Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびりとペダルを漕いで…柳瀬川

<<   作成日時 : 2016/05/02 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

GWの前半終了。今日は久々に自転車を持ち出して柳瀬川に向かった。今日はGWの狭間の平日ではあるが、きっと河原はBBQを楽しむ人がいっぱいだろうと予想。恐らくクルマを駐める場所にも苦労するに違いないと考えたことも自転車を持ち出した理由のひとつ。朝9時過ぎに自宅を出て、のんびりと20分ほど掛けて柳瀬川の畔。ところが予想したほどBBQ客はいない様子。それどころか釣り人の姿もそれほど多くない。何となく例年と違うなぁなどと考えつつさらにペダルを踏む。
金山緑地公園の前の河原もBBQ客は数組だけでガラガラ。至近の駐車場が有料になったせいかな?BBQにも釣りにも駐車場の有料化はかえって都合が良さそうなものだけど…。そんな様子を横目に見ながらさらに自転車を漕ぎ進め、そこからしばらく進んだ先で河畔に自転車を停めた。
画像


ボトルホルダーに備えたペットボトルのお茶で喉を潤して、ゆっくりとロッドを継ぐ。今日のロッドはBlueheron Superfine。いつものようにCFOUを装着。7.3ftのロッドにはちょっと長いかなと思いつつも、これもいつもと同じく12ftのテーパーリーダーに0.3号を5ftほど繋いで、その先には#20のグリズリーパラシュート。風は緩やかに下流から吹き上げている。とりあえずライズはナシ。
まずは水辺まで続く階段状のステップの上からクロスにキャストして様子を窺う。数投すると小さな反応があった。もう一度同じコースにフライを流すと素直に飛び出したレギュラーサイズ。ワリと簡単に1尾目がキャッチできたのでこの調子ならまだまだ釣れるだろうと、1尾目は画像も撮らずにリリース。ところが…ここからが続かなかった。2尾目がなかなか出てくれない。たまにフライを突くのは極小サイズ。

ロッドは非常に軽快。#2仕様ということでちょっと強めなのでどうかとも感じていたが、まずキャストが非常にラク。スナップを効かせた軽いキャストでもやや長めにとったリーダー&ティペットをスムーズにターンさせてくれる。7.3ftと短い分、メンディングなどはやりづらくなるのかと思ったけれど、それも全く心配なし。非常にラインコントロールがしやすいので、長めに出したフライラインのウエイトをしっかりとグリップに感じつつ、リーダー&ティペットの落し方を考えながらコントロールすることができる。
ティップは柔軟。ミドルよりもやや先端寄りにラインの「乗り」を感じられる。この位置が非常に絶妙でキャストやメンディングにも非常に具合がいい。と良いことづくめなのだが、本当にこのブランクの特性を活かすなら、もう少し全長を長くしたほうが良いのかもしれない。8ftくらいの長さになると「軽快さ」と「乗り」の両方がさらに味わえるような気がする。などと、改めてBlueheron Superfineの感触を楽しんでいたら、ようやくレギュラーサイズが飛び出してくれた。
画像

レギュラーサイズのオイカワでもロッドはよく曲がってくれる。キャスティングでは張りがやや強く感じられるBlueheron Superfineだが、いざフッキングすると気持ちよく曲がって繊細な引きもよく手元に伝えて楽しませてくれる。使いやすく、かつ楽しめるロッド。見た目(=まんまOrvis!)も含めて満足度の高いロッドだ。

しかしなかなか続けて釣れてくれないのが今日の柳瀬川。しかたがないので長靴で流れに立ちこんで上流へ釣り上がってみる。反応があるのは流心の脇。早い流れと緩い流れの境目付近。今日は釣れたオイカワはもちろん、フライに反応があったのもそういった場所ばかり。その先のやや早い流心の脇に落したフライにようやく理想的な食い方でフライを咥えたのは、またしてもレギュラーサイズ。しかしそのやや早い流れに乗って走ってくれたおかげで、ロッドはきれいな弧を描く。
画像


これでようやく納得。ここで岸へ上がって自転車のところまで戻る。さてこの後はどうしようかな…と、お茶で喉を潤しながら考えていたら自宅から「昼食どうする?」とメール。これで納竿の踏ん切りがついたので「帰って食べるよ」と返信。自転車のペダルを自宅に向かって漕ぎだすことに。釣果はちょっと不満足だったけれど、気持ちよかった今日の自転車釣行。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
良い陽気にもかかわらず
厳しい状況ですね‥

なかなか釣りに行けない
状態でして、リールなどの購入で
モチベーションを保っております。

またご一緒できればと思ってます(^^)
NORI
2016/05/02 17:42
NORIさん、こんばんは。ご無沙汰です。
薄曇りで微風という絶好の機会と期待していましたが、なかなか甘くないですね。まだまだ修行が足りません(笑)。
オールドリールを手に入れられたとか?いずれの機会にはぜひ見せて下さいね。
私もオールドリール大好きですが、ハマり過ぎると大変なことになりますので、くれぐれもお気をつけ下さい(…経験上のアドバイス(爆)。)。
カチーフ
2016/05/02 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
のんびりとペダルを漕いで…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる