Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS ほろ苦コーヒー?…柳瀬川

<<   作成日時 : 2018/02/12 17:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

きっとシブいんだろーな…わかっていながら柳瀬川に行ってきました。探しまくった挙句、ようやくオイカワが姿を見せてくれました。
画像


今日は自転車で行こう…そう思って玄関先で愛用の折りたたみ自転車を展開していると、正面のお宅の植木が揺れている。ちょっと風が強いな…そう思ってロッドはBlueheron Superfine 7.3ft/#1-2/4pcsを準備した。
自転車で漕ぎ出すと今日は南風。そのワリに気温が低いのが意外。途中から川沿いの道を走るが、上流に向かうその道は向かい風。とはいえ、ペダルを漕ぐのがツライほどの強風ではない。
川辺に立ったのは10時半。ちょっと風が強くなって水面がやや波立つ感じ。水温を測ると11.5℃。先月の雪がまだわずかに日陰に残っているほど最近は気温が低いので、水温もさぞかし低いかと思ったら予想外の二桁。しかしハッチはなく、当然ながらライズもない。

#20のCDCミッジピューパを結んでそれらしいポイントを探りながら釣り上がっていく。今年の釣行で釣果を上げたポイントでは特に注意深く探りを入れていくが、まったくフライへのアタックはない。

釣り始めて40分ほどが経った頃、いったん自転車を駐めた場所に戻って、自転車を押しながら上流を目指す。と、気が付くとサドルの後ろのブラケットに固定したはずのワイヤーロックがない。「途中で落としちゃったかな…?」と100mほど引き返す。ワイヤーロックを無事回収したついでに、その正面の場所を叩いてみることに。数回キャストすると、極小と思われる魚がフライを突く。#20でもフッキング困難と思われるほどの小魚の反応だけれど、反応があったことに気をよくする。何せそれまで反応皆無だったので…(;´・ω・)。

フライを#20のCDCクリップル(白)に変える。このフライ、フッキングはあまりよくなくバレも多いのだけれど、よく魚が反応してくれるパターンだ。さっきと同様にしつこくキャストを繰り返す。と、一瞬良型と思われる魚が水面を割って飛び出した。が、惜しくもフッキングせず…(泣)。 さらにキャストを繰り返すと、水面のCDCウイングがスッと水面下に消えた。そっとロッドを立てると…小型だけれどうれしいヒット。
画像

さっき飛び出した良型に比べると、とっても小さい(苦笑)。それでも水面のフライを咥えてくれたことがうれしい。

その後、そのポイントの反応も終息。諦めて再び自転車のところに戻る。風が冷たく、我慢できずにマフラーを巻く。身体も冷え切ったので、バッグからポットを取り出してコーヒーで暖を取ることにする。
最近手に入れた、その名も「真空コーヒーシステム」。 
画像
『真空断熱ボトル』+『フレンチプレス』+『マルチポット』 +『カップ』がセットになったコレは、ポケットコンロを利用してマルチポットで湯を沸かすことも出来るのだが、今日は自宅で熱湯をボトルに入れてきた。ボトルの保温力が「78度以上/6時間」との触れ込み通り、入れて2時間ほどではまだまだ中身は熱湯のまま。マルチポットに入れたレギュラーコーヒーにそれを注いで5分ほど待つ。その後フレンチプレスでコーヒー粉を沈めれば出来上がり。再び真空断熱ボトルにコーヒーを満たし、それからカップに注いで一服…。
画像

小さなコンロを用意してパーコレーターでコーヒーを沸かすのも大好きだけれど、その他に水やカップを用意すると、意外にかさばってしまう。対して真空コーヒーシステムは熱湯を沸かして持ち出せば、他に用意は必要なく、実際今回はフィッシングバッグの中に納まってしまうほどコンパクト。冬空の下でのアツアツのコーヒーはなかなかの味。ハマってしまいそうな予感…(笑)。

で、その後の釣果はなんとゼロ。唯一のバイトを取ったということ。ようやく『ボ』を逃れた形…(汗)。それでもコーヒーは決してほろ苦くはなく、とても素敵なひと時を演出してくれました。

その後、帰ろうとすると上流側でコイ狙いのフライマン。私が「こんにちは!」と声を掛けたまさにその瞬間、ロッドをあおってフッキング! と、何と痛恨のラインブレイク! 何とも間の悪いタイミングでお声掛けしてしまい、本当にゴメンナサイ…🙇。川口市から見えられたそうで、クルマや電車で柳瀬川に釣行をされているそう。その後すっかり話に夢中になって、気がついたら1時間以上も釣りの邪魔をしてしまいました…(-_-;)。当ブログの案内などさせて頂き、またの再開を約束。その後活性の高いコイを相手に奮闘する彼を横目に見ながら帰路についたのでした。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!本日、お声を掛けて戴いた者です。今日はありがとうございました。早速ブログを拝見させていただきましたが、私なんかとは全然レベルが違い過ぎて、凄いですね!今日のお話も色々と勉強になりました。今度はオイカワ狙いで、是非ご一緒させて頂きたいです。よろしくお願い致します!
YOSHI
2018/02/12 21:45
YOSHIさん、こんばんは。さっそくの書き込み、ありがとうございます。
今日は話が盛り上がってしまい、何だか貴重な釣りの時間をすっかり邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。
私のほうこそ一緒に釣行出来ればうれしく思います。ぜひともよろしくお願いします!
カチーフ
2018/02/12 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほろ苦コーヒー?…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる