Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 渓流散歩2016 その4…岩手編

<<   作成日時 : 2016/08/20 12:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

夏休みは毎年岩手で過ごすことにしている。当然ながらお盆の行事や家族サービスが最優先。ようやく渓流へと向かったのは16日。ツイテいないことに台風7号が接近中。前日まで好天に恵まれていたのに、この日は朝から小雨が降っていた。空は厚い雲に覆われていたが、北の空に雲の切れ間が見えたので、その方面の渓へとクルマを走らせた。道中は小雨が降り続いていたが、峠の頂上を越える頃には雨は止み、目論見通りに天候回復。
画像


クルマを停めてウェーダーを履きながら川面に目をやるとトロ場にライズリングが広がる。
画像


ロッドは7.6ftのプロト。ラインはDT3F。5X/13ftのリーダーに0.5号のティペットを6ftほど。最初に結んだフライはアダムスパラシュート(#14)。ところがなかなか反応がない。時折小型がフライをつつくが、恐らくウグイだろう。接近中の台風の余波と思われる強風が時折吹き付ける。風の止み間を待ってキャストを繰り返す。と、ピチャっと小さな反応に思わずロッドを立てたら小型魚がフッキング。ウグイと思ってラインを手繰るとフライをくわえていたのはオイカワサイズのチビヤマメ。
取り敢えずヤマメの存在を確認出来たので、引き続きアップクロスで釣り上がる。
画像


すると数投後、水面のフライがスッと吸い込まれるように消えた。そっと聞きアワセするようにロッドを立てると、これがなかなかの引き。ネットに収まったのは7寸ほどだがまるまるとしたヤマメ。体高があるので実寸以上に大きく見える。
画像


ストマックポンプで胃の内容物を見てみたところ、カディスが確認出来たので、フライをそれに対応したCDCカディスに変えると、そこからいい感じでヒットが続いた。(サイズはともかく…(;´・ω・)

何尾か引きを楽しんだ後、ここはきっといる…と目を付けたポイント。対岸の際に沿う流芯の向こう側。岸際15センチほどの幅で鏡になっているポイント。フライ先行になるようにキャストすると、まるでドルフィンジャンプのように理想的なフォームでフライを咥えた良型。
画像


小型も数釣れるのだけれども、そこそこ良型はどれも体高があって素晴らしい。引きもよくロッドを気持ちよく絞ってくれる。しかもワリと教科書通りのポイントに居着いているケースが多いのがうれしいところ。しかし一見、なんでもなさそうな流れも、意外に複雑に流れが入り組んでいて、長くドラッグフリーで流すのはそうそう簡単ではない。フライが落ちてすぐに咥えてくれればよいのだが、中には流れるフライと一緒に泳ぎ下ってしばらく品定めするような様子を見せるヤマメもいたりする。
画像


ポイントをその後少し上流へ変えてみた。川幅がやや狭くなったので、ロッドを6.9ftのショートロッドに持ち替える。狭い流れだけれど、底石が数多く入っていて面白そうな流れ。
画像

「出てもチビヤマメだろうな…」と、とりあえずといった気分で護岸の際を流したフライに激しいスプラッシュで出てきたのは予想外の良型(笑)。
画像

こんな流れから良型ヤマメが飛び出してくるんだから、やっぱり岩手の渓はスゴイ…。小枝にフライを取られる心配も少なく開けた明るい流れが多いのもうれしいところ。
画像


その後、台風の余波で風も強くなってきたこともあり、オイカワサイズのチビヤマメを数尾追加して納竿とした。
翌日は予報の通り、台風7号が東北地方襲来。近隣河川はどこも大増水。岩手滞在中唯一の釣行機会を楽しむことができてラッキーだった。またぜひ来夏も…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
東北,来年は絶対に行きたいと思っています。
里川で山女魚が釣りたいです。
素敵なランディングネットですね。
でも,ちょっとフレームが太すぎるような・・・・
がんばります。

AMIYA
2016/08/20 20:27
AMIYAさん、こんばんは。
無事に岩手より戻りました。
東北、いいですよ。お盆を過ぎるととたんに秋めいて来ます。
すると数はもちろんですが、サイズも狙えると思います。
来年、ぜひ東北の渓を満喫してください。
カチーフ
2016/08/20 20:45
カチーフさん
お疲れさまでした。
お誘いいただいたのにご一緒できずに失礼いたしました。
当日は二日酔いでした(苦笑)
数日前の帰省途中に単独で私もチャレンジしましたが早朝からピーカンで。。。。この場所は竿を出しませんでした(爆)
木陰のある上流部で釣りしましたが、釣り券の商店のおばちゃんと話をしていて釣りがなかなか出来ませんでした(笑)私はイワナが。。。途中川真珠貝を見つけちょっと感動しました。
ジョニー
2016/08/20 21:18
ジョニーさん、こんばんは。お疲れ様でした。
画像見てポイントはお分かりかと思います。もう少し下流ですね。
それにしてもさすがにジョニーさん、やっぱりイワナですもんね。私はヤマメばかりです(笑)。
来年に向けてまた楽しく妄想しながら岩手でご一緒する夢を見ましょう(爆)。
カチーフ
2016/08/20 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
渓流散歩2016 その4…岩手編 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる