Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々朝練…柳瀬川

<<   作成日時 : 2016/07/17 12:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

前回の釣行からずいぶんと間が開いてしまった。様々な家事に追われて時間が作れず仕舞い。ここでチャンスを逃すとさらに間が開いてしまう可能性もあったため、今朝は起床してすぐ窓から空を眺めて「これなら大丈夫」と柳瀬川へ。コンビニでサンドイッチとコーヒーを調達して川辺に立ったのは6時半。曇天微風。先日の雨の影響か、やや水位が高め。しかし川床の石は腐ったようなコケも洗い流されて石はピカピカ。いい感じ…。
たまたま入ったポイントには他に釣り人の姿ナシ。ところどころにライズも見られるし、シメシメ、これはもうイタダキだ…といそいそとロッドを継いで、フライを結ぶ。ところが何とそんなときになって霧雨が降ってきた(泣)。これ以上雨が強くならないことを祈りつつ、フライをキャストする。

1投目からフライにバイト。3投目にはチビオイカワがフッキング。狙っているのはオチビじゃないので、そのまま魚体に触れずにリリースして次を狙う。少しずつ狙う流れの筋を変えながらキャストすること数回…。チビを何尾かリリースした後、フッとフライが消えるような静かなバイトにロッドを立てると、意外にズシッとした引きを見せたのはなかなかのオイカワ。
画像

これくらいの良型が出てくれると満足。活性も高い時期。引きも存分に楽しめる。

霧雨も止んで、曇天微風の好コンディション。ラバーソールのウェーディングシューズで立ち込むとヒヤッとして気持ちいい。水温を計ってみると21.5℃。
画像


この後、良型が連発。決して記録モノ的なサイズというわけではないけれど、Blueheronロッドを存分に絞り込んでくれるサイズが水面のフライに果敢にアタックしてくれる。
画像


今日使ったロッドは「Zacco Superfine 7.3ft/#1-2」。Zaccoと渓魚の兼用ロッドでオイカワにはちょっと強めだけれど、ヒットした時のロッドの曲がりは十分なもの。
画像

体長があるだけでなく、十分に太っている。これならあの引きも納得。

その後、餌釣り師が数名現れたので、ポイントを移動してみることに。他のポイントもやはりライズが見られる。浅いポイントはちょっと離れた位置からロングキャスト気味に狙う。
画像

ここでも期待通りの高活性。次々にフライにアタックがある。フライサイズを少し大きく#18にしてみた。さすがにチビサイズはフライを突いてくるけれどフッキングはしない。そんな中、フライに派手なスプラッシュでヒットしたのは、期待通りの良型。
画像


さすがに初夏の好期。ヒットする魚体も見事。そんなとき、再び霧雨が降り始めた。が、それ以上に強い降りにはなりそうもない。むしろ良型狙いにはチャンス到来か…。
今日はここまでと決めたラストポイントに到着。しばらく待ったがライズは見えない。水面下でヒラをうつ様子も見えないので、ここにはいないか…。ラストポイントだし、念のためとキャストしたフライにドラッグがかかって流れの中で引っかかったように停止している。ティペットが引っ張られてそのフライがほんのわずかに動いた瞬間、派手な水しぶきとともにバイト。立てたロッドのティップがぐいぐいと引かれる。「もしかしてスレか…?」「オイカワじゃなくてカワムツか…?」と、その引きの強さを疑う。やがて寄ってきたのは、またしてもオイカワの良型。
画像


これで納得の納竿。時計を見ると10時過ぎ。高活性の今日。ずいぶんとたくさんのオイカワが遊んでくれた。しかも良型が多くて引きもなかなか。ほくそえみながらクルマまで歩く。やっぱり自宅至近でこんな釣りが出来るんだからやめられないな…。
この好機を逃す手はない。炎天下での釣りではツラいけれど、今朝のような曇天だったらラッキー。来週末も時間作れるかな?朝練、また行きたいな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、去年farwarerさんとご一緒させていただいたチノタロウです。
自分は少しオイカワから遠ざかってましたが、ようやく復帰することができました。

まだまだ上手くならないので柳瀬川で修行させてもらってます、今朝も行ってきましたよ!すごい良型が連発ですねー!!
チノタロウ
2016/07/17 20:10
チノタロウさん、お久しぶりです。
Zacco釣り復帰、おめでとうございます。
またぜひご一緒くださいね。
今朝の柳瀬川は良かったです。狙ったポイントから次々と出てきてくれました。また来週も朝練行きたいと思います。
カチーフ
2016/07/17 20:52
日曜日、私も夕方ちょこっと竿を出してきました。
少し増水気味だったせいか、ドライへの反応は渋いように感じましたけど、カチーフさんは問題なく釣果を上げてますね、さすがです!

JICKY
2016/07/21 21:42
JICKYさん、おはようございます。月曜から海外出張でタイに行ってきまして、今朝6時前に羽田空港に到着したところです。眠い😵💤⤵。
当日は実績ポイントに先行者の姿がなく、すんなり入れたのが良かったのかも。ライズもいっぱいでした。
無事帰国しましたので、明日辺りまたロッドを振りたいところです(笑)。
カチーフ
2016/07/22 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々朝練…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる