Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の置き土産…柳瀬川

<<   作成日時 : 2018/09/24 15:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ホントはシーズンラストの渓流へ向かいたいところだったけれど、なかなか都合がつかず、結局またしても柳瀬川へ。色づいたオスはすっかり姿を消し、ロッドを絞ってくれたのはメスのオイカワ。それでも終盤にようやく良型のオスが姿を現してくれました。
画像


目覚まし時計のメロディで目覚めてカーテンを開けるとまだ薄暗い。今朝は曇り空。いつにも増して夜明けが遅いように感じる。のんびりと朝食を済ませて自転車を漕ぎだしたのは6時半。気温は21℃ほど。日差しがないので特に暑さを感じることもなく、心地よく風を切って柳瀬川の畔へ。
河畔に着いて土手上から見回すとお気に入りの瀬に釣り人の姿がなかったので、そこからスタートすることに。

今日はバンブーカラー7.6ft/#2/4pcs。グリズリーハックルのパラシュート(#20)で釣り開始。数投目にフライにバイトしたのは何と5センチほどのオイカワ。苦笑しながらリリース。その数投後にスッとフライを吸い込むようなバイトに軽くロッドを煽ると小気味よい引き。
画像

なかなかきれいなメスのオイカワ。アベレージよりは小さめ。シャッタを切ってリリースする際に水温を測ると19.8℃。ウェットウェーディングが気持ちいい。

画像

「オスか?」と一瞬思ったほどの引きを見せたのも、やはりメスのオイカワ。今回はこんな良型のメスが多数ヒットした。つい1週間前にまだ色づいたオスがそこそこに姿をみせてくれたけれど、この1週間で様子がガラッと変わってしまったようで、オスがなかなか釣れない。もう色づいたオスはいなくなってしまったのだろうか…。

画像

またしても小さなバイトになかなかの引き。ゆっくりと引きを楽しみながら寄せてくると…?・・・もしかしてオス?
果たしてネットに収まったのは色づきこそだいぶ薄れているが、紛れもなくオスのオイカワ。顔の追星はすっかり消え去り、顔つきは猛々しさが消えてメスのよう。それでも引きはやはりオスのそれだった。もしかすると今シーズンラストの韋駄天かも…。そんなことを思いながら、流れにそっとリリース。

ポイントを休ませようとちょっと狙い目を変えてみた。上から木の枝が被さっていて、ちょっと投げにくいポイント。
ループを狭くしてスリークォーター気味のキャストで枝の下の空間を狙う。と、フライが落ちた瞬間にバイトしたのは期待通りのカワムツ。
画像

良型のカワムツならロッドをグイグイと絞ってくれるんだろうけれど、まだまだそこまでのパワーはない小型のカワムツ。サイズはイマイチだけれど、狙った小さなポイントから期待通りにバイトしてくれたことがうれしい。
同様にさらに枝の奥を狙ってキャストすると、またしても似たサイズのカワムツ。
画像


その後再びオイカワを狙うが、メスのレギュラーサイズが連発。時計を見ると9時を過ぎている。もう30尾ほど釣っただろうか。最後に良型が出たらロッドを畳もう。そう考えながらキャストしたフライが、またしてもフッと水面下に吸い込まれるように沈んだ。
画像

ロッドがギューンと絞り込まれて良型がヒット。下流の瀬に飛び込もうとするそれをロッドで止めると、ロッドがいつも以上に撓って楽しませてくれた。このオスは色づきも先ほどのオスに比べればまだまだ濃い。先週釣った韋駄天に引けを取らない美しさ。今日ようやく釣れたオスのオイカワ。なかなか釣れなくなったところを見ると、もういよいよ夏も終わったと感じざるを得ない。そんな中、まるで夏の置き土産を受け取ったようなうれしい1尾だった。

これで納得。ちょっと下流の瀬を叩いて上がろう・・・と思ったらそこに現れたのはNORIさん。実に久々。「下流でオスが釣れましたよ」とのこと。先ほどまで自分が釣っていた瀬を「しばらく休ませながらやれば、まだ釣れますよ」とオススメした。
画像

あれこれと近況報告や情報交換など。すっかり1時間近くも話し込んでしまった。これからのZaccoシーズン、おおよそ自分がどの辺りでロッドを振っているかなどをお伝えさせて頂き、またの再開を約束。フィールドを後にした。

これからのZaccoシーズン。この夏を楽しませてくれた韋駄天はもう姿を消してしまうだろうが、秋は例年、数釣りが楽しめる時期。ライトなタックルで存分に楽しみたい。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今日は久しぶりにお会いし
お話もできて良かったです(^^)

10月に入ったらまた、伺いますので
よろしくお願いします!
NORI
2018/09/24 19:34
NORIさん、こんばんは。
私のほうこそ、今日はお目にかかれて良かったです。
これからがZaccoシーズン本番。ぜひまた水辺でお会いしましょう。
カチーフ
2018/09/24 22:29
こんばんは。
実は昨日、今日と昼過ぎから時間が取れて、少し釣りに行きました。ドライで瀬を狙いましたが、釣果は辛くもボウズは免れたという程度です…(苦笑)
カチーフさんは本当に凄いですね!私は2桁の釣果に到達するのはなかなかありません。寒くなる前にもっと練習します!
YOSHI
2018/09/24 22:58
YOSHIさん、こんにちは。
昨日はライズこそあまりなかったですが、早朝の方が反応が良かったような気がします。時間帯による影響が大きかったのかもしれません。
「達人」ではありません(爆)から、特別な技術を持っているわけではないので、釣果は状況次第ってところですよ(笑)。
秋はドライフライへの反応が良くなる時期です。ぜひ一緒に楽しみましょう。
カチーフ
2018/09/25 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の置き土産…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる