Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の夏ヤマメ

<<   作成日時 : 2017/07/08 16:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

なかなか釣行機会が作れないうちに、気が付けば既に7月。この時期、昼間は暑く、水温も高騰。厳しいに違いないけれど、どうしてもヤマメの姿が見たくて早起きして渓流へ…。
「夏ヤマメ一里一匹」と言われる通り、厳しい釣りになりましたが、それでもヤマメが美しい姿を見せてくれました。
画像


「きっとウグイがスゴイんだろうな…」クルマを停めて路肩から川面を見下ろすと小魚がワッと散って逃げていく様子が見えた。どう考えてもウグイの群れ。このウグイと戦いながらヤマメを探す釣りになる。今日はそういう状況も予想していた。6.9ft/#3のバンブーロッド。フライは#14のピーコック・パラシュートを結んで釣り開始。
やはり予想通り、ウグイの活性が相当に高いようで、1投目からフライにバイトがある。緩い流れはきっとウグイ天国(笑)。少しでも早い瀬を叩いていくことに。それでもバイトするのは…
画像

やっぱり君か…(笑)。これがまたフライに理想的な出方をして、そこそこの引きを見せる。「もしかしてヤマメか?」と疑いたくなるようなヒットシーンを見せてくれることもしばしば…。

10尾ほどウグイを釣っただろうか?フライもベトベトになってしまうので頻繁に交換していくが、途中で#16のブラックアント・パラシュートに何気に変えたら、さらに反応が良くなった。そうして辿り着いた、こんなポイント。
画像

正面の大きな石の右側。流れ込む瀬にフライをキャストする。バシャっと派手なスプラッシュでヒットしたのは、やっぱりウグイ(呆)。「やっぱりね…」。その後も念のため、大石の周辺にフライをキャストする。しつこく反応するところをみると、何尾かウグイが付いているようだ。 そう思いながらもついついキャストを繰り返してしまう(笑)。
と、またしてもバシャっと派手なスプラッシュでヒット。さっきと同じくらいのサイズ。ちょっと気持ちが入らずに、雑にラインを手繰ってくると、足元を通過して下流にビュッと走った魚影に一瞬パーマークが見えたような…?現金なものでとたんにラインを引く手が慎重になる。ネットに入ったのは紛れもなくヤマメ。
画像

良かった、ヤマメが釣れて。もうウグイは10数尾も釣っているが、そのうちいつかヤマメが混じって釣れてくれることを期待していた。サイズは今一つだけれど、とってもうれしい釣果だ。

しかしその後もまたウグイの猛襲に。それでもさっきのヤマメが「また釣れる」という気にさせてくれる。そして辿り着いたのはこんな場所。
画像

石が適当に入って、いい雰囲気のポイント。ただし水面下にギラギラ光っているのは、やっぱりウグイ。ヤマメの可能性を少しでもアップさせようと流心のド真ん中にフライを落とす。と、フライが落ちた瞬間にバイトしたのは期待通りのヤマメ。
画像

画像

やはりサイズはイマイチだけれど、うれしい釣果に違いない。引きも良く、#3ロッドをよく引き絞ってくれた。

時刻を見ると11時過ぎ。気温は相当に上がっているようで、Tシャツが汗まみれ。かなりツラい感じになってきたので、次のポイントをラストにすることにした。
画像

石の間の白泡めがけてキャストする。と、狙った通りのバイト。シメシメ…とラインを手繰ると…
画像

またしても君か…(笑)。それにしても理想的にヒットして、なかなかの引き。「うん、別に君が嫌いなわけじゃないよ」とつぶやきながらリリース。ここで今日は脱渓。

クルマまで歩く道すがら、鉄塔上にあるスピーカーからこんなアナウンスが。「ピンポンパンポーン♪ 本日朝8時頃、〇〇地区でクマが目撃されました。付近の方は十分にお気を付けください。ピンポンパンポーン♪」 ふ〜ん、クマが出たのか・・・。ん?「〇〇地区」? クルマを停めた近くじゃないか! クルマのところまでたどり着いた後、いつもより帰り支度が短時間で済んだのは、知らず知らずのうちに気が焦っていたせいか…(爆)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜^ ^
夏ヤマメよいですね。
私も今年は一度だけ。釣りに行きたいなぁ。
ジョニー
2017/07/09 21:43
ジョニーさん、こんばんは。
今期は私もなかなか渓流釣行出来ずにいて、もどかしい思いです。
次回の渓流釣行は夏休みの岩手になりそうです。タイミング合えばぜひ一緒に釣行しましょう。
カチーフ
2017/07/09 22:33
 夏ヤマメ、厳しいですね。
 一昨日、福島で夕方チョコット、遊んできました。
 そろそろご一緒したいですね。
jetpapa
2017/07/17 16:25
jetpapaさん、こんにちは。
夏ヤマメ、ホントに難しいです。
福島の渓、いいですね。天気予報ではあちらはかなりの降水もあったようです。水位が落ち着いたらよいコンディションになりそうです。行ってみたいなぁ…。
釣行計画、そろそろ練りましょうか。
カチーフ
2017/07/18 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の夏ヤマメ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる