Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨後の好釣を狙って…柳瀬川

<<   作成日時 : 2017/05/27 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日、それなりの降雨があったので、きっと活性があがっているだろうと予想して、またしても自転車で柳瀬川に行ってきました。今期初の婚姻色バリバリのオスが釣れました。
画像


スッキリした青空!というところまでは行かないまでも、時折まぶしい日差しが見られる微妙な曇天。風もそれほどでもない様子だったので、先週に引き続きまたしても柳瀬川に。雨後ということもあり、きっと活性も上がっているだろうと読んでポイントを目指した。
画像

川辺に自転車を停めてニーブーツを履き、ロッドをセットしながら狙ったポイントに目をやると、先週同様時おりライズが見られる。しめしめ…とほくそ笑みながらBlueheron 8ft/#2/6pcsをセットする。フライは#20のユスリカ・パラシュート。ポイントを目の前にしたところで、少し風が強くなってきた。時々水面が小さく波立って、フライがとても見づらそう。それでもライズもあるし…とサイドのポジションからフライをプレゼンテーション。狙った通りに静かに着水したフライがちょっと流れると、パシャ!とフライにスプラッシュ・・・のはずが、5投しても10投しても最初のバイトが来ない。しかし小さめのライズは相変わらず続いている。 「なんでだろ…?」 先週は手前から徐々に対岸寄りへと攻めていったが、今朝はバイトがないので早めにやや対岸近くへとアプローチ。するとようやく1尾目がヒット。
画像

フッキングするとさすがに良い引きを見せてくれる。フライを頬張るように丸呑み。なのに、先週と比べると何となく反応はイマイチ…。

下流の浅い早瀬でも時おりスプラッシュライズが見られるので、その辺りを念入りに探る。すぐに反応はあったのだが、魚が小さいのか、突いただけでフッキングしない。この状況が何度も続く。しかし粘った挙句にヒットするのはやはりなかなかの良型。
画像

これくらいの魚が早瀬で掛かると、ロッドはきれいな弧を描いてくれる。小型魚というなかれ、なかなかの引きの強さだ。

対岸ギリギリ、わずかに水量が増えて先端が浸った草のすぐ近くで良いライズがある。しかしちょっと間違えるとその草を引っ掛けそうだ。無理は禁物と、あまり際どいポイントは狙わずにいたが、それにしても良いライズ。やっぱり狙いたくなって、風の止み間を待つことに。やがて風が弱まった一瞬を狙って対岸ギリギリにフライを落とす。1mほど流れ下ったとき、一段と激しいスプラッシュでフライが消えた。ロッドを立てると、これまでにはないほどの強い引き。まるでヤマメのようにグングンと首を振っている感触が伝わってくる。
画像

これまでとは明らかに違う引きの強さ。寄せてくるときに水面を割って見えたグリーンの輝き。先週のそれとは違い、顔も黒ずんで追星も出ている。やはり迫力が違う。素晴らしいパワーと美しさを見せてくれた。

その後、10〜12センチほどのオイカワが連発。しかしやはり先週ほどの活性の高さは感じない。それでも楽しむには十分な釣果なのでけれど、雨後の高活性を期待してきただけに、何となく納得がいかない。それでもしつこくフライをキャストしていると、ボチボチ良型がヒットする。
画像


良型がヒットするたびにランディングしてデジカメのシャッターを切るのだけれど、先週に比べるとやはり今一つの状況。ライズもボチボチあるにはあるのだけれど「連発!」というのがない。「なんでかなぁ…?」と思案しながら探り続けると、レギュラーサイズを何尾か釣った後にようやく良型が出てくれた。
画像


この1尾を釣ったところでタイムアウト。実釣2時間半で20尾弱といったところか。久々に雨も降ったので、その影響で高活性化していると大きな期待をして出掛けたが、それは残念ながら願い叶わずといったところ。ポイントを後にする際、水温を計ってみると20.0℃。悪くないんだけどなぁ…。それでも韋駄天色のオスヤマベに出会えたのが今日の収穫。また次週も行けるかな…?次回こそ高活性を期待したいところだ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オイカワはすっかり夏モードですね。
すばらしい色づきの韋駄天!これならさぞやよく引いてくれたことだろうと思います。
windknot
2017/05/28 17:01
windknotさん、こんにちは。
韋駄天はもちろんですが、ここ2度の釣行で釣れたオイカワは良型が多かったです。
瀬での釣りなので、ヒット後は流れの強さも手伝って、引きも十分に楽しむことが出来ました。
カチーフ
2017/05/28 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨後の好釣を狙って…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる