Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 朱色のヤマメにやられました。

<<   作成日時 : 2018/03/31 16:54   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ここのところ暖かさを通り越して暑さを感じるような日もあったし、きっと渓の水も多少は温んでコンディションも良くなっていることだろうと、張り切って早朝からクルマを飛ばしていったんですが、渓の畔に到着してみると何と予想外の気温5℃!寒い!!それでもやはり季節は進んでいるようで、ヤマメの活性はまずまず。数尾のヤマメがロッドを絞ってくれました。
画像

2月〜3月と多忙な週末が続き、また天気に恵まれないこともあって、なかなか釣行の機会が作れずにいた。昨日は九州からの出張帰りで、帰宅もワリと遅くなったけれど、このチャンス逃してなるものかと耳元で目覚ましを鳴らし、眠い目を擦りつつ渓を目指した。自宅を出たのは5時半。クルマの外気温計は10℃を示していた。ところが目的地が近づくにつれ、外気温は徐々に下降。到着した頃には何と5℃まで下がっていた。車外に出ると風こそないけれど、何だか底冷えするような寒さ。思わずクルマの積み置いていたウインドブレーカーを羽織って渓に降りた。
画像

今日のロッドは工房渡辺のFUS575L25-4。フルアンサンドの4pcs。今日はこれにTRUTAのAM-1に巻いたDT3Fを通した。テーパーリーダー6X/13ftに7Xティペットを4〜5ft。水に手を浸すと予想とは違って冷たいことったら…(泣)。しかし虫の飛翔はちらほら見られる。ただしライズはないけれど…。

とりあえず緩い流れを狙いながらブラインドで探っていく。そのうちにライズが見られればいいのだけれど…。ところが入渓して数投であっさりと#18のパラシュートダンを咥えてくれた。
画像

ストマックを取ってみると、多数のミッジニンフに混じってコカゲロウのシャックが入っていた。これならドライで大丈夫。サイズは#18でピッタリといったところ。

相変わらずライズはないのだけれど、緩い流れには読み通りヤマメがついていてくれた。
画像

サイズは大したことはないけれど、それでも狙った通りのピンポイントでフライに出てくれるのはとても楽しい。
画像

このヤマメはまるでスローモーションのように浮いてきて、水面のフライをひったくるような食い方でヒットした。
画像

邪魔くさく水中に突き刺さった右手の木の根っこの左。スポットライトが当たったように水底が白く輝いているところに差し掛かったフライに黒い魚影がスーッと浮いてきて理想的なヒット。
画像

ウインドブレーカーがいらなくなってきたこの頃から、すこしだけれどライズが始まった様子。いい感じで連続するライズ。セオリー通り手前から狙う。
画像

ここで連続3尾のヤマメをキャッチした後、そのやや上流のライズを狙うと気持ちよくヒットしたヤマメがこれまた絶品。
画像

体側の朱が鮮やかな魚体。思わず見とれるほどの美しさ。他のヤマメとは明らかに異なる朱の強さ。釣り人の針から逃れて一冬を越したヤマメなのかもしれない。

何だかこの1尾ですっかり満足してしまったので、ここで川辺の石に腰かけてコーヒーで一服。まだ時計は11時過ぎなのだけれど、何となく「今日はもういいかな」という気になった。いつもはこんな気分になることなんてないのだけれど…。あのヤマメの朱にすっかりやられた感じ…。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いい釣行ですね。うらやましいなあ。
AMIYA
2018/03/31 19:56
AMIYAさん、こんばんは。
相変わらずチビヤマメばかりですが、気持ちよい釣行でした。
カチーフ
2018/03/31 20:19
こんばんは!本当に綺麗な朱色のヤマメですね!ブログを拝見していて思ったのですが、カチーフさんは写真を撮ることも本当にお上手ですねー!私なんかはいつも、写真に自分の影が入ったり、魚の模様が綺麗に写らずで..(苦笑)。今度、写真撮影のテクニックも教えて戴きたいです!
YOSHI
2018/04/01 21:07
YOSHIさん、こんばんは。
サイズはイマイチでしたが、キレイなヤマメに出会うことが出来て、満足な釣行でした。
写真、正直言えば自信ナシです(汗)。とにかくいっぱいシャッター切って、後から良さげに撮れた画像を選んでるだけなんです(爆)。
カチーフ
2018/04/01 21:36
お邪魔します。
40半ばを過ぎてから趣味を持とうと一念発起、今年からFFをはじめた者です。
6番ロッドで先日柳瀬川で初めてマルタを釣りました。
3番ロッドを購入したのですが、どこから手をつけようかと検索していて、
カチーフさんのブログにたどり着きました。
すごく楽しそうで、ブログタイトルの easy does it!! に背中を押され、
イワナやヤマメよりオイカワを釣ってみたくなりましたw
近々柳瀬川に行ってみようかと思います。
田淵
2018/04/03 15:49
田淵さん、はじめまして。コメント頂きありがとうございます。 今年からFFとは、長くやっている身からすると、実にうれしいコメントです。FFは一生楽しめる、奥の深い趣味です。やればやるだけ上達しますので、緩く気長に楽しむのが一番です(笑)。 柳瀬川のオイカワ、楽しいですよ。ぜひチャレンジしてみて下さい。そして柳瀬川の畔でお目にかかれることを楽しみにしています。 釣りのことしか書いていない小世界なブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
カチーフ
2018/04/03 21:59
カチーフさん、返信ありがとうございます。
はじめたばかりですが、FFは本当に面白いです。
柳瀬川でオイカワ、ぜひチャレンジします。畔でご挨拶できる日を楽しみに修行?します(^ ^)w
よろしくお願いいたします。
田淵
2018/04/04 14:01
田淵さん、こんばんは。
私も柳瀬川でお目にかかるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
カチーフ
2018/04/04 22:05
そうか、解禁ですもんねぇ。
先週の日曜日は管理釣場に行って来たんですが、フライマンが1人しか居なかったのはそういう訳ですね。

それにしても前回のフラストレーションを吹き飛ばす勢いの釣果ですね!
魚がピカピカで素敵です。
“渓流の宝石”とは、言い得て妙。。。
かっしー
2018/04/08 09:31
かっしーさん、こんにちは。
そう、渓流解禁しました。以前は解禁が近づくとそわそわするくらい待ち遠しくて仕方なかったんですが、ここ数年は「いつの間にか」「気がつけば」という感じで解禁を迎えることが多くなったような気がします。何だかなぁ…。
でもキレイなヤマメには癒されます。その点では気持ちの上でも宝石なんですよね(苦笑)。
カチーフ
2018/04/08 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
朱色のヤマメにやられました。 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる