Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ夏?…柳瀬川

<<   作成日時 : 2018/09/09 11:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今年の猛暑も一段落…とはいうものの、スマホには昼時になると「熱中症注意」の表示がまだまだ続くこの頃。暦の上ではもう秋なんだろうけれど、その気配はほとんど感じられない。今日は全国的に雨模様ながら、関東だけは何故だか晴天。朝早く目覚めたので、自転車でちょっと柳瀬川に出掛けてみました。
画像


朝目覚めて外を見ると雲間からわずかに陽が射すような天気。風もなく穏やかなのを確認して自転車を引っ張り出した。現地到着は6時半。相変わらず餌釣り師が多い。自転車を押しながら土手を歩き、ロッドを振る場所を探す。と、以前オスヤマベが連発したポイントに釣り人の姿がなかったので、やや下流側で竿を出している餌釣り師にひと声掛けて、そこに入ることにした。

今日のロッドはBlueheron Superfine 7.3ft/#2/4pcs。DT2Fのラインにネイルノットでリーダーを直結し、先端に結んだのはブラックハックルのパラシュート(#20)。とりあえず手前から…と、ちょっと浅い瀬にフライを何度か流すと3投目にフライが吸い込まれるようにヒットしたのはきれいな韋駄天。
画像

もうオスの色も抜け始めているだろうと思っていたけれど、まだまだきれいな韋駄天。引きもなかなかの良型。

引き続き同様のパターンでキャストを続けるが、さすがにピーク時ほど連続した反応はなく、少しずつキャストポイントをズラしながら探っていくと、またしても良型がヒット。
画像

やっぱり色づきは褪せてはいない。納得の引きを見せてくれる。

その後はメスのオイカワのヒットが連続。ここしばらく柳瀬川ではオスのヒットが多く、メスが釣れてもあまり撮影をしなくなってしまっているが、メスのスピード感あるヒットシーンもなかなかのもの。しかしオスはヒット後の最初の重さがやはり違う。
画像


ヒット直後に「これはオスだ」「メスだ」と引きの違いがわかるようになってきた感じ(笑)。魚体が見えない状況でもほぼそれが当たるようになってきた。それでもさすがにシーズンもピークを過ぎて、メスのヒットが多くなってきたが、数回おきに現れるオスの引きを求めてキャストを繰り返す。
画像

釣れてくるオスの姿は盛夏の姿にひけをとらない美しさ。9月を迎えてもやはり流れの中はまだまだ夏が続いているよう。

今朝は9時前に家内が外出する予定があったので、帰宅予定は8時半。8時過ぎにはロッドを畳んで帰路に付く必要がある。時計をみてそろそろ・・・というところでまたメスのオイカワが連発。ラストにもう1尾オスが出ないかと、対岸ギリギリの流れにフライをキャストする。と、派手な水しぶきをあげてヒットしたのは期待通りの韋駄天。
画像

時計を見ると8時半に帰宅するのにちょうど良い時間。さっとロッドを仕舞って自転車を漕ぎだした。自宅へ向かって木陰を走っていると彼岸花を見つけた。もう咲き始めているんだな…。オスヤマベがまだまだ連発するシーンは夏が続いているように感じられるけれど、彼岸花をみるとやっぱり秋を感じさせる。ちょうど季節が入り混じって、今後は日に日に秋色が強まっていくんだろうな…。
画像


まだ渓を釣るチャンスがある。ヤマメの顔も見たいし、オスヤマベも釣りたいし…。魅力の尽きない初秋の水辺。どちらも欲張りたいところだけれど、次回釣行はどちらの顔が見られるかな…?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
柳瀬川でもいい釣りしてますね〜。
farwater
2018/09/10 08:38
farwaterさん、こんにちは。ご無沙汰です。
近所の柳瀬川は朝起きた後、条件良さそうなのを確認してから出掛けますので、それが良く釣れる最大の理由だったりするわけです。「近所の強み」ですね…(笑)。

この夏の柳瀬川は韋駄天が良く釣れます。もう少しすれば暑さも収まって釣りやすくなると思いますので、ぜひお越しください。
カチーフ
2018/09/10 10:43
まだまだ綺麗なオスヤマベが釣れているのですね!綺麗な魚たちの写真に釣りに行けない自分の気持ちが慰められました!寒くなる前にまた川でお会いできると良いのですが・・(汗) その機会を楽しみにしております!
YOSHI
2018/09/12 23:13
YOSHIさん、こんにちは。お忙しそうですね。
本記事の通り、まだオスは色づいた姿を見せてくれていますが、そろそろ色づきも薄れていくかと思います。
しかし婚姻色は薄れても、これから暮れまでは数釣りが楽しめる季節です。ぜひぜひ水辺でお会いしましょう。私もお会いできるのを楽しみにしています。
カチーフ
2018/09/13 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ夏?…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる