zoom RSS 予想外の韋駄天再登場…柳瀬川

<<   作成日時 : 2018/10/08 16:16

昨日はとても暑い一日。プチ家族旅行に出たけれど、帰路はしっかりと渋滞に巻き込まれてヘロヘロで帰宅。今朝は柳瀬川に繰り出すつもりでいたけれど、すっかり寝坊(汗)。どうなることかと思ったけれど、高活性のオイカワにビックリ。おまけにこの時期にはもういないと思っていた韋駄天まで釣れてさらにビックリの釣行でした。

自宅出発は7時半を回った頃。曇天微風。昨日の、この時期としては異常な猛暑も収まり、今朝はすっかり秋らしい気候。涼しい風を浴びながらのんびりと自転車を漕いで、やがて川辺の小道に出ると餌釣り師の姿がとても多い。「さてどこで釣ろうか…」と自転車を押しながら土手を歩くことしばし。今朝はちょっと水深のあるポイントに入ってみることにした。とはいえやることは同じ(笑)。Blueheron6.11/#0-1/6pcsにDT1Fラインを通して釣り開始。
水深があるので、フライをゆっくりを長い距離流して、オイカワがフライを見つけやくなるように意識しながらキャストを繰り返す。しばらくすると自分の立ち位置からやや下流側で「ガボン!」と音を立ててフライを吸い込んだのはなかなかのメス。

アワセるために煽ったロッドがグッと引き戻されるような重量感。ロッドもきれいな弧を描く。ここでライズする魚はどうにもならないくらいに小さなサイズがほとんどなのだけれど、フライを流すとこういうサイズのオイカワが飛び出してくるところが面白いところだ。

次にヒットしたオイカワもなかなかのサイズ。やはり「ガボッ」という感じでフライを咥えた。シャープな引きというよりも重量感を感じるような引きだった。

このポイントではこうした良い引きをするオイカワが多い。体型もよく太った良型がほとんど。水深があると下へ突っ込むような引きもあり、より引きを楽しむには良いポイントだ。

一通り釣ってポイント移動。今度は浅瀬を攻める。水深は30pほど。「いれば見えるんじゃないか」
と思いたくなるような浅瀬。対岸寄りが好場所に見えるが、念のため遠目から川幅の中程辺りをトレースする。と、さっそく良型のメスがヒット。

反応はとても良くて、キャストごとにバイトがある。小型と思われる魚が咥えられないようにマテリアルをやや多めにコスメしたフライは、良型を釣るのに最適なフライだ。

何尾か同様のサイズを釣った後、流心に乗せて流したフライにワリをシャープなバイト。反射的に煽ったロッドのティップがいきなりラインと一直線。良型を確信しつつ寄せてくると、なんと婚姻色がしっかり残ったオス。

前回釣行の際の状況から、もう韋駄天も見納めと思っていたけれど、ここで何と再びの登場!ブラックハックルのパラシュート(#20)を頬張るようにスッポリと吸い込んだオスヤマベ。引きも良く大満足の釣れっぷり。昨日の暑さでこの夏を思い出したのだろうか。
この夏は婚姻色の出たオスヤマベが実によく姿を見せてくれた。これまで多くのシーズンを釣ってきたけれど、これほどオスヤマベが良く釣れたシーズンはなかった。そんな今シーズンの韋駄天も恐らくこれで見納めかな。
そんなことを考えていたら水温が気になって計ってみると19.6℃。オイカワ釣るにはベストな状況だ。

結局その後も良型のヒットが続き、前回同様30数尾の釣果。川面をやや乱す程度だが風が出てきたこともあり、この日の釣行はこれで終了。やっぱり秋はオイカワ釣るには最適なシーズン。次回がまた楽しみ。

そういえば先日の台風24号。私の自宅周辺でも工場の屋根が剥がれて国道をふさいだり、看板が倒れたりするなどの被害があった。柳瀬川にも若干の影響はあったようで、この日も川辺に大きな木が倒れていたり、大小の枝が岸際に積み重なっていたり。ちょっと残念だったのは川辺にあれほど咲き誇っていたヒガンバナが、まるで手品のように一輪も残っていなかったこと。これくらいでは被害とは言わないのだろうけれど、秋の風情が消し去られてしまったようで、とても残念な風景に見えたのは自分だけかな…。

この時期に,すごいですねえ。
うらやましいなあ。
AMIYA
2018/10/08 17:06
AMIYAさん、こんばんは。
朝寝坊で出足イマイチでしたが、終わってみれば大満足の釣行でした。
2018/10/08 21:28

予想外の韋駄天再登場…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ