Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の名残り…柳瀬川

<<   作成日時 : 2017/10/01 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

渓流もとうとう禁漁。これからしばらくはZaccoだな…なんて考えてたらさっそく行きたくなって、自転車を飛ばして柳瀬川に向かいました。やっぱり柳瀬川では多くのZacco達がロッドを絞って楽しませてくれました。
画像


快晴微風の朝。折り畳み自転車を収納した輪行バッグを持ち出して玄関先に出てみると、風がやや冷たく感じられた。秋本番。今日は自転車で柳瀬川へと向かうことにした。自転車を展開して、タックル一式をバッグに詰め込み出発する頃には風の冷たさも感じないくらいになっていた。
自宅から柳瀬川の河畔までの間はほとんど住宅街なのだけれど、ところどころに雑木林がある。今朝はそんな森のそばをコースに選んでポイントまでのんびりと走ってみた。

河畔に着いたのは8時半。日差しがやや強いが、木陰は涼やかで心地よい。そんな場所に自転車を停めてタックルをセットした。今日のロッドはBlueheron Superfine 7.3ft/4pcs。ラインはいつものDT2F。テーパーリーダーを新品に交換して水辺に下りた。フライはグリズリーパラシュート(#20)。護岸上から眺めた際は対岸際の流芯が狙い処と考えていたが、水辺からはその手前の筋が良さげに見えた。対岸際を攻める前に、その手前の筋を何度か丁寧に流すと、いきなり良型が挨拶に。
画像

フライをグッと抑え込むような食い方。反射的にロッドを立てると、これがなかなかの引き。手前の流れに乗って下り、ロッドが存分に曲がる。ゆっくりとラインを手繰ると現れたのはオスのオイカワ。韋駄天カラーをまだ体側に残した美形。夏の名残りのエメラルドグリーン。サイズはそれほどでもないか、やはり引きはメスとは違う力強さ。

その後、レギュラーサイズのオイカワが連発。活性が高いようで、フライが着水すると、ほとんど間を空けずにバイトする。辺りにはコカゲロウの飛翔。これが現れると良い釣りが出来ることが経験上多い。今日もそんな感じで、ポイントをほどほどに休ませながら攻めると、次から次とバイトがある。
画像


これくらいのオイカワが数釣れてくれるとなかなか楽しい。水も澄んでいるので、フライに向かってスーッと浮上してくる魚影が目視できる。フライを咥え損ねるヤツも多くて、そのたびに「うわ〜、惜しい」「しっかり咥えろヨ〜!」などとついつい口にしてしまうけれど、それでも頬は緩みっぱなし。
画像


2時間ほどで30尾ほどの釣果。すっかり満足したので、さてそろそろ上がろうか・・・とロッドを畳もうとしたときに、最初に目を付けた対岸の際で、結構な良型が水中でヒラを打つのが見えた。「水面に出るかな?」「出ればラッキー」とブラックパラシュート(#20)をキャストしてみる。何度目かに際ギリギリを流れたフライに派手なスプラッシュ。ロッドを立てるとグイグイとかなりの引き。ロッドティップに目をやるとこれまでになく大きな弧を描いている。
ひとしきり引きを楽しんでネットで丁寧にランディングした。
画像

良型のカワムツ。パワーはなかなかのもの。ネットに横たえると、何となくふてぶてしささえ感じるような存在感。釣り味には大満足。シャッターを切った後、手のひらの上で何度も魚体の向きを変えながら、ついつい見入ってしまった。ちょっと時間も長く掛けてしまったが、流れに戻すと元気に泳ぎ去って行ってくれた。

このカワムツで今日の釣りは終わり。大好きな自転車でのお気楽釣行だが、この秋もこのスタイルでやってみたい。今期は渓流での釣果がイマイチだったので、せめて柳瀬川では存分に楽しんでみたいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
良型のオイカワですね。
柳瀬川の鉄橋から通勤時には必ず川を見てしまいます。
水量も豊富で良型がいるだろうなと思っていました。
今期は、今になって良型が釣れ出したような、当然ですが、いつきが変わりますから、ポイント選びの能力で釣果に大差が出るんでしょうね。
いい釣りです。
jetpapa
2017/10/03 07:17
jetpapaさん、こんばんは。
水位もやや多めで、コンディション抜群でした。
でもおっしゃる通り、ポイントによるムラはあるようですので、ポイント選択は重要です。さらには昨年の大水で流れの様子がずいぶん変わっています。ポイント探しも楽しみのひとつになっています(笑)。
カチーフ
2017/10/04 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の名残り…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる