Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS AMIYAネット入魂!…柳瀬川

<<   作成日時 : 2016/09/11 16:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

もう1ヵ月以上前のこと。奈良県のAMIYAさんでオイカワサイズのランディングネットを作って頂いた。到着したのは8月の初め。ところが釣行機会がないまま夏休みに突入。夏休み明けには毎週のようにやってくる台風。そうこう言っているうちに2度目のタイ出張。帰国は昨日。前回同様、早朝に到着する便で帰ってきたものの、昨日は結局惰眠を貪っているうちに夕暮れの時間。昨日見た今日の天気予報はイマイチで、雨のマークが…。ところが起きてみると雨は降っておらず、それどころか晴れ間も見える。これはチャンスとばかりに自宅を飛び出したのは今朝9時過ぎ。

画像

自分自身、柳瀬川での釣りは7月24日以来。その後、いくつもの台風や大雨。8月22日に直撃した台風9号の大雨はすさまじく、柳瀬川は一部で氾濫するほどの大増水。その後どうなってしまったのか、気になっていたところだった。結果から言えば、魚のツキ場はずいぶん変わった。というよりの流れの筋自体が変わってしまっていたし、魚がいつもついていた好ポイントのいくかも完全に消滅するほどの変わり様だった。
そんな中、Blueheronを絞り込んでくれたのは良型のカワムツ。何ヵ所か探った上で見つけたポイント。ドライフライをまるで空中で咥え込んだような派手なヒットだった。
丁寧にAMIYAネットで掬い取り、そのまま岸辺にロッドと一緒に横たえてシャッターを切った。
画像


このポイントは良型のカワムツがずいぶんと溜まっていたようで、その後も連続で良型が飛び出してくる。
画像

着水と同時に飛び出すパターンが多かったが、そんな中にもじっくりと品定めして咥えるヤツもいたりする…。
画像


何気ない緩い流れなのだが、それでも活性は高く、次々とフライにアタックがある。
画像

岸寄りギリギリの筋から飛び出した魚はやや小型だったが、この日初のオイカワ。AMIYAネットをオイカワでも入魂することができた。
画像


その後、子供が水遊びを始めたこともあり、ポイントを大きく移動することに。ここは何だかヤマメが飛び出してくるんじゃないかとも思えるような素敵な雰囲気…。
画像

ところがここではなかなかバイトがない。それらしいポイントをくまなく探っていく。するとようやくヒットしたのはレギュラーサイズのオイカワ。尻びれが立派だったので、もしかしてオス?
画像

画像

画像

こんなにきれいな水が流れる、まさに清流で遊んでくれたカワムツにオイカワ。それらを優しく掬ってくれたAMIYAネット。ようやく出来た入魂。釣果を引き立ててくれる素晴らしき仕上がり。ずっと付き合っていきたい相棒がまた増えた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この辺りはしばらく行ってないのですが
台風の影響で様変わりしてしまったのですね..

また、近々行ってみます。
NORI
2016/09/12 19:58
NORIさん、こんばんは。
やはり台風の影響は甚大だったようで、あちこちにその爪痕が残ってました。流れの筋はずいぶんと変わってしまっています。でも改めてポイント探しする楽しみが味わえるので、これも前向きに捉えるべきですね。
カチーフ
2016/09/12 21:01
こんばんは。
いいネットですねー。
内径は何センチですか?
私も柳瀬川は7月始めに行って以来釣りをしてません。
オイカワもたまにねらってみようかとも思うのですがなかなか水が落ち着きませんね。
windknot
2016/09/13 19:56
windknotさん、こんばんは。
素敵なネットでしょ。実物は画像より高級感ありますよ。
内径は長寸で15センチです。
柳瀬川は台風の爪痕が至るところに見受けられて、場所によってはかなり様変わりした感がありました。
そんな中、またしても台風が接近しつつあるようです。ホント、落ち着きませんね。
カチーフ
2016/09/13 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
AMIYAネット入魂!…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる