アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ヤマメ」のブログ記事

みんなの「ヤマメ」ブログ

タイトル 日 時
夏休み・岩手の渓
夏休み・岩手の渓 この夏は天候不順。雨続きで釣行機会を逃したり、それ以前にドタバタと忙しく、釣行が延び延びに(´;ω;`)ウゥゥ。そうこうしているうちに時は過ぎて夏休み。今年も岩手に行ってきました。盛岡でも天気に恵まれず、ようやく釣行できたのは16日。すっかり秋めいて、釣り開始の時点では若干肌寒さも感じながらの釣り。夏らしくない感じもありましたが、格好いいヤマメに出会うことが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/19 17:32
久々の夏ヤマメ
久々の夏ヤマメ なかなか釣行機会が作れないうちに、気が付けば既に7月。この時期、昼間は暑く、水温も高騰。厳しいに違いないけれど、どうしてもヤマメの姿が見たくて早起きして渓流へ…。 「夏ヤマメ一里一匹」と言われる通り、厳しい釣りになりましたが、それでもヤマメが美しい姿を見せてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/08 16:58
ヤマメ30分
ヤマメ30分 farwaterさんと久々のヤマメ釣り。目前でライズを繰り返すヤマメを相手に30分以上も掛けて勝負を挑み、最後にようやく1尾を仕留めることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/23 16:11
ヤマメ満開
ヤマメ満開 ここのところ土日になかなか空きがなく…もっとも天気もイマイチだったけれど。釣友との釣行を楽しみにしていたのだけれど、結局都合が合わず、今朝は結局単独での釣行に。山里はまさに桜が満開。それがうれしかったのか、はしゃぐようにヤマメがドライフライを咥えてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/15 17:09
午後からヤマメ
午後からヤマメ 3月11日の釣行。午前中はちょっと用事でふさがっていたけれど、午後から時間が出来たので近場の渓に足を延ばしてみました。きっと朝から先行者に責め立てられているだろうと覚悟して出掛けましたが、川辺に立つと適当にライズがあって、ドライフライを数尾のヤマメが咥えてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/12 11:50
渓流散歩2016 その5 今期ラストの渓
渓流散歩2016 その5 今期ラストの渓 今期渓流最終釣行。ヤマメに会いたくて渓を目指しました。美しいヤマメが姿を見せてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/27 16:58
渓流散歩2016 その4…岩手編
渓流散歩2016 その4…岩手編 夏休みは毎年岩手で過ごすことにしている。当然ながらお盆の行事や家族サービスが最優先。ようやく渓流へと向かったのは16日。ツイテいないことに台風7号が接近中。前日まで好天に恵まれていたのに、この日は朝から小雨が降っていた。空は厚い雲に覆われていたが、北の空に雲の切れ間が見えたので、その方面の渓へとクルマを走らせた。道中は小雨が降り続いていたが、峠の頂上を越える頃には雨は止み、目論見通りに天候回復。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/20 12:08
渓流散歩2016 その3
渓流散歩2016 その3 5月27日の釣行記。前々から計画していた平日釣行。ところがせっかくのそんな日にあいにくの雨の予報。しかし「昼頃には雨も上がる」ということだし、増水するほどの雨量でもなさそうなので出掛けてみることに。ここのところどこもやや渇水気味のようなので、かえって好条件になるかもと期待することに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/28 13:19
渓流散歩2016 その2
渓流散歩2016 その2 4月22日の釣行記。この日は朝から好天。クルマを飛ばして渓を目指した。到着するとまさに快晴微風の釣り日和。「きっとライズもいっぱいだろうし・・・」とニヤケつつ、ゆっくりとウェーダーを履いて身支度を整える。渓のほとりに駐車したので、身支度しながらも魅力的な流れについつい目が行ってしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/23 13:50
渓流散歩2016 その1
渓流散歩2016 その1 この春は予定が立て込んでいてなかなか時間が取れなかったのだけれども、ここにきてようやく落ち着いてきたので、遅ればせながら今期初の渓流釣行へ出た。3月の解禁を経て、4月の半ばまでヤマメの姿を見られずにいたというのは、ここ数年にはなかったこと。「何とか1尾、釣れるといいな・・・」と期待を胸に目的の渓へとクルマを走らせた。同行下さったのはfarwaterさんとダブルさん。お二人との釣行は昨年の3月以来。ずいぶんと久し振り(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 08:34
ヤマメ釣行2015 第7弾 今期最終の渓流釣行
ヤマメ釣行2015 第7弾 今期最終の渓流釣行 何となく目覚めの悪い朝。ちょっと夜更かしし過ぎだったか・・・。早起きするつもりが、起きてみると完璧に「普段通り」(驚)。とりあえずドリップコーヒーでさえない頭を無理やり起こし、これまた「普段通り」に自宅出発。道中は渋滞もなくスムーズに現地到着。さて今期最後の渓流釣行だし、のんびりじっくり釣りたいな・・・。ちょっと小道へ入り、目星をつけていたポイントの近くをわざと通過する。と何と、入渓点近くに駐車しているクルマを発見(愕)。本流と支流の合流点だったが、果たしてどちらを釣り上ったのだろうか・・・。(... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/29 22:43
岩手・・・渇水の夏
岩手・・・渇水の夏 毎年恒例となったが、この夏休みも岩手県盛岡市で過ごした。出発は8月08日。最初の帰省ラッシュが予想された朝、イレグイ号で出発。渋滞の心配をしながらのドライブだったが、結果的には全く渋滞なし。予想外に順調に進み、昼過ぎには盛岡市に到着。到着して数日は家族サービスに勤しみ(!)、予定通りに11日(火)に渓流釣行とした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/16 15:46
ヤマメ釣行2015 第6弾
ヤマメ釣行2015 第6弾 梅雨の晴れ間の今日。先日の雨できっと多少は増水していて状況いいかも・・・。と思い立って、早起きして出掛けた馴染みの渓。久々に訪れた渓は朝靄でちょっといい雰囲気・・・。 時計を見ると6時半。それほど暑さは感じない。水温を測ると15度。予想通り、いったん増水した流れがまだ完全には引き切らず、やや水量が多い様子。しかし濁りは皆無。 ロッドは工房渡辺のNEWモデル。7ft/#1〜3/3pcs。かなりスローでフレキシブルに曲がってくれるアクション。DT-2Fを通し、リーダーは12ft。7Xティペットを... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/11 20:51
ヤマメ釣行2015  第5弾
ヤマメ釣行2015   第5弾 5月29日の釣行記。 実に久々の釣行。GW明けから予想外に野暮用に追いまくられて、なかなかロッドを振る時間が取れず、気がつけば5月も末。間もなく各地で鮎釣りも解禁を迎える時期。平日に時間が取れたので、まっしぐらに渓流へ向かう計画を立てた。「平日ですけど渓流に行きますよ」と投げ掛けたら、すぐにバイトしたのはnumassan 。早朝、拙宅までお越し頂き、我がイレグイjr号で一路渓流を目指した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/31 01:10
ヤマメ釣行2015 第4弾
ヤマメ釣行2015 第4弾 4月28日の釣行記。この日はnumassanと一緒の渓流釣行。「平日だけどご都合いかが?」とお声掛けしたところ、速バイトでHIT(笑)。早朝、拙宅までお越し頂き、イレグイJr.で出発。目指すは今月初めに良型をキャッチした渓。 途中2ヶ所のコンビニに立ち寄りつつも1時間半ほどで到着。事前情報では「釣り人多し」とのことだったが、とりあえずクルマを駐めた付近にはクルマもなく、シメシメ・・・と二人でほくそ笑みながら釣り支度を整え、いざ入渓。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/04/29 18:52
ヤマメ釣行2015 第3弾
ヤマメ釣行2015 第3弾 4月4日。この日はwindknotさん、numassanと一緒に渓流釣行。天気がちょっと心配だったが、雨の心配はないとの予報に安堵しつつ、早朝、拙宅へ集合してwindknotさんの運転で出発。目指すはwindknotさんのホームグラウンドであるMA川。車内での会話も弾み、あっという間に目指す渓沿いの道路に差し掛かると、フロントグラスに霧雨が。「すぐに止むでしょ。」と気楽に考えていたが、これがなかなか止まない。普段は平日釣行がほとんどのwindknotさん。あちらこちらに釣り人と思われるクルマを目... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/05 11:28
ヤマメ釣行2015 第2弾
ヤマメ釣行2015 第2弾 3月28日、今期2度目の渓流釣行。 この日が今年の渓流解禁釣行となるfarwaterさんとダブルさんに同行させて頂いた。天気予報によればこの日は最高気温が20度超。5月中旬くらいの最高気温となるそう。farwaterさんと同乗で一路現地へ向かうと、そこには既にウェーダー姿のダブルさん。聞くと早めに到着したので、周辺を少し釣ってみたそうだが、釣果には恵まれなかったとのこと。farwaterさんとダブルさんが入漁券を購入した後、さっそく我々もウェーダー履いて身支度。ちょっと曇り空だが風もなく良い感じ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2015/03/29 09:07
ヤマメ釣行2015 第1弾
ヤマメ釣行2015 第1弾 3月13日の釣行記。 2月はどうにも釣行にも釣果にも恵まれず・・・昨年は雪のせいにしていた(!)けれど、今年は言い訳できませんね(苦笑)。なかなかブログの更新もできずにいましたが、そのうちに早くも3月。渓流解禁です。性懲りもなく、毎度いつもの渓へと行って来ました。今回は渓流の釣りでは初めてjetpapaさんが同行して下さいました。 昨年は残雪の中での初釣りで大変苦労しましたが、今年は天気もよく、それほど苦労もせずにヤマメの顔が見られるだろうと思っていましたが、これが予想外に厳しい釣りになりまし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2015/03/14 12:51
山女魚探釣 その6 〜今期ラストの渓流釣行
山女魚探釣 その6 〜今期ラストの渓流釣行 気がつけばあっという間に9月末。今期は諸事情により思い通りの渓流釣行が出来なかったという思いが強く、このまま渓流禁漁を迎えるのもちょっと心残り。しかしどうにも週末の休みは予定がいっぱいで時間が作れない。このまま禁漁やむなし・・・と思ったけれど、ちょっと強引に時間を作ってラストの渓流釣行へ出掛けてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/29 16:30
岩手・夏休み釣行
岩手・夏休み釣行 今年も夏休みを利用して岩手へ帰省。ところがタイミングを合わせるように台風11号が各地に大雨被害をおよぼしていた。ちょうど盛岡へ着いた頃、大雨のピークは四国方面。東北地方は台風の直撃こそなかったものの、前線の影響を受けて雨続き。それもかなりの雨量で、東北の各地の渓はどこも増水して釣りにならない・・・。 実は同じタイミングで岩手へ帰省されていたジョニーさんと8月12日に岩手県内の渓でご一緒させて頂く計画を立てていたのだが、この日も朝から雨でやむなく断念。翌日から晴れ間が見えたが、さらにもう1日見送... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2014/08/17 13:59
山女魚探釣 その5
山女魚探釣 その5 5月23日の釣行記。 どうにも6月はバタバタしそうな感じ。週末も予定がびっしり入っていてロクに釣行できそうもなく・・・。休日出勤もあるので、先に代休を取ってヤマメに会いに行くことに。今週は半ばにまとまった雨もあったのでちょっと期待しつつ、いつもの渓に向かう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2014/05/24 17:25
山女魚探釣 その4
山女魚探釣 その4 5/10の釣行記。farwaterさんと前々からお約束させて頂き、ご一緒させて頂いた。 実は東北方面に行ってみたい渓があり、そこに一緒に行こうと計画していた。その渓はちょっと遠いが、10数年前に尺ヤマメを手にしたことのある渓。「尺ヤマメ」ってそれ以来釣っていないと思う・・・。 その当時はその渓を何度も訪れたものだが、手出しできない距離で悠然とライズを繰り返す大物を何度か目撃していた。何度も通ってようやく尺モノを手にしたときには、本当に感激したのを覚えている。 その後、雑誌等でその渓が紹介さ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2014/05/11 22:54
山女魚探釣 その3
山女魚探釣 その3 4/28、GWの谷間のこの日、いつもの渓へ向かった。前回の釣行ではまだ水温もかなり低かったが、もうそろそろ温んでくる頃。GWということで先行者が気になるが、とにかくロッドが振りたくてクルマを駆った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2014/04/28 23:26
山女魚探釣 その2
山女魚探釣 その2 4月11日の釣行記。 今シーズンの開幕戦は残雪の中だった。何とか1尾、ヤマメの姿を見ることは出来たとはいえ、当然満足出来るはずもなく、ましてや年券まで購入済みとなれば、次の釣行への期待は自然と大きくなる。3月中は残雪による水温低下の懸念、大きなイベントなどあり、4月も間もなく半ばとなろうというこの日に久々の釣行となった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2014/04/12 10:24
山女魚探釣
山女魚探釣 3月15日の釣行記。早朝、farwaterさんと合流し、乗り合わせて目指す渓へとクルマを走らせる。出発時にクルマの外気温計を見ると5℃。そして現地へ近づくにつれ4℃、3℃と徐々に外気温が下がっていく。目的地が近づくと路肩には消え残った雪。2月半ばの大雪の名残。1ヶ月が過ぎたというのに日陰にはまだかなりの量が残っている。目的地でダブルさんと合流。このとき外気温は1℃。川を覗き込むとかなり増水しているが濁りはなく澄んでいる。自分が考えていた入渓点は増水の影響がありそうなので、少し上流へ移動。入漁券を... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/16 23:21
ヤマメに会いに・・・その6
ヤマメに会いに・・・その6 9月27日。禁漁間際のこの日、今期最終となる渓流釣行。WindknotさんとGreencherokeeさんが同行して下さった。場所は今期、幾度も訪れた渓。Windknotさんには拙宅までご足労頂き、私のクルマに同乗して頂いた。現地でGreencerokeeさんと7時に待ち合わせ。15分ほど早めに到着した我々。クルマから降りてみるとかなり寒い。改めてクルマの外気温計を見てみると、何と10度。そして約5分後に現れたGreencherokeeさん。ドアを開けて降りてきた姿を見て唖然。既にウェーダーまで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/28 23:44
岩手での夏休み
岩手での夏休み 例年通り、この夏も嫁の実家のある岩手県盛岡市に帰省。スケジュール後半に釣行の時間を作ることが出来た。お盆休みの直前に秋田〜岩手は豪雨被害があった。高速道路から見た雫石川の流れはまだ泥濁りだったので、心配しながら出発。時刻はやや遅めの8時過ぎ。気温は既に30度に迫ろうとしている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/08/19 11:47
ヤマメに会いに・・・その5
ヤマメに会いに・・・その5 5月24日(金)。この日は代休。先週に引き続き、いつもの渓へ。先週の状況だと、この先水温の上昇に伴って、ヤマメ狙いが徐々に難しくなってくることが予想される。朝一番だけといったような感じになることを覚悟して入渓する。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/25 23:02
ヤマメに会いに・・・その4
ヤマメに会いに・・・その4 6時前に高速道路に乗り、いつもの渓を目指す。途中、珍しく自然渋滞などあったが、それでも1時間少々で到着。新調したウェーダーを履き、バンブーロッドに#3ラインをセットして水辺に降り立った。水温を測ると12.5℃。風はほとんど気にならない程度。ただハッチはあまりないようだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/18 23:10
ヤマメに会いに・・・その3
ヤマメに会いに・・・その3 天気予報によれば季節が逆戻りしたかのように冷え込むとのこと。今日は夕方からヤボ用もあるし・・・。しかしこのタイミングを逃すとGW明けまで釣行出来そうにないので、条件は今ひとつと思われたが出掛けてみることにした。少しでも冷え込みの影響を回避したいので、出来るだけ遅めに出発し、現地到着は8時半過ぎ。クルマを降りてみると、確かに寒い。ただし風はほとんどないのが救い。ウインドブレーカーを着込んで渓に降り立った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/20 22:50
ヤマメに会いに・・・その2
ヤマメに会いに・・・その2 4月13日。今期2度目の渓流釣行。今回はfarwaterさん、プラントFさんと同行。farwaterさんと私は乗り合わせて現地へ向かい、そこでプラントFさんと合流する計画。ところが我々はあまりに順調で、約束の30分以上前に現地に到着してしまい、そこで少し寒い思いをすることに…。しかも待ち合わせ場所に決めていた施設が予定通りに営業開始せず、すっかり誤算で待ちぼうけ。プラントFさんが到着しても、相変わらず営業を始める様子がないので、そのまま入渓することにして釣り開始。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/14 16:14
ヤマメに会いに・・・
ヤマメに会いに・・・ まるで台風のようだった昨夜の風雨。明けて今日は快晴微風。久々の平日休みだったので、今年初めて渓流釣行することにした。どこへ行こうかと少し悩んだが、出発時刻も遅いし、とりあえず何となく状況の予想がつくので昨年通った渓へ向かうことにした。とはいえ自宅を出たのは8時。自宅の前の国道は通勤渋滞真っ最中。あわてずのんびりと高速道路を走り、川辺に立ったのは10時近く。ウェーダーを履いて水辺に近づくと、昨夜の雨の影響はまるでなかったかのような渇水の渓。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/19 23:28
夏休み釣行(8月12日)
夏休み釣行(8月12日) 先月初めに柳瀬川へ釣行して以来、なかなか都合がつかずに釣行できないまま迎えた夏休み。例年同様に岩手県盛岡市の嫁の実家へ帰省。昨年も同様に盛岡で夏休みを過ごしたが、雨続きで釣行の機会がなかなか作れず、雨の合間に近郊の渓を探して釣行した。盛岡市近郊は渓流に恵まれており、それほど移動に時間を掛けずに行ける渓流がいくつもある。今回も新たな渓流を探ってみようかと思ったが、昨年釣った小渓が「いかにも里川」という風情で、私が好きな渓相でもあったことから、まずはもう一度この渓流を目指してみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/18 12:37
渓流釣行 第4弾
渓流釣行 第4弾 今日は休日出勤の代休日。少しはゆっくり寝ていようかと目覚ましを切っておいたが、皮肉なもので普段どおりに目が覚めて・・・。結局普段どおりに朝食を食べて、ゴミの収集日だったので集積所にゴミ袋を運んで・・・。 で、それから思い立ったように渓流へ出掛けることにした。滅多に出来ない平日釣行だし・・・。だったら早起きすれば良かったなぁ・・・と思いつつ、慌てずノンビリ高速道路を走って、いつのも渓へ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/15 23:03
渓流釣行 第3弾
渓流釣行 第3弾 6月2日早朝、farwaterさんに自宅までご足労頂き、愛車ワゴンRで渓流を目指す。1時間少々のドライブで到着したのは、今年私が連続で釣行している渓。川に沿った道をゆっくりと走るが、今回はあまり先行者らしきクルマは多くない様子。しかし「おいしいところ」には既にクルマが駐まっている。さらにもう少し上流でクルマを停めて、入渓の準備を始める。とりあえず道路端から川を見下ろすと、あまりハッチはない様子で虫が飛び交う姿はあまり見られない。farwaterさんがカディスパターンで釣り始めるということだったの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/03 17:34
渓流釣行 第2弾
渓流釣行 第2弾 GWに天候に恵まれずに機会を逃した渓流へ出掛けた。朝5時40分に自宅を出発。クルマに乗り込むまでの間、やや肌さを感じる。道路渋滞に遭うこともなく順調に目指す渓に到着。7時15分。前回の釣行の際にクルマを停めた駐車スペースには既に別のクルマがあったので、やや下流の別場所にクルマを停める。近くの橋から渓を見下ろすと、平水よりわずかに多めの水量だが、逆に魅力的に見えるくらいの雰囲気。やはり肌寒さを感じたのでウインドブレーカーを着込んでフライベストを着用した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/12 23:43
渓流釣行
渓流釣行 ヤマメに逢いたくて渓を目指すことにした。朝5時半に自宅を出発。愛車のワゴンRをのんびりと走らせても1時間半まで掛からない、ワリにアクセスの良い里川をチョイスした。途中、高速のパーキングで朝食を買い込んだり、コンビニに寄ったりしても7時過ぎには目的の渓に付くことが出来た。まだまだ桜が見頃。やはり山里の春は遅いようだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/21 22:36
夏休み
夏休み 今年も夏休みを岩手県盛岡市で過ごしている。 関東の猛暑から逃れたことは良かったが、滞在期間中の天気がイマイチなのには困ったもの。そんな中、昨日(8/17)は曇り空だったが、時折降る雨も大したことはなさそうだったので釣りに出てみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/18 09:54
お久しぶり
お久しぶり 「そういえばもうすぐ渓流も禁漁だなぁ・・・」と昨夜なんとなく考えました。 今年はぜんぜんやってないんですよ、渓流のフライフィッシングは・・・。 で、突然我慢ならなくなりまして・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 22:34

トップへ | みんなの「ヤマメ」ブログ

Easy does it! ヤマメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる