zoom RSS 春らしくなってきました。・・・柳瀬川

<<   作成日時 : 2016/02/28 16:28   >>

今日はクルマの点検。朝一番でディーラーに駆けつけて、点検に加えてオイル交換などしてもらい、ついでに洗車もしてもらって久々にピカピカ。関東平野を少し外れた付近にある勤務先では先週も2度ほど雪がパラついたりして、路面も濡れていたりしたので、なかなか洗車する踏ん切りがつかず、ついつい汚れたままだった。点検ついでの水洗いとは言え、久々にピカピカになったイレグイjrは心なしか走りもスムーズ。

ディーラーを出て、まだ昼までまだ時間もあったので、そのまま柳瀬川に向かう。駐車スペースがいっぱいだったらそのまま帰宅しようと考えていたが、うまく数台分の空きがあった。さっと長靴に履き替えてそのまま川へ向かう。

気温が高い。クルマに乗っていたらオートエアコンが冷風を吹き出すほど。微風ということもあり、コンディションは良さそうだが、そこはこの時期の柳瀬川。舐めてはいけない。ロッドは7.6ftのバンブーカラー。気持ち長めにティペットを結び、#20のパラシュートパターンをチョイス。しばらく流れを観察するが、ライズはない。しかしユスリカのハッチはあるようで、時折飛び交う姿が目に出来る。

いきなり本命の流れにはキャストせず、手前の筋から探りを入れる。数回流すとチビサイズがピシャッっとフライに反応した。少しずつ本命と思われる奥側の流れに近づけていく。と、フッと沈んだフライに聞き合わせするようにロッドを立てると、小さいけれどなかなかよい引きを見せるオイカワがヒット。

この後、これよりも良型が連続で2尾ヒットしたが、撮影用にとランディングネットの用意しているうちに遁走。短時間のうちに連続で逃げられるという失態(泣)。相変わらずライズはないけれど、フライを流すとそれなりに好反応を見せてくれる。
少し反応も落ち着いてきたかな?というタイミングでフライを交換する。CDCウイングのミッジパターンやダークカラーのパラシュートなどを試してみたが、どれもいまいち。再び最初のフライに戻すとそこそこに反応を見せてくれる。今日はこのパターンが当たりのようだ。それを少し下流の瀬に流したところでまたヒット。

結局7尾ほど釣ったところで正午。今日も「ついで」の釣行なので、このタイミングで納竿。「修行」を覚悟しつつ柳瀬川に来たけれど、今日は意外に良い釣りが出来た。気候も穏やかで、ようやく春めいてきたといったところか。もうすぐ渓流も解禁。もうそちらの準備も万端。3月からは渓流のヤマメと、そしてちょっと空いた時間には柳瀬川のオイカワと、両方が楽しめる季節の到来。週間天気予報で週末の天気を気にしつつ、そろそろヤマメも気になってきた今日この頃。来週末辺り、解禁直後の喧騒を避けて出掛けたいと考えているところ。さて気難しいヤマメは柳瀬川のオイカワのように気軽に挨拶に出てきてくれるだろうか・・・?そんなことを頭の隅でチラつかせながら、ピカピカのイレグイjr.で帰路に着いた。

安定の魚の画像、さすがです★
最近、午前中の早い内は穏やかなれど、やがて強風というパターンが多いです。
先週なんて、川に落ちるかと思いましたからね(汗)。

まもなく3月ですもんねぇ。。。
自転車乗ってても、そこはかとなく春の匂いがしますよ。
かっしー
2016/02/28 23:01
かっしーさん、こんにちは。
柳瀬川のレギュラーサイズと出会うことが出来ました。
昨日も帰宅後にはやや風が強くなりました。いいタイミングで釣行し終えて帰宅できた感じです。
3月…ようやく昼間は気持ちよい気温まで上がるようになりましたが、勤務先近くの渓を眺めていると、まだまだ春らしさには程遠い雰囲気。スギ花粉の凄まじさが最も春を感じるところでしょうか…(泣)。
2016/02/29 12:36

春らしくなってきました。・・・柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ