zoom RSS なかなかの美形・良型がヒット・・・柳瀬川

<<   作成日時 : 2015/11/08 11:07   >>

この日は夕方からNK。その前にちょっと釣っておこうということで柳瀬川へ向かう。ここのところ城前橋付近へのエントリーが続いていたので、久々に金山橋のほうへ向かってみた。付近の木々も少し色づいて、秋らしい雰囲気。ここで偶然にもnumassanうおさんとばったり。挨拶すると今日は釣りではなく、何やらの打ち合わせとのこと。その後、少し上流方面に歩いてからエントリーする。

ロッドはBlueheron7.9ft。フライは#20のユスリカ・パラシュート。瀬の流れが緩まっている部分と勢い良く流れているところ。どちらからオイカワが飛び出すかわからないので、ポイントを交互に探っていく。いかにも良さ気に見えるポイントなのだが、たまにフライを突きに来る小型がいる程度で、フッキングできるサイズではない。手前から対岸近くまで、満遍なく探りを入れるも、どうにもイマイチ・・・。

そんなとき下流方面から近づいてきたのは、事前にメールを頂いていたNORIさん、先ほどお会いしたうおさんと、実に久々のmihiro君。「どうですかぁ?」「イマイチなんだよね・・・」と盛り上がらない様子を伝えつつ、フライを#20のクリップルパターンに交換。するとこれが当たったのか、先ほどまでの不調が嘘のように反応が現れるようになった。レギュラーサイズを2尾ほど釣った後にヒットしたのはまずまずの良型。Blueheronのティップが一気に引きこまれる。

その後、オイカワのツキ場も見えて、次々とヒットする。なかなかに楽しめる(笑)。ギャラリーと化した3人の熱い視線(?)の中、更なる良型がヒットしたが、これは残念ながら手元でバラシ・・・。それでもその次、その次とまずまずのペースでヒットが続いた。

3人が帰った後もさらにヒットが続いたが、サイズが今ひとつになってきた感じがあったので、ポイント移動することに。今度は公園前。少し前まではBBQを楽しむ人たちでごった返していた場所。さすがにシーズンも終わり、この日は姿なし。上流側からゆっくりと下りながら、ダウンで#20ユスリカ・パラシュートで探っていく。と流下したフライを上流から追いかけるように追い食いしたのはなかなかの良型。これがどうやらスレ掛かりしたようで、やたらと重たい引き(笑)。それでもリリースしようと魚体を手に取るとなかなかの良型。
次のポイントにゆっくりとフライを流すと瀬肩でヒット。これも意外なくらいの重たい引き。「またスレたかな?」と思いつつ寄せてくると、なかなかのサイズのオイカワでしっかりと口にフッキングしている。

ネットに横たえてみてもなかなか存在感ある感じの美形。最初に手元でバラした良型を恐らく上回るであろう良型。しげしげとその姿を眺めてからリリースした。
この辺りでタイムアップ。実釣2時間ほどだったが、数・サイズとも十分満足な釣果。こういう満足感も久々というところ。やっぱりこの時期がベストシーズンといえるのだろう。

帰宅してからメンバーと落ち合う約束の料理店へ出向く。午後4時ピッタリで現れたメンバーといつものテーブル(→もはや指定席!)で楽しく会食。

聞くと自分と同様「ここに来る前に釣ってきた」という人もいたりして、まさにTNK。楽しく過ごす時間はあっという間で、皆が帰路に着いたのは午後10時過ぎ。気がついたら6時間以上もNK(飲み食い)してたわけ(驚)。それでも会話は尽きることなく、気の置けない仲間達との素敵な時間は一瞬で過ぎていきました。皆さん、またやりましょう(笑)。

しっかりとTの方も堪能されてたんですね。^^
私も顔を出したかったのですが、久しぶりの沢歩きと帰路の渋滞で精根尽きてしまいました。
次回はよろしくお願いします。
JICKY
2015/11/09 21:06
TNK!私も行きたかった!!!
次回はぜひとも!
2015/11/09 23:25
JICKYさん、こんにちは。
お勤め、お疲れ様でした(笑)。
きっとバテバテ、ヘロヘロで大変なんだろうなぁと思ってました。まさかの大渋滞だったそうで予想外でしたね。
また次の機会にはぜひご参加ください。お待ちしています。
2015/11/10 10:48
windknotさん、こんにちは。
次回はぜひご参加ください。今回は初めて6時間を超えました。ちょっと食べ過ぎに飲み過ぎでお腹の調子が・・・^_^;)。
2015/11/10 10:52

なかなかの美形・良型がヒット・・・柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ