zoom RSS 買い物ついでにちょっと寄り道・・・柳瀬川

<<   作成日時 : 2016/01/23 17:14   >>

1月17日の釣行記。この日は朝から近所のホームセンターに買い物に出た。ホームセンターで目的の品を買い物カゴに入れ終えると、会計の前についつい店内をぐるっとひと回り。ホームセンターって、何か掘り出し物が見つかるんじゃないかと、何となく期待してしまうのは私だけ?・・・(笑)。この日は目的の「金魚の餌」を買った他に、値段につられて何となくクルマ用のスノーブラシを購入。柄が伸縮可能になっていて、縮めるととてもコンパクトになるもので、愛車イレグイJr.に積んでおいても邪魔にならないと思って・・・。まさか翌日にこれがさっそく活躍するとは夢にも思わずに・・・。

ホームセンターを出て帰路に着いたが買い物があっという間に終わってしまったので、時刻もまだ早いことだし、ちょっと柳瀬川に寄り道することにしてみた。駐車場がいっぱいだったら諦めて帰ってもいいな・・・といった程度の軽い気分で。

意外に駐車場が混んでいたけれど、一番奥の隅に運よく1台分の駐車スペースが空いていたので、そこにクルマを滑り込ませてカーゴスペースに積み置いてあるロッドを手に川へと向かった。

この日は何となく気が向いて、いつもよりも下流のほうへと向かってみた。正直なところ、こちらのほうはあまり良い思いをしたことがないのだが、寄り道ついでにロッドを振る程度の釣りなので「たまにはいいかな」という気がして。

曇天微風。雰囲気は悪くない。クルマに常備してあるフライはそれほど多くのバリエーションが揃っているわけではないので、とりあえず目に付いたパラシュートパターン(#20)をティペットに結んだ。
水中は石の表面をびっしりとコケや藻が覆っていて滑りやすそう。長靴は履いているものの、念のためなるべく立ち込まずにロッドを振る。
ところが全く反応なし。いかにも・・・な流れを探っても全く気配すらない。「やっぱりこの辺りはダメなのかな・・・」と期待もせずにキャストを繰り返していると、ようやく小さな魚がフライを突いた波紋が広がった。が、その後はやはり沈黙。「『ついで』の釣りだし、ロッドを振っただけでいいかな・・・」と諦めかけたとき、いきなりフライが小さな波紋で見えなくなった。

反射的にロッドを立てるとプルプルとわずかな生命感。小型だけれど、ようやく釣れた1尾。

昼までには帰宅するつもりなので、あまり広く探るほどの時間はないため、今釣れた緩瀬脇の周辺だけど念入りに探る。しばらくすると、ようやくという感じでまたしてもチビサイズがフライを咥えてくれた。

この日はこれで納竿。「ついで」の釣りで2尾のオイカワの姿が見られれば納得。気分良くクルマに向かうことに。途中、垂れ下がった桜の枝が目に付いた。暖冬の影響か、この時期としては蕾の膨らみも大きい感じ。真冬なのに。

翌18日は朝起きて窓の外を見ると一面の雪。前日目にした桜の蕾とのギャップが大き過ぎ・・・。寒さに震えつつ、前日に買ったスノーブラシでクルマの雪を掻いて職場へ向かったのでした。

<お知らせ>
ジャパンフィッシングショー2016(於:パシフィコ横浜)がいよいよ来週末に迫りました。
工房渡辺(ブースNo.C-353)では今回「Lシリーズ」と名づけたNEWモデルを発表します。#1、#0ラインなども利用できるロッドで、且つ大物にも対処できるロッドとして、より軽い番手側にシフトしたモデルです。軽いラインを十分にコントロール出来、条件によってはロング・キャストも可能であり、小さな魚から大物まで柔軟に対応できるロッドです。ぜひ実物に触れて頂きたいと思います。
なお工房渡辺のホームページではジャパンフィッシングショー2016開催に先行して「#57525Model 」の設計データを公開しています。(「ジャパン・フィッシングショー2016 展示資料」内に公開されています。)
興味ある方はぜひご覧ください。
ブースで「TNK」のバッジを見かけられた方はぜひお気軽にお声掛け頂けますようお願い致します。

おはようございます。
下流のほうでは私も釣れたためしがありません。
オチビとはいえ、釣果ありはさすがです。
フィッシングショーは今年も仕事で行けそうにありません。
数少ないフライのブースのようですが、インストラクターがんばってください。
2016/01/26 08:04
windknotさん、こんにちは。
あの辺りって雰囲気は結構いいんですけど、何故だか釣れないですよね。不思議です。この日も最初は全く・・・だったので、止めて帰ろうかと思いかけた頃のバイトでした。ラッキーでした。
フィッシングショー、頑張ってきます。前回のように大勢の前でロッドを振るようなことはないと思いますが・・・(笑)。
2016/01/26 12:32

買い物ついでにちょっと寄り道・・・柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ