Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ修行とはならず好釣・・・柳瀬川

<<   作成日時 : 2015/12/20 16:32   >>

トラックバック 0 / コメント 10

いよいよ年の瀬が近づいてきた今日。すいぶんと暖かで冬らしくない日が続いていたけれど、ここにきてようやく寒さも本格化してきたよう。今朝は「朝一番から出掛けてみるか」と少し早めに起床したけれど、居間のエアコンのスイッチを入れて「お知らせ」というボタンを押すと「外気温2度」との表示に出発をためらった。いくらなんでも外気温2度じゃライズなんかしそうにないし、ましてやドライフライに出てくれそうにも思えない。さらに気になったのはwindknotさんの昨日の釣行記。何だかずいぶんと苦戦されたとか・・・。まさか修行モード突入・・・?ここは慌てずに熱いドリップコーヒーを飲みつつ、朝刊に目をやって・・・。8時過ぎに再びエアコンのボタンを押してみる。「外気温7度」。そろそろ行ってみるか・・・。

柳瀬川の河畔に立ったのは9時。風はあまりなく、ユスリカが多くハッチしている。今日のロッドはBlueheron8ft/#2。水面に目をやりながらロッドを継ぎ、ラインをガイドに通していると、立ち位置からやや上流側でライズ。なかなか良さそうに思える。
先ほどのライズは狙えば届きそうな距離だったけれど、いきなり遠めにキャストするのは避けて手前の筋から探っていく。とフライを中心に小さな波紋が立ち、思わず反射的にアワセを入れたけれど乗らず。もう一度同じ筋を、さっきより少し先にフライを落として長めに流すと、同じ位置で再び波紋が立つ。アワセると小気味良い引きがロッドを通して伝わってくる。
画像


ここから良型が連発。橋下へ向かってのキャストは水面への光の反射もあってフライが見づらいけれど、おおよそ検討をつけた付近で出た波紋を見てアワセをくれるとワリと確率良くフッキングしてくれた。
画像


入川直後はまだ川幅の半分位して陽が当たっておらず、ヒットするのは日なたの半分だけ。それでも徐々に川幅全体を陽光が照らし、ユスリカに混じってコカゲロウもチラホラと姿を現す。徐々に活性もあがり、ライズも徐々に増えてくる。
画像

ここで10尾釣ったところで上流へ移動。

途中にいた餌釣りの方々を飛ばして、ちょっと上流へ向かう。こちらは雰囲気は抜群なんだけど、あまりハッチはない。それでも過去に実績は存分にあるポイントなので、じっくりと狙う。
画像


するとまずは手前から・・・と基本通りに流したフライにいきなりのヒット。ここも活性は高そうだ。ここぞと思うポイントを直撃すると、フライが着水したとほとんど同時にアタックがある。
画像


ここでも存分に楽しんだが、今日は午後から用事があって昼前には切り上げる必要があるので、この辺りで引き返しつつ好ポイントを拾い釣りするスタイルにする。杭の付近のポイントはなかなか面白い。杭に近い付近で岸際で連発。その後瀬を釣ろうかと考えたが、最初の入川場所に人影が見えなかったので、再度そちらを釣ることに。
今朝最初に釣った位置からそのまま上流へと移動して行ったので、立ち位置から下流方向は釣っていない状態。そちらにフライを落とすと、予想通りに良型がヒットしてくれた。
画像


このオイカワの写真を撮っているときに声を掛けてくださったのはJICKYさん。今日は竿は持たずにお散歩だそう。雑談しながらもキャストしたフライにアタックが何度もある。やはりこのポイントは相当数のオイカワが溜まっている様子。「でも良型は上流側なんだよね・・・」とキャストしたフライになかなかのサイズが出てくれた。納竿時間を迎えて、最後に流れに立ち込んで上流側を狙うと、数投目に出たオイカワもなかなかのサイズ。これを最後に今日はお終いにした。
結局そこそこの数のオイカワに遊んでもらって大満足。風もなく日なたにいればポカポカで気持ちの良い釣りだった。さて今年はあと何回ロッドが振れるかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
好釣ですね(^^)
釣り納めに行ければと思ってます!
NORI
2015/12/20 17:37
NORIさん、こんばんは。
釣り納めじゃ、まだまだもったいない活性の良さです。
機会を作ってぜひお出掛け下さい(笑)。
カチーフ
2015/12/20 17:43
こんにちは!自分もお邪魔してました、午後からだったので入れ替わりだったようです(汗

でも、釣果の方は・・・やはり腕の差ですね・・・自分はもっと練習しなくては〜です。またご一緒できると嬉しいです!!
チノタロウ
2015/12/20 20:44
チノタロウさん、こんばんは。
すれ違いでしたか。お目に掛かれず残念でした。
JICKYさんとも話してたんですが、局所的にオイカワが溜まってる場所があって、そういうポイントに当たるかどうかという感じでした。頑張って探してみて下さい。
カチーフ
2015/12/20 21:36
こんばんは。
昨日の苦戦がウソのような鮮やかな好釣はやはり腕の差です。なんとか年内にリベンジしたいですが、ウーム、どうなるか!?
windknot
2015/12/20 22:14
windknotさん、こんばんは。
今日はやたらと反応が良くて、フライを突きにくるオイカワがたくさんいました。
腕じゃなくて条件に恵まれたんですよ。JICKYさんもビックリの反応の良さでした。
カチーフ
2015/12/20 22:44
昨日はありがとうございました。
あまりの好反応に我慢できず、午後から出撃しちゃいました。(^^;
夕方も絶好調でしたよ、またご一緒しましょう。
JICKY
2015/12/21 21:58
JICKYさん、こんばんは。 やっぱり出撃されましたか(笑)。あの反応の良さを見ちゃったら、そりゃ無理もないでしょう。 私も年内にあともう1回、何とか出撃したいと思っています。私も我慢出来そうにないので(爆)。
カチーフ
2015/12/21 22:08
カチーフさん、こんにちは。
寒い朝から好釣で素晴らしいです。日なたと日陰での魚の出方の差、面白いですね!!
私もあと一回くらいは年内にロッドを振りたいと思っています。
Green Cherokee
2015/12/23 11:28
GreenCherokeeさん、こんにちは。
ドライに反応よく、気持ちいい釣りが出来ました。ウェットじゃもったいないですよ(笑)。
釣り納めの釣り、頑張って下さい。
カチーフ
2015/12/23 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ修行とはならず好釣・・・柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる