。
と、再びGreenCherokeeさんとNORIさんが上流側からそのフラットにウェットフライでチャレンジ。しかしながらGreenCherokeeさんが1尾キャッチしたのみとのこと。

その間、自分はさらに下流の瀬脇にドライフライを流してみることに。流れに斜め下流からアプローチする。ゆっくりとしたキャストでフライを目で追いながら狙う流れに落とす。と、何度目にか良型がフライにもんどりうって出た。が惜しくもフッキングせず。改めてフロータントをしっかり処理して狙うこと、数回。フライがフッと消えたのを確認してそっとロッドを立てるとフッキングした魚がその先の瀬に飛び込んでなかなかの引きを見せる。一通り引きを楽しんでリリース。これを3度ほど繰り返した。そしてその後にフッキングしたのが今日イチのオイカワ。
画像

まさに美形。決してトロフィーというようなサイズではないが、まさに惚れ惚れするような美形。それでもこれくらいのオイカワが瀬に走ると、ロッドもそれなりのカーブを描いて曲がり、存分に引きを楽しめる。ネットに横たえて様々な角度からその姿を愛でる。
敢えて自分で陽を遮ってその姿を改めて見ると、今度はギンギラのメタリックボディ。これもなかなか美しい。
画像

サイズを追うのもいいけれど、自宅からホンの数分の距離にこんなに美しい魚がいて、それがドライフライで釣れる幸せといったらもう・・・。

その後GreemCherokeeさんも時間切れでお帰りに。その後NORIさんにポイントを譲って、ここはドライでチャレンジして頂いた。NORIさんのドライフライにも盛んにアタックがある。私も11時過ぎには残念ながら帰宅の途につかねばならず、残念ながらNORIさんのドライフライでのヒットシーンを目にすることは出来なかったが、その後はどうだっただろうか。元々ルアーでBASSフィッシングをされていたそうだが、その頃もトップウォーターでの釣りに魅力を感じていたと話してくださった。であればぜひドライで1尾釣って頂けるといいなと思った。
NORIさんとまたフィールドでご一緒することを約束して、一足先に今日は納竿。美形オイカワに出会えて、そしてNORIさんと知り合うことが出来て、充実した今日の釣りだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
本日はレクチャーいただきありがとうございました。

まだまだ未熟なフライフィッシャーですが
今後ともよろしくお願いいたします!
NORI
2015/10/12 19:18
ずいぶんご無沙汰しております。
実は夕方、自分もS橋付近行ってみました。
今季は渋いですね!
ドライではほぼ反応無くて、
結局、ウェットで1尾のみでした。
朝の方がドライの反応は良さそうですね!
こんな事なら朝、ご一緒させてもらえば良かったです。(起きたら9:30過ぎでしたが(笑))
うお
2015/10/12 21:56
NORIさん、こんばんは。今日はありがとうございました。
ドライフライで楽しむには、これから良い時期になります。近所でゆる〜く楽しめるのが、この釣りの醍醐味です。
またぜひ一緒に楽しみましょう。
カチーフ
2015/10/12 22:19
うおさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
今朝はちょうど我々が釣り始めた頃からハッチが始まって、徐々にドライへ反応し始めたような感じでした。
でも釣り人は多かったですよ。午後からのほうがのんびりやれるような気がします。
カチーフ
2015/10/12 22:26
カチーフさん こんにちは

当日、私も誘って頂いて他のですが行けずに残念!
隊長とジョニーさんもいらしているのなら何とかして行きたかったです・・・
隊長だから釣果に有り付けてる感じですが反応は渋めなのでしょうか?
ナシオ
2015/10/14 10:09
ナシオさん、こんにちは。お久しぶりです。
そーですか、お会いできず残念でした。この秋はオイカワと思い切り戯れたいと思っていますので、またお目に掛かれることでしょう。
ドライへの反応は、朝一番こそイマイチでしたが、その後は上々でしたよ。NORIさんのドライにも頻繁にアタックがありました。決して渋いなんてことないと思いますヨ。
カチーフ
2015/10/14 12:26
カチーフさん
おはようございますm(_ _)m
此方の都合に合わせていただいてありがとうございました。
お別れして駐車場までの間、橋の下が空いていたので^_^;
数匹釣って帰路につきました。
週末は歯医者だったり野球の送り迎えもあり時間が取れませんが、またフラッと出かけると思います。
ジョニー
2015/10/15 08:39
ジョニーさん、こんにちは。
先日はどうもありがとうございました。
気候も良く、気持ちの良い日でしたね。
「フラっと出かけ」ても遊べるのが、あの釣りの良いところです。
ぜひまた釣り場でご一緒しましょう。
カチーフ
2015/10/15 12:17
こんにちは。
日に日に気温も下がっていくこのごろ、柳瀬川のオイカワも気になりますが、釣れているようですね。
柔らかな日差しを浴びたオイカワがなんともいえない美しさです。
windknot
2015/10/17 10:55
windknotさん、こんにちは。
すっかり秋ですね。当日も7時頃だとちょっと肌寒い感じもありました。その時間だとハッチもまばらでフライへの反応もイマイチだったですが、気温が上がってからはドライで楽しむことが出来ました。
のんびり楽しむのに良い季節です。windknotさんもぜひ!
カチーフ
2015/10/17 16:19
カチーフさん、おはようございます。
いやはや・・・いきなりの再会、もう本当に驚きでした!! 途中のコンビニで愛車を発見されていた・・・という事実も笑えます〜 (^^ゞ
ドライに徹し、目の前でバシバシと凄技を見せつけて下さるカチーフさんはやっぱり凄いです!! お蔭様でNORIさんも楽しい時間を過ごされたことと思います。
これからもちょくちょく顔を出したいと思いますので、是非是非よろしくお願いします!!
Green Cherokee
2015/10/18 10:25
GreenCherokeeさん、こんにちは。
当日はありがとうございました。
コンビニ横を通過するときに視線に入った緑色のクルマがまさかご本人とはビックリでした(笑)。
柳瀬川はこれから好時期となります。また釣り場でお会いしましょう。
カチーフ
2015/10/18 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
美形オイカワと対面・・・柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる