zoom RSS 夏休みの朝練…柳瀬川

<<   作成日時 : 2018/08/13 17:24   >>

夏休みは岩手に帰省して盛岡近郊の渓流を釣るというのが毎年恒例のパターンだったのだけれど、今年に限っては諸事情によりそれが叶わず、とは言うものの釣りはしたい(笑)。それならやっぱりオイカワでしょ!というわけで、朝練に励んできました(笑)。

でもここしばらく週末の野暮用に追われていたりして、柳瀬川でのFFも久し振り。少しでも涼しいうちにと早起きして川辺に向かうことに。コインパーキングにクルマを駐めて、下流方向に歩き出す。風のない朝。川面が朝靄に包まれて、ちょっといい雰囲気。

それにしても釣り人が多い。やや水深のあるポイントには決まって餌釣り師が糸を垂れている。「さてとどこで釣るかな?」と土手を歩くことしばらく。ちょっと足場の高い護岸上からキャストした一投目のフライにいきなりスプラッシュ。Blueheron #1ロッドをグイグイと曲げる、なかなかのサイズ。魚が掛かったロッドを片手に護岸を降りて水面でネットに収まったのは良型の韋駄天。

このポイントでキャストを続けるも、この後が続かない。その後ちょっと移動して、今度はこんなポイントに。

餌釣りにも良さそうなポイントだが、何故だかここには釣り人がいない。貸し切り状態でキャストをすると、ここは次々とフライにバイトが続く。流れの芯にフライを乗せると派手なスプラッシュでヒットするが、残念ながらサイズはイマイチ。それでも小気味よい引きで楽しませてくれる。 そのうちわざと流れを外してゆっくりと流れが巻いているところにキャストしてみる。もしかしてカワムツがいないかと思いながらのキャストだが、うれしいことに予想通りのポイントでヒット。グイグイと重たく引く様子に良型のカワムツを確信する。ところが上がってきたのは良型のオイカワ。引きの強さからてっきりカワムツと思っていただけに、その引きの強さには感心する。

7時半を過ぎた頃から陽射しが強くなり、既に汗だく。ペットボトルの麦茶で喉を潤しながら釣るけれど、ポロシャツの背中もべったりと貼りつくほどの汗…。

陽射しを避けるものがないこのポイントはツラい…。このままじゃ干乾びちゃう(笑)…そろそろギブアップだ…と思った瞬間、小さなバイトに軽くロッドを煽ったら、なんとグイグイと良型の引き。

この韋駄天を最後にして納竿。久々の朝練で釣果に恵まれて気分はスッキリだけど、暑さにやられて汗だく。クルマに戻ってエアコンの涼風にホッと一息ついたけれど、背中はべったりなのでシートに寄り掛からずに背中を浮かせてのドライブ(笑)。帰宅してシャワー浴びてほっと一息の8時半でした(笑)。

カチーフさん
こんにちは。快調に韋駄天が釣れていますね。
水量が増えて餌釣りの方々のポイントも増えてきたようで、
私も先日5時過ぎに到着してもポイントに入れなかったほど。皆さん早いですよね。

さて、私は東北から戻ってきましたが、涼しくてビックリ。
こんなことなら渓流にでもと行きたいところですが、部活の息子を1人置いて行く訳にもいかず。普段できない家の中の片付け仕事をして過ごしています(笑)

ジョニー
2018/08/18 15:30
ジョニーさん、こんばんは。岩手からおかえりなさい。
この夏の柳瀬川は韋駄天の数が例年の比にならないくらい多いような感じです。引きを楽しむにはいいですね。
ただし餌釣りの方々とのポイントの奪い合いに勝つのが大変です。ホント、何時から釣ってるんだろうと、思わず聞いてしまいそうになります(笑)。

一昨日あたりから、特に夜は涼しくなりましたね。実はその数日前に熱中症になりまして、ちょっとヤバい状況でした。1日寝てたら治まりましたが…(汗)。
2018/08/19 00:17
凄、、、オス、連発ですね(汗)。
なんだか“尺オイカワ”に見えます(滝汗)。

遊びに行ってぶっ倒れると禁止令が出されかねないので、気を付けて遊びましょうね(自戒)。
かっしー
2018/08/19 11:56
かっしーさん、こんにちは。 シフトワイヤー切れとの格闘、お疲れ様でした(笑)。 適度な流速の瀬を流すと、かなりの確率でオスが混じります。なかなか楽しいですが、餌釣り師の方とのポイント争いが熾烈です。いいポイントに入れれば高確率でオスに出会えますよ。 熱中症は屋外でなく、寝ている間の出来事でした。朝目覚めたら目眩と吐き気と手指の痺れ…そろそろエアコンなしで寝られるかなとチャレンジした結果でしたが、数日早かったようです(泣)。寝苦しくて寝られないのではなく、熟睡中に熱中症になっちゃったんですよね。参りました。
2018/08/20 12:42

夏休みの朝練…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ