Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 美形・良型に遊んでもらう…柳瀬川

<<   作成日時 : 2017/10/09 17:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3連休の最終日。天気予報通りの清々しい朝。自転車でいつもの川辺。期待通りの良型が水面のフライを咥えてくれました。
画像


朝8時過ぎに自宅出発。半袖のポロシャツで自転車釣行できるのも今年最後かな…そんなことを考えながらペダルをのんびり漕いでいたら、ママチャリ電動自転車が颯爽と追い越しながら「おはようございま〜す!」…何とご近所の奥様。自転車のカゴにパックロッドが刺さっているのをしっかり見られちゃったな(笑)。 今日はずいぶんと下流から川沿いに出て、良さげなポイントはないかと視線をやりながら上流へと向かう。あちこちに餌釣りの方々が立ち込んでいて、結局いつものポイントの付近に到着したのは8時半過ぎ。
画像


水温は19.6℃。澄み切ってクリアな水色。快晴微風。この付近は少し前に護岸の工事があった様子。オイカワは戻っているのか?釣れるか、釣れないか、はっきりしていそうなポイント。下流側にはフライマンがひとり。この辺りから探ってみる。今日もロッドはBlueheron Superfine。数投すると小型が連続でフライを突く。どうやら魚はいる様子。あとはサイズ。#20のパラシュートを咥えてくれるサイズがいるか…?無数に現れる小型魚。しつこいくらいのバイトを繰り返すうちにようやくヒットしたレギュラーサイズ。
画像


やっぱりいた。しつこくやっていればそれなりのサイズが出てくることがわかった。ここはずいぶんとオイカワがたまっている様子。その中から良型を探すような釣りスタイル。ちょっと上流側で水面が少しラフな感じになっているポイントにフライを投じると、なかなかいい感じでヒットしたのはきれいな魚体。
画像

これくらいのサイズが瀬で釣れてくれると、ちょっと強めのロッドもそれなりに曲がってくれて楽しめる。ここで数尾の良型をキャッチ。
画像


その後ポイントを移動する。といってもロッド片手に自転車を押しながら、ほんのわずかな距離。しかしちょっと移動しただけで釣況がガラッと変わるのがZacco釣りの面白いところ。ここでは良型が連発。さっき以上にロッドを大きく曲げてくれるサイズが出てくれた。
画像


クリアな水色にドライフライを浮かべて流すと、そのフライに向かって黒い影が浮き上がってくるのが見えて面白い。良型は水面に魚体を半分飛び出さんばかりのバイトを見せてくれる。
画像

このオイカワは恐らく今日イチの良型。ロッドを大きく曲げて「スレか?」と一瞬疑うほどの重さで楽しませてくれた。ネットに横たえるとフライを口いっぱいに頬張るようにすっぽりと吸い込んでいた。

ついつい夢中になって、気が付けばもう11時近く。もう1尾良型が釣れたらロッドを畳もうと決めて、ライズの続く瀬へキャストを繰り返す。ところが「あと1尾」と思うとなかなか良型がヒットしない。ロッドがあまり曲がらないようなサイズが連続でフッキング。 ちょっと飲み物で喉を潤して気持ちに余裕をもって…(笑)。 キャストもうまく決まってフライ先行で狙ったポイントにうまくフライが流れると…
画像

ロッドを畳むのに納得の美形・良型がヒット。こういうのが釣れてくれるとうれしさも倍増。10月初旬とは思えないほどの好天の下、朝から美形・良型に遊んでもらった今日。11時を過ぎると日差しも強く、暑さもかなりのもの。納得の1尾が釣れたところでこれで今日はおしまい。今期は渓流釣行がイマイチだった分、この秋はオイカワで楽しませてもらうつもり。時間が取れる限りどんどんと釣行したいと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
連休初日の雨の影響はほとんど無いんですね
土曜は雨が降っていたので墓参りも釣りも出来ないと思って帰省しませんでした。
町会のゴミ当番が有って、月曜は埼玉に居ないとならなかったので、日曜から帰省しなかったですが、出来ていれば実家裏の川で釣りが出来たのかも?って思いました。
(連休中、風邪引いて寝てました)
羽ぴょん
2017/10/09 19:22
羽ぴょんさん、こんばんは。
柳瀬川は多少の雨ならすぐに回復します。土曜日の雨程度なら日曜日でも大丈夫だったと思います。
それでも昨年の大水で多くの場所が砂や砂利で埋まってしまい、ボトムがフラットになってしまったので、ゲリラ豪雨のような急激な増水には弱くなってしまったように思います。
カチーフ
2017/10/09 22:47
柳瀬川も好調ですね。
今期はどうなるかと心配しましたが、最後に良型が揃い例年並みになってきました。
ただ、心配なのは稚魚が少ないことです。
jetpapa
2017/10/10 08:42
jetpapaさん、こんばんは。
私はといえば、夏の間はすっかり柳瀬川から遠ざかっていて、久しぶりに通い始めたら好釣…といった感じです(笑)。
恐らく不調な期間もあったとは思いますが、その間をすっかり飛ばしてしまったみたいです。
今回の釣行ではなかなかフッキング出来ないサイズにもいっぱい遊ばれましたので、柳瀬川には稚魚もたくさんいるように感じました。
カチーフ
2017/10/10 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
美形・良型に遊んでもらう…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる