Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 見つけて狙って釣れました。

<<   作成日時 : 2018/05/19 16:49  

トラックバック 0 / コメント 2

ここ数日、真夏のような高気温の日々。これ以上暑くなると標高の低い渓では釣りどころではなくなってしまう。その前に…というわけで早起きして出掛けてきました。するとプールの中央で悠然とライズを繰り返す良型ヤマメを発見。じっくりと狙いを定めて・・・うまく仕留めることが出来ました。
画像


昨夜、若干の降雨があった様子。クルマのフロントガラスが少し濡れていた。曇天微風。高速道路を飛ばして川辺に着いたのは6時過ぎ。水温を測ると16℃。ヤマメ狙いには悪くない。入渓してすぐに下流側でライズを発見。エルクヘアカディス(#16)で様子見…と、いきなりバイト。しかしネットに入ったのは25センチほどもあるウグイ…。そろそろコイツがうるさくなる時期か…とまたしてもバイト。どうせまたウグイだろ・・・ところが寄ってきたのは良型のヤマメ!「しめた!」と思ったのもつかの間、見事なパーマークを翻して瀬に消えていった。残念…。

その先のポイントで着水したフライに飛びつくようにヒット。ウグイもそこそこよい引きをするので、寄せてみるまでウグイかヤマメか判断がつかない。と、今度はヤマメ。サイズはともかく、大変な美形だ。
画像


ライズはトロ場でしか見られない。そうした場所では恐らくウグイ。少し流れの速い瀬を中心に叩いていく。途中、何度か走られたり、Uターンされたり。しかしこの日は瀬の真ん中とか沈み石の前といった感じで、何となく「一等地」からヤマメが出てくるような印象。フライもEHCが最もマッチしている様子。そのパターンで「ここぞ」というポイントを叩き上がる。
画像


そしてやっぱり一等地からヤマメが現れた。落ち込みの白泡が途切れる辺りにある沈み石の前。理想的なポイントに投じたフライをゆっくりと浮上したヤマメが咥えてくれた。
画像


今日のパターンは何となく掴めた感じ。この先、時間帯によって若干の変化はあるかもしれないけれど、このパターンが効く間はそのままのパターンで釣り上がっていく。ヒットするのは20センチを少し下回る程度の魚体が多いけれど、それでもヒットすることに気を良くしながらのんびりと釣り上がっていく。
と、辿り着いたプール。遠目でライズを確認していたので、特に慎重に近寄っていく。
画像

前方、河岸から水が流れ落ちているポイントの直下でライズがある。流れが緩いポイントなのでウグイかも…と思いつつも、偏光グラス越しに観察を続けると、そこに見えたのは良型のヤマメ!捕食対象は見えないが、悠然とライズを繰り返している。何を食っているかがわからないので、フライはあれこれ悩むことはせず、ここまで好反応が見られているEHC(#16)で行くことに。ライズするとやや水深のある護岸側に隠れるようにするが、ちょっと待つとすぐに流芯に出て来て再びライズする。それの繰り返し。ティペットを新品に交換してEHCを結びなおす。何度目かのライズの後、再び流芯に出てくるタイミングを見計らってキャスト。そして着水から50センチほど流れたフライに激しいスプラッシュでヒットしたのは、丸々と太った良型のヤマメ。
画像

さすがに太った魚体だけあって、引きも力強い。ラインを手繰る途中、ロッドに目をやると絵にかいたようなきれいな曲がり。ちょっと距離をおいてヒットしたので、魚体がネットに収まるまでの間、ヤマメの引きを気持ちよく味わうことが出来た。側線部に朱の入ったきれいなヤマメだった。ライズを見つけて狙って釣れたヤマメ。何といっても気持ちの良いヒットだ。


その後も6〜7寸サイズのヤマメを楽しんで、この日は納竿。気が付けばウグイがフッキングしたのは2尾だけ。その他10数尾はヤマメ。夏を思わせるような暑さも忘れて、すっかりヤマメを堪能した渓流釣行だった。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ほんとに太った良型!
気がつけば5月も終盤、里の川はもう厳しくなる季節なんですね。とはいえ渓流のフライフィッシングはこれからが盛期、シーズン中盤をしっかり楽しみたいですね。
windknot
2018/05/20 11:03
windknotさん、こんにちは。
ライズを取ったヤマメは本当に丸々していて、ものすごくパワフルでした。体長は8寸ほどでしたが、引きの強さはそれ以上に感じられました。
今回は川岸の身の丈ほどに伸びた雑草が大変でした。水温だけでなく、そうしたところもこの時期の里川の厳しいところです。だからこそ、意外な良型が残ったりするんでしょうけど。
カチーフ
2018/05/20 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
見つけて狙って釣れました。 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる